小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

経堂のカレー5選!1度は入ってみたいおすすめ店をご紹介♪

経堂のカレー5選!1度は入ってみたいおすすめ店をご紹介♪

東京都内でも経堂はインドカレーの隠れ激戦区!
普段お家で食べるカレーもいいですが、たまには本格的なインドカレーを食べたくなる方も多いのではないでしょうか。

一口にインドカレーといっても、インドの地域ごとにカレーやサイドメニューにも色々な違いがあるんです!
今回は小田急沿線の経堂で、地元の方からもお墨付きのカレー屋さんを厳選してお伝えします。

こちらをご参考に、経堂でお気に入りのカレー屋さんを見つけてください♪

①【変わり種カレー】梅や納豆など変わった素材を使ったおいしい創作インドカレー!(ガラムマサラ)


ボリュームたっぷりのランチカレー

経堂駅から目と鼻の先にある、本格インド料理店・ガラムマサラ。
スパイスがふんだんに使われた、ゴロっと具材の満足感ある品々が味わえます。
そんなガラムマサラの人気メニューは、やはりカレー。
ただ、カレーと言っても梅や納豆など和の食材を取り入れたユニークな創作料理が楽しめます。
日本以外にも、世界各国のスパイス料理を独自にアレンジした料理が味わえるのが、このお店の特徴なのです。
ちなみに、ガラムマサラでは骨付きラムやマトンカレーなどの羊肉メニューも豊富です。
羊肉というと少し踏みとどまる方もいるかもしれませんが、このお店の羊肉料理は癖がなく、食べやすいものばかり。
今まで敬遠していたという方にも、ぜひおすすめのメニューとなっています。



また、ガラムマサラのメニューはバター・生クリームを使わないスパイシー&ヘルシーな料理なので、ヘルシー志向の方にもおすすめ。
さらには、本格的なインド料理の店なのにキッズメニューがあり、子供連れの家族にも優しいのはありがたいところですよね。
定番のオリジナル・メニューから創作メニューまで、多彩で飽きの来ない味を、ぜひ試してみて下さい。

ガラムマサラの多彩なメニューが気になる!そんなあなたは大人気店のランチカレーの実力の記事も併せてチェック!

「ガラムマサラ」お店情報
【公式HP】公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】世田谷区経堂1-22-18 タイムポート経堂 2F
【アクセス】小田急線「経堂」駅南口から徒歩2分
【電話番号】03-3427-1985
【営業時間】
3月22日からランチタイム 11:30~14:30(L.O14:00)
ディナータイム 17:30~22:00(L.O21:30)
アルコール (L.O21:30)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。


②【バナナの葉っぱ!?】バナナリーフに乗った本格インドカレー!(カルパシ)


バナナリーフに乗せられたミールス

カルパシは、経堂の住宅街の中の一軒家で営業している、予約困難な人気店です。
完全予約制、かつ夜のみ営業をしていて、電話番号非公開・店舗の公式LINEアカウントを通じて予約を取るようになっています。
予約方法の詳細(予約開始日・営業日)はTwitter、Facebookで案内されているため、予約の際はぜひご一読ください。
また、営業日は水・木・金・土の4日間、第1部18:30~20:15・第2部20:40~22:30の2部制、メニューはコースの1つだけです。
こちらもお間違えないよう、ご注意ください。



そんなこのお店のユニークさは、営業形態だけでなく店主さんの人柄にも表れています。
何でも店主の黒澤さんは、シェアハウスに暮らしていた時期に同居していたネパール人やスリランカ人の作るカレーに魅了されて、この道に入ったのだとか。
2020年7月からは下北沢に2号店がオープンし、予約なしでも利用できるほか、2号店独自のメニューとしてスパイスを使ったジェラートがあります。
思いもよらない意外性のなかに店主さんのセンスが光る、ここでしか食べられない味を、ぜひご堪能あれ。

カルパシでしか食べられない?オリジナリティに溢れた一皿が気になる!そんなあなたはバナナリーフでインドカレーの記事も併せてチェック!

「カルパシ」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】世田谷区経堂4-3-10 1F
【アクセス】小田急線「千歳船橋」駅から徒歩6分
【電話番号】不明
【営業時間】水〜土 第1部 18:30~20:15/第2部 20:40~22:30
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】日曜日・月曜日・火曜日


③【有名シェフのお店】インドカレー屋さんでも珍しい南インドのカレーを楽しめるお店!(スリマンガラム 経堂店)


カレーのランチプレート

経堂駅からほど近い商店街の一角にお店を構える「スリマンガラム経堂店」。
インドカレーのお店としても珍しい、南インドのカレーを楽しめるお店です。



実はインドの国土は日本の約9倍にも及び、エリアによって食文化も多彩です。
本格的なインドカレー店は近年増えていますが、それでも南インドのカレー店はそう多くありません。
また、スリマンガラムではインド南部のタミル・ナードゥ州にある「美食の街」として名高いチェティナード風のカレーが看板メニューです。
チェティナードは川や海に面していることから、カニ・エビ・イカ・魚といった魚介類のカレーが好まれるのだそう。
南インドのカレーというと、さっぱりしたベジタリアンというイメージが持たれがちですが、チェティナードでは肉類を使ったメニューも豊富なのです。

そして、このお店で腕をふるうシェフのマハリンガムさんは、「ニルワナム」「ナンディニ」といった名店で長く働いてきた経験も。
ただ、このスリマンガラムで提供しているメニューは、チェティナードの家庭の味が基本だと言います。
絶妙なタイミングと火加減で投入されるスパイスは、豊かな香りと爽やかさが際立ち、まさに絶品。
ちなみにカレーに入れるココナッツも、爽やかな甘さを生かすために、生のココナッツをすり下ろして使用しているのだそう。
本場仕込みのカレーを味わいたい方は、ぜひ一度足を運んでみてください!

スパイスの豊かな香りがたまらない!本場・南インドの味覚が気になる方は経堂の新名所南インドカレーの記事も併せてチェック!

「スリマンガラム」お店情報
【公式HP】公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】世田谷区経堂2-3-9 1F
【アクセス】小田急線「経堂」北口より徒歩2分
【電話番号】03-6413-9986
【営業時間】
ランチ 11:00~15:00(L.O. 14:30)
ディナー 月~金 17:30~21:30(L.O. 21:00)/土・日・祝 18:00~21:30(L.O. 21:00)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】無休


④【お得なランチ!】お得にインドカレーランチを楽しみたい方向け!(Namaste Tokyo)


Namaste Tokyoの外観
経堂の農大通りにあるNamaste Tokyo経堂店。このお店では本格派のインド・ネパール料理を、リーズナブルなお値段でいただけます。

ランチタイムにはA~D4種類のランチセットがあり、一番お手頃なAセットは680円から、辛さ調節ももちろん可能です。
店内は1階席・2階席に分かれており、宴会席として使われるほか、大人数でも広々と座れる2階席もあります。
もちろん事前の予約や断りをしておくと安心ですが、大人数で楽しめるところは大きな魅力でしょう。

店の名物のナンは注文が入ってから焼き上げる本格派ながら、ランチのB~Dセットを注文するとナンまたはライスは食べ放題。
辛いものが難しい子供向けのお子様セットがあるので、お子さん連れのご家族にもおすすめです。
おすすめのメニューは、ディナータイムのナマステトーキョースペシャルセット。
お店の自慢のメニューを取り合わせているため、大満足間違いナシの一品です。

フレンドリーなお店でいただく本格インド・ネパール料理のランチが気になる!そんなあなたはお得なインドカレーランチの記事も併せてチェック!

「Namaste Tokyo」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】世田谷区経堂1-4-11
【アクセス】小田急線「経堂」駅から徒歩約6分
【電話番号】03-5450-3866
【営業時間】11:00~17:00/17:00~23:30(L.O.23:00)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】無休


⑤【野菜とスパイスのお店】ヘルシーな野菜とふんだんのスパイス!(世田谷クミン)


世田谷クミンの可愛い看板

経堂駅から経堂農大通り商店街を抜けてさらに10分、静かな住宅街の中の一軒家で営業しているのが、世田谷クミンです。

店主さんは大学生時代に飲食店を志し、2007年に最初のお店を開きます。
当時からカレーはメニューの柱で、「スパイスの世界を深く知って欲しい」との想いから、個性的なメニューを開発していったそうです。
スパイスと言うと、とにかく刺激的なものというイメージが強いかもしれませんが、このお店の料理はスパイスが単に刺激だけではないことを再認識させてくれます。

ちなみに、現在営業している世田谷区桜丘のお店は、もともとは2号店として開いていたのだそうです。
お店が現在地に自宅兼店舗として移転してきたもので、コンセプトは「ヤサイ料理とすぱいす料理のお店」でした。



2号店開店以来の「オリエンタルスープカレエ」はスパイシーな香りが際立つものの、凝縮された素材のうま味とともにスパイスの優しさが感じられます。
このメニューには中華の薬膳スパイスも使われていて、スパイスの世界の広さを感じてほしいという店主さんの想いが詰まった一品です。

店主さんこだわりのスパイス使いで作られた料理で、ぜひ新しい食体験を満喫してみましょう!

スパイスカレーが大好き!そんなあなたはほっこり癒される美味しいカレーの記事も併せてチェック!

「世田谷クミン」お店情報
【公式HP】公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】世田谷区桜丘1-18-30
【アクセス】小田急線「千歳船橋」駅から徒歩約10分
【電話番号】03-3426-6661
【営業時間】
店内営業 11:00~15:30(L.O 15:00)
デリバリー 11:00~19:00(L.O 17:00)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】水曜日


まとめ

今回は経堂周辺のカレー屋さんをご紹介してきました。
どのお店も個性が際立つ、本格派のお店ばかりでしたね。
最近では本格的なインドカレーの料理を街中で目にすることも増えましたが、まだ食べたことがないという方も意外と多いのではないでしょうか?
熱い夏こそ、スパイスですっきり辛いカレーを食べて、ぜひ元気をつけてみてくださいね。
今回ご紹介したお店以外にも、経堂周辺には個性的なお店や魅力的なスポットはたくさんあります。
「経堂におでかけしたい!」「休みの日にどこにお出かけするか迷っている」そんな方は、ぜひ他の記事もチェックしてみてくださいね。

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています。
お出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
▶世田谷エリアの記事を探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X