小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

八幡さまが見守る住宅街で絶品フレンチランチ

八幡さまが見守る住宅街で絶品フレンチランチ
店名のセットエユイットはフランス語で7と8

小田急電鉄小田原線「経堂」駅から徒歩9分。
世田谷八幡宮の程近く、「健康的で堅苦しくないフレンチを」をコンセプトに、肩肘張らずに美味しい時間を過ごせる南フランスの家庭料理を中心に提供するフレンチレストラン「Sept et huit(セット エ ユイット)」さん。

この町に引っ越してから一1最初に気になっていたお店にやっと来ることができました。
運良く当日連絡でランチの予約がとれたので、世田谷八幡宮にお詣りに行った後お店に伺いました。

家庭的な雰囲気の店内でいただくランチは、単品メニューとセットメニューから選ぶことができます。

一緒に行った家族は、サラダ、パン、パスタまたは肉料理、シャーベット、コーヒー、紅茶またはハーブティーのランチセット1,800円を注文。
肉料理はプラス200円でハンバーグのトリュフソースがけを選びました。

私は、1,800円のランチセットの内容が、パスタと肉料理を両方味わえる(両方量は少しだけ少なめになります)スペシャルランチ2,200円にしました。
肉料理はとりモモ肉のコンフィ。

300円を追加すると、シャーベットを本日のデザートに変更できると書いてあったので、それぞれレモンの焼き菓子とバスク風チーズケーキに変更しました。

テキパキとホールを取り仕切る奥様らしき人のにこやかなで親切な接客を受けていると、お料理の期待もどんどん高まっていきます。

わっ!
すごい!
運ばれてきたのはセットメニューのサラダ。
色鮮やかな野菜たちが大きめのお皿にてんこ盛り。
想像を遥かに越える品の登場に興奮が収まりません。

お店で焼かれる自家製フォカッチャも大きく食べごたえ抜群。
ゴマとオニオン2種類のフォカッチャにオリーブオイルたっぷりとつけ、少しだけ塩をふって食べるおいしさにまたまたにんまり。

生パスタを用いた本日のパスタは、ヤリイカとフキノトウ、菜の花で春の訪れを感じさせ、心まで優しい気持ちにさせてくれます。

とりモモ肉のコンフィは、外側が香ばしくローストしてあり、余計な味付けを省いた素材の旨味を存分に味わえる1品でした。

お腹いっぱいでしたが、デザートは別腹。
ブラッドオレンジとカシスのシャーベットが添えられたバスク風チーズケーキのお供にはローズヒップティーをチョイスし、この日の素敵なランチを締めくくりました。

食べ終わるのが寂しくなるくらい美味しい食事のできるお店が近所にあることの幸せを噛み締めながら帰路につきました。

メニューは1週間から10日ほどで替わるそうです。

最後のお見送りまで温かく、定期的に行きたいお店に即決定しました。

スペシャルランチセットのサラダ

トリュフ入りのサラミがあしらわれています。

本日のパスタ
とりモモ肉のコンフィ

付け合わせの野菜もおいしい!

バスク風チーズケーキ

ブラッドオレンジシャーベットの酸味とカシスシャーベットの甘味、バスク風チーズケーキの濃厚なチーズ、ひとつひとつに大満足。

かえるくんさん(81)の記事

Sept et huit(セットエユイット)

http://www.7et8.jp/

世田谷区宮坂1丁目21-20 03-6413-6780 【営業時間】
ランチ 11:30~15:00(L.O. 14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O. 21:30)

【定休日】
月曜日、第2・第4火曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X