小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

丹沢のふもとで農業!緑と触れ合うなら「ベジQアグリパーク」がおすすめ!

丹沢のふもとで農業!緑と触れ合うなら「ベジQアグリパーク」がおすすめ!
「ベジQアグリパーク」では自然をたっぷり楽しめる!

ベジQアグリパークは、神奈川県伊勢原市にある総面積約15,000㎡の市民農園です。
沢山の野菜を育てている広い畑ではBBQやヤギなどとの触れ合い、野菜の収穫体験などのイベントも行っています。
これ以外にも、サポート付きレンタル農園「シェア畑」を利用して実際に自分の畑を持ち、野菜を栽培・収穫することが可能です。
重い農具や肥料などの準備も不要、利用者向けの休憩スペースもあるので「レジャー感覚」で気軽に野菜の栽培を楽しめますよ。

自分が育てた野菜でBBQ!

アグリパーク会員になると、自分専用の区画を借りて野菜を育てることができます。
無農薬・有機栽培の畑に肥料や資材、農具などの栽培に必要なものが準備されており、サポートありの会員なら現地スタッフが日常的なお世話を代わりに行うため、安心して野菜を収穫できるでしょう。
収穫できる野菜は約20種類あり、季節によって収穫できる野菜も異なります。

また、プロの菜園アドバイザーによる講習会にも参加可能です。
実際に土と向き合いながら、家族で一緒に食の勉強として色んな野菜を育ててみてはいかがでしょうか。
会員の方にはBBQの機材を無料で貸し出しているため、収穫後はその場BBQにして食べることも可能です。

残念なことに、現在は新型コロナウイルス感染拡大を受け、一般の方向けの営業を当面休止していますが、会員の方は「食材は持ち込み限定」「利用者制限」などのルールを守れば利用できます。
最新情報はホームページにて確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ヤギとの触れ合いや各種イベントも!

動物ふれあい広場では、元気なアグリパークのアイドル「ヤギ」がいます。
ここでは野菜や葉をヤギたちにあげることも。
荒天時や動物の体調が悪い時以外は、いつでも触れ合えますよ。
また、季節おりおりのイベントも開催されています。
ジャガイモ掘りやサツマイモ掘りといったシンプルなものから、かかしづくりに写真・川柳コンテストといったイベントも随時開催されます。
農園を借りている方は参加費も無料です。
開催日はイベントごとに異なるので、詳しくは問い合わせてみましょう。


ベジQアグリパークは、野菜の栽培や収穫だけでなく、ヤギとの触れ合いや季節に応じたイベントなどを体験できる市民農園です。
スーパーの野菜では再現できない「採れたての野菜」を食べてみたい方や「農作業」をしてみたい方、家族で一緒に野菜を育ててみたい方には特におすすめの場所となっています。
休日は、緑あふれる農園で「自分が育てた野菜」を使ったBBQをしてみませんか。

楓さん(303)の記事

アグリパーク伊勢原

https://agripark.jp/

伊勢原市西富岡1399
0120-831-296 【アクセス】
小田急 伊勢原駅からは 北口3番乗り場よりバスに乗り、「日向新田 (ひなたしんでん)」「洗水(あろうず)」 降車後、徒歩9分
【営業時間】
9:00~17:00

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X