小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

愛甲石田のカフェ5選!地元民も利用するおすすめのお店をご紹介♪

愛甲石田のカフェ5選!地元民も利用するおすすめのお店をご紹介♪

町田駅や新百合ヶ丘駅までのアクセスが良い愛甲石田駅。
駅周辺は閑静な住宅街となっていて、郊外には温泉もあり暮らしやすい環境になっています。
シーズンになるとぶどう狩りや山でのアクティビティなどが楽しめるなど観光地としてに魅力も十分。

今回はそんな愛甲石田の地元民も通うカフェをご紹介するので、日常のくつろぎの時間やお出かけの際の休憩などいろいろなシーンで利用してみてください。

こちらを参考に、ぜひお気に入りのお店を見つけてください♪

①【隠れ家風】和風の隠れ家カフェでまったり団欒!(ぎゃらりー&茶房結)

お店の看板

芸術鑑賞を楽しみながらまったりできる「ぎゃらりー&茶房結」。
隠れ家のような雰囲気が味を出す店内では、書道やステンドグラスなどさまざまな作品が展示されています。

芸術鑑賞をしながら飲む「コーヒー」や「紅茶」は、まさに絶品。
コーヒーには、結ブレンドやアメリカン、カフェオレなどの種類があります。
どれも注文を受けてから豆を挽くので、香りとコクを満喫できるのです。
厳選された紅茶には「ダージリン」と「アールグレイ」の2種類を使っています。
このほかにも、ソフトドリンクや手作りデザート、予約制のランチメニューも楽しめますよ。

和三盆を使った季節のお菓子や手作り焼き菓子などのデザートは、持ち帰りOKです。
こだわりの味を自宅でも楽しみましょう♪

芸術を楽しむ和風隠れ家カフェが気になった方は隠れ家的なギャラリーとカフェこちらもご覧ください。

「ぎゃらりー&茶房結」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】厚木市飯山3038-5
【アクセス】本厚木駅よりバス乗車約15分、下車後徒歩約2分
【電話番号】046-247-7877
【営業時間】11:00~18:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】木曜日



②【コーヒー】自家焙煎のコーヒーが美味しい!テイクアウトにもおすすめ!(CAFE RICO)

CAFE RICOの外観

国道246号沿いにある「CAFE RICO」。コーヒー専門店でもあるこのお店では、浅煎りから深煎りまでブレンド5種類、ストレート15種類を扱っています。
すべてこのお店で自家焙煎したコーヒー豆となっています。

コーヒーは注文を受けてからコーヒーを抽出するスタイル。
提供までに少し時間はかかるものの、新鮮で上質な味わいを楽しめるのが魅力です。
おいしいコーヒーを飲んでいると甘いものが食べたくなりますよね。
そんな時におすすめなのは、チーズケーキやガトーショコラ、そして季節限定グラスデザート。
夏はマンゴー、秋は蜜芋などを使った季節を楽しめる贅沢メニューになっています。


甘いもの好きな方には、ボリューム満点の「ワッフル・フリュイ」「チョコレートパフェ」「赤いフルーツのパフェ」などがおすすめです。
コーヒー豆の販売もあるので、自宅でもこだわりのコーヒーが楽しめますよ。

のんびりと専門店の味を楽しみたい方は珈琲の美味しいカフェこちらもご覧ください。

「CAFE RICO」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】伊勢原市石田318-3
【アクセス】愛甲石田駅より徒歩約5分
【電話番号】0463-90-1222
【営業時間】9:00 ~ 20:00 (L.O.19:30 )
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】年中無休


③【駅近】日常のくつろぎに!駅近の味わい深いオリジナルコーヒー(FORESTY COFFEE 愛甲石田店)


FORESTY COFFEE 愛甲石田店の外観

愛甲石田駅を出てすぐ、改札前にある「FORESTY COFFEE 愛甲石田店」。
駅近くのカフェということで、朝7時から開店しています。

ブレンドコーヒーをはじめ、エスプレッソやカフェラテなどを楽しめるこのお店では、パン屋さんも併設されているので、パンと一緒にコーヒーを楽しむことができますよ。
パンは「レタスホットドッグ」や「ホットマスタードドッグ」などのご飯系からメロンパンやデニッシュパンなどの定番のものまでバラエティ豊かなラインナップとなっています。

ドリンクには、コーヒー以外にも紅茶やココアなどもあるので、コーヒーが苦手な人でも安心。
どの商品もテイクアウトできるので、自宅でもお店こだわりコーヒーを楽しめます。

駅のすぐ近くにあるカフェが気になった方は駅でホッと一息こちらもご覧ください。

「FORESTY COFFEE 愛甲石田店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】厚木市愛甲1-1-1 愛甲石田駅改札前
【アクセス】愛甲石田駅より徒歩約1分
【電話番号】046-229-5744
【営業時間】7:00~21:00(L.O.20:45)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】なし


④【ジェラート】牧場隣接、とれたてミルクの濃厚ジェラートのお店!(石田牧場のジェラート屋「めぐり」)


「めぐり」のミルクジェラート

石田牧場のジェラート屋「めぐり」は、地元の食材にこだわって作られるジェラートが絶品のお店です。
牛乳はこの地で40年の歴史を持つ石田牧場の牛乳を使用。
このとっておきの牛乳に、地元・伊勢原産の採れたての食材を合わせます。
先代から培われてきた農家同士の信頼関係のもと、高品質の食材が素早く手に入る「このお店ならではの味」を楽しめますよ。

通年メニューには「石田ミルク」や「チョコレート」秦野市でお茶農家を営む高梨さんの緑茶を使った「高梨君の抹茶」などが、季節限定メニューには「ピスタチオ」や「宮嶋さんのりんご」などがあるので1年を通してさまざまな味を楽しめるのです。


サイズは1種類の「シングル」と2種類の「ダブル」3種類の「トリプル」から選べるので、できるだけ多くの味を食べたい方はトリプルに挑戦してみてもいいかもしれませんね。
自宅用やギフト用に冷凍配送でお届けするジェラートギフトもあるので、気になる方はオンラインショップもチェックしてみましょう。

地元の食材にこだわった安心安全のジェラートを食べてみたい方は石田牧場のジェラートこちらもご覧ください。

「石田牧場のジェラート屋「めぐり」」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】伊勢原市上谷777
【アクセス】愛甲石田駅よりバス乗車約5分、下車後徒歩約15分
【電話番号】0463-93-4870
【営業時間】11:00~17:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】月曜日・火曜日(祝日の場合は翌日休業)年末年始


⑤【ヘルシーレストラン】食材にこだわった体に優しいカレーとドリアのカフェレストラン!(HAPPY cafe 食堂)

HAPPY cafe 食堂の外観

食材にこだわったメニューが魅力的な「HAPPY cafe 食堂」。
「地元の野菜を積極的に使う」「自家製のソーセージには化学調味料不使用」「自家製シロップ使用のジンジャーエールやレモネード」など、とことん食材にこだわっているお店です。


2022年からはお店で使う一部の野菜の自家栽培も始めていて、お店から排出される生ごみを肥料にするなど、ごみ削減とリサイクルにも取り組んでいます。
メイン料理は油を控えてたっぷりの野菜を使った「カレー」や豆乳を使用したホワイトソースの「ドリア」「グラタン」。
デザートは「豆腐のガトーショコラ」や「クリームチーズケーキ」「米粉のシフォンケーキ」、手作り「ミルクアイス」や「ヨーグルトバナナ酢スムージー」などがあります。

カロリーや健康に気を付けている方でも安心して食べられるメニューばかりなので、ぜひ行ってみてくださいね!

食材にこだわるカフェレストランが気になった方は手作りヘルシーのカフェレストランこちらもご覧ください。

「HAPPY cafe 食堂」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】厚木市小野2236-2
【アクセス】愛甲石田駅よりバス乗車約14分、下車後徒歩約1分
【電話番号】046-248-4823
【営業時間】月曜日から木曜日(火曜日を除く)11:00~16:00(L.O.15:00)
金曜日から日曜日、11:00~21:00(L.O.20:00)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】火曜日


まとめ


ここまで、愛甲石田の地元民も通うカフェを5店ご紹介しました。
芸術を楽しむためのカフェやコーヒーへのこだわりが強いお店、食材の地産地消を意識したものまで、個性的なお店がたくさんありましたね。

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら、▶「愛甲石田の記事を探す」も合わせてご覧ください。

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X