小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

水車のある公園

水車のある公園

秦野市東地区にある「田原ふるさと公園」は水車のある公園です。
平成12年に地域農業の活性化を図り、人々の憩いの場となることを願って整備されました。
公園内には2022年10月に農産物直売所と休憩所を兼ねたスペースが作られました。
秦野産の杉などををふんだんに使った木の香りのするスペースは開放感たっぷり!

公園のある東田原地区は里山の雰囲気が今でも残っているところ。
休憩所にはイスやテーブルもあるので自然を感じながらひと時をすごせます。
公園内にはそば処「東雲」があり、水車小屋で石臼製粉したそば粉を使ったこだわりの手打ちそばが食べられるそう。

水車の周りには水路があり、池にはコイやカメの姿も見られます。
この水は環境省指定の「名水百選」で知られる秦野の地下水をくみ上げて使って使っているそう。

芝生の広場もあるので、これからの季節は凧揚げなども楽しめそうですよ。

こちらの看板が目印で駐車場や公衆トイレもあります。
公園の周りには「源実朝公御首塚」や「波多野城址」もあり、歴史散歩も楽しめそう。
また、公園を通るハイキングコースもあるので自然を楽しみながら歩くのもよいですね。
(ハイキングコースは秦野市観光協会のHPなどを参照してください)

maririnさん(22)の記事

田原ふるさと公園

https://www.kankou-hadano.jp/pointinformation/pointinformationguide/point_tawarafurusatokouen.html

秦野市東田原999 0463-84-1281 【開館時間】
9:00~17:00
【定休日】
月曜日・年末年始

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X