小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

箱根での空中散歩!「駒ヶ岳ロープウェー」で雄大な自然を満喫しよう!

箱根での空中散歩!「駒ヶ岳ロープウェー」で雄大な自然を満喫しよう!
芦ノ湖から山頂まで一気に行こう!

箱根駒ヶ岳ロープウェーは、箱根園駅から山頂駅までの全長1,783mを片道7分で結んでいる唯一の交通手段です。
乗車すれば、移動中の車窓から見える景観はもちろん、標高1,356mにある山頂の展望台からは季節に応じた自然や芦ノ湖や富士山、晴れた日には伊豆や湘南、相模湾までの美しい景色をゆっくり眺めることもできます。
また、山頂ではワンちゃんと一緒の写真撮影も可能です。
周囲に迷惑をかけないようルールを守って、最高の思い出を作りましょう。

リゾート施設と神社を両方回れる!

駒ヶ岳ロープウェー周辺には「箱根園」があります。
園内には「箱根園水族館」や芦ノ湖を満喫できる「モーターボート」「水陸両用バス」「遊覧船」といった乗り物に加え、ピクニックもできる「パノラマパーク」や沢山の小動物やポニーがいる「ふれあい動物ランド」があります。
また、芦ノ湖の湖畔にある「ゴルフ場」や箱根の名産品「寄木細工」の販売・体験コーナー、富士山や芦ノ湖と眺めながら入れる「日帰り温泉」にラーメンやカレー、丼ものなど種類豊富な「グルメ」地元の名産品を揃えた「名産品コーナー」など、さまざまな施設があるので大人子ども問わず楽しめますよ。

さらに、駒ヶ岳も山頂には「箱根元宮」という箱根神社の奥宮があります。
ここはかつて「山岳信仰」が行われていた場所なので、箱根神社や九頭龍神社と合わせて「箱根を代表するパワースポット」としても人気です。
駒ヶ岳ロープウェーを利用する際は、リゾート施設とパワースポットで心身ともに癒されてみてはいかがでしょうか。

駒ヶ岳は大自然がたくさん!

自然豊かな駒ヶ岳では、1月には「雲海」7月には「シモツケの花」11月には「紅葉」などの季節ごとの楽しみもあります。
駒ケ岳の草花はシモツケ以外にも、4月が見ごろの「ハコネマメザクラ」や7月から8月にかけて見ごろとなる「ホタルブクロ」など、種類豊富です。
また、山頂から見上げる夜空はとてもロマンティック。
不定期に開催される「星空天体観測ナイトツアー」に参加して4 月はこと座流星群、8月はペルセウス流星群などのさまざまな流星群や星空を鑑賞したり、夏休みの自由研究のテーマにしたり、さまざまな楽しみ方ができますよ。
季節によってロープウエーダイヤは変化するため、確認しておくと安心です。

芦ノ湖と駒ヶ岳山頂を結ぶ「駒ヶ岳ロープウェー」は単なる交通手段ではなく、移動中の車窓や山頂から眺める、豊かな草花と美しい芦ノ湖や富士山といった景色も魅力的です。
周辺には、さまざまなリゾート施設やご利益のある神社があるので、誰でも楽しめる場所となっています。絶景を楽しみたい方や自然あふれる場所で遊びたい方、パワースポットに行ってみたい方はぜひ駒ヶ岳ロープウェーを利用してみてはいかがでしょうか。

楓さん(303)の記事

箱根 駒ヶ岳ロープウェー

https://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/ropeway/

足柄下郡箱根町元箱根139 0460-83-1151 【運行時間】
9:00~16:30
【アクセス】
小田原駅から伊豆箱根バスで1時間20分
小田原駅東口から伊豆箱根バスで箱根園へ 平常時80分

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X