小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

代々木上原・代々木八幡のモーニングがおすすめのカフェ5選!朝活したいお店を厳選♪

代々木上原・代々木八幡のモーニングがおすすめのカフェ5選!朝活したいお店を厳選♪

上品で落ち着いた雰囲気のある街として知られている代々木上原。
原宿駅や渋谷駅まで徒歩圏内と利便性の高い場所に位置する代々木八幡。
代々木公園があることから緑が豊かなところも特徴です!

そんな代々木エリアには、朝から楽しめるモーニングがたくさんあるのをご存じですか?
いつもより早起きをして、モーニングを楽しみ、素敵な1日にしましょう♪

今回は、人気のモーニングが楽しめるカフェを厳選してご紹介していきます!
この記事をご参考に、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください♪

①【代々木上原】カフェバーとクリエイティブオフィスが融合するおしゃれな空間!(No.)

店内入り口のカウンター

代々木上原駅にほど近いこちらの「No.」(ナンバー)。
開店から午後の早い時間まではコーヒーや軽食が楽しめるカフェとして、ブレイクタイムを挟んで夕方から深夜にかけてはバーとして営業している、おしゃれカフェバーです。

コーヒーやフードメニュー、カクテルなどは、すべて国内外で活躍するスペシャリストがメニューを考案。
コーヒーはカフェ、カクテルはバーといったように、営業形態が明確な店舗が多いなか、どちらもカジュアルに楽しんでもらえるようにと作られたのが、この「No.」の空間なのだそうです。

なお、こちらはただのモダンなおしゃれカフェバーではありません。
実はこちらは、ここ「No.」を手がけたデザインチーム「301」のオフィスとしても機能しています。
「クリエイティブのアイディアは対話から生まれる」という思想のもと、人々が出会う場としてオフィスとカフェバーを一体化させた空間を作り上げました。


おすすめのモーニングは「プレスサンド」。
チーズとベシャメルソースがたっぷり入った人気の「クロックムッシュ」をはじめ、スパイスとハーブが効いた「ツナチェダー」や、じゅわっとやさしい甘さの「発酵バター」は、こだわり抜かれたコーヒーとの相性抜群です。
朝からゆっくり味わえば、最高な一日のスタートとなるでしょう。
モーニングを楽しむのももちろん、いつもと異なる環境で仕事をするのも良し、夜にはカクテルに酔いしれてみるのも良し。
まさに、ボーダーレスに楽しめる空間です♪

日常に新しい視点が生まれるかも?気になる方は、こちらのレポートNo.代々木上原駅前にカフェバー&オフィスの融合店もチェックしてみましょう!

「No.」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】渋谷区上原 1-33-11 TOPCOURT 4, 3F
【アクセス】小田急線「代々木上原駅」より徒歩1分
【電話番号】03-6712-5068
【営業時間】月曜日 8:00~24:00(15:00~18:00ブレイクタイム)
火~金曜日 8:00~24:00(17:00~18:00ブレイクタイム)
土~日曜日 9:00~24:00(17:00~18:00ブレイクタイム)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】基本無休


②【代々木上原】八ヶ岳麓のロースハムを使ったサンドが大人気!絶品ベーグルのお店!(そらとくもと 代々木上原店)

店舗の外観

日本でも着実に人気を高めているベーグル。
その専門店が、代々木上原駅近くにあるこちらの「そらとくもと 代々木上原店」です。
「そらとくもと」という店名にしたのは、もともと八ヶ岳で青空市の出店をしていたことがきっかけだそうで、近隣のリゾートホテルでのテナント営業を経て、2014年に東京進出を果たしました。


仕入れている食材には八ヶ岳産のものも多く、人気メニュー「八ヶ岳のロースハムとエメンタールチーズとレタス」に使用されているハムは、八ヶ岳のハム屋さんから特注の厚さで入荷しているというこだわりぶり。
農薬不使用の素材や身体にやさしい食材を使ったベーグルが人気です。
また、米粉を練りこんだ「くもシリーズ」や、北海道産の甘酒を使用した「ゆきシリーズ」など、なかなか他では味わえないようなメニューも展開されています。
さらに、金曜日限定のベーグルサンドや期間限定のベーグルも魅力ですが、なかには予約必須の商品もあるためご注意ください。

なお、営業日が週に3日間のみという点と、営業時間内であっても売り切れてしまう可能性があるため、気になっている方はぜひお早めに訪ねてみてくださいね。

こだわりのベーグルを堪能してみたい!という方はこちらのレポート穴場のベーグルやさんもチェックしてみましょう!

「そらとくもと 代々木上原店」お店情報
【公式HP】公式Instagram公式Twitter
【住所】渋谷区上原3‐2‐3 1F
【アクセス】小田急線「代々木上原駅」より徒歩5分
【電話番号】080-2050-1220
【営業時間】金・土・日曜日 9:00~16:00(※売り切れ次第終了)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】月~木曜日(※月祝の場合は営業)


③【代々木八幡】自分だけのオーダーメイド!メニューのない珈琲専門店!(CAFE ROSTRO)

店の外にある看板

コーヒーが自慢のカフェというと、豊富なシングルオリジンのメニューやオリジナルのブレンドなど、さまざまな種類のコーヒーがオーダーできるイメージですよね。
ところが、今回ご紹介するこちらのお店「CAFE ROSTRO」は、なんと、メニューのない珈琲専門店なのです。


どういうことかというと、まず注文する際に自分のコーヒーの好みや、今の気分を伝えます。
その情報をもとに、職人さんが豆の種類や抽出方法をセレクトし、こだわりのカップでその人だけの1杯を提供してくれるというものです。
これは、コーヒー豆を知り尽くしている焙煎士やバリスタといった、職人さんがいるからこそできること。
ただ「自分の好みに合うおいしいコーヒーが飲める」というだけでなく、「その日限りのスペシャルな1杯」を堪能できるというわけです!

もちろんコーヒーだけでなく、フードメニューもこだわりがたっぷり。
溢れんばかりのたまごが詰め込まれたたまごサンド、トーストかベーグルが選べるモーニングなども人気ですよ♪

自分だけのスペシャルなコーヒーとはどんなものかな?と気になった方は、こちらのレポート自分だけのオーダーメイドコーヒーもチェックしてみましょう!

「CAFE ROSTRO」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】渋谷区富ヶ谷1-14-20 サウスピア1F
【アクセス】小田急線「代々木公園駅」より徒歩5分
【電話番号】03-5452-1450
【営業時間】8:00〜20:00(火曜のみ8:00〜17:30)、モーニング 8:00~11:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】基本無休


④【代々木八幡】おしゃれな内装に本場台湾の味!(押競満寿)

店舗の外観のようす

代々木八幡駅から閑静な住宅街を進んでいくと、まるでアジアの屋台のような内装が目を引く、ガラス張りの店舗が見えてきます。
店名は中国語のようですが、よーく読むと「押競満寿(おしくらまんじゅう)」というかわいらしい名前でした。


こちらは台湾屋台をイメージした朝食喫茶店で、内装やBGMも台湾の雰囲気を醸し出しており、まるで海外旅行に来たかのよう。
提供されるメニューは、台湾の料理家がディレクションを担当しているため、本場さながらの味!
台湾の定番朝ごはん「シェントウジャン」という豆乳のスープや、台湾粥、ルーローハンなどが楽しめます。
セットで注文すると、店先に並んでいる中からランダムでおかずが3品付いてきます。
ランダムで違うおかずが食べられるなんて嬉しいシステムですよね♪

旅行気分を味わってみたい♪という方は、こちらのレポートまるで台湾!本格的ルーロー飯モーニングもチェックしてみましょう!

「押競満寿」お店情報
【公式HP】公式Instagram公式Twitter
【住所】渋谷区元代々木25-5 RAJIKUMAR BLD 1F
【アクセス】小田急線「代々木八幡駅」より徒歩5分
【電話番号】03-6804-7256
【営業時間】月~金 9:00~14:00L.O. 14:00~16:30L.O.(喫茶)
土日祝日 9:00~15:30L.O.
金曜のみ夜間営業あり 17:00~23:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】基本無休


⑤【代々木八幡】ダッチパンケーキが人気の行列店!(PATH)

人気のダッチパンケーキ

2015年にオープンした「PATH」は、飲食店がひしめく代々木エリアでも屈指の人気店です。
モーニングから行列になるほどで、数時間待ちになることも珍しくないんだとか!

その人気の秘密は、店内のダッチオーブンで焼き上げたモーニングの定番「ダッチパンケーキ」。
ダッチパンケーキはドイツ発祥の料理で、卵の生地を小さな鉄のフライパンに具材と一緒に流し込み、じっくりと焼き上げるというもの。
提供までに30分ほどと少し時間はかかりますが、できたてはふわふわサクサクで、チーズや生ハムとの相性もバツグン!
甘じょっぱい組み合わせがクセになります。
ホットサンドや一般的なパンケーキとは異なり、ここだけの味を求めてリピーターになる方も多いんだそうですよ。

また、店内入ってすぐのカウンターにはパンや焼き菓子がズラリと並んでいて、こちらはテイクアウトも可能です。
特にクロワッサンはこだわりの逸品で、その日の気温や湿度に合わせ、毎日手作業で織り込んで焼き上げます。
焼き上がりを楽しみたい方は、早起きして直行するのがおすすめですよ。
他にも自家製グラノーラや、スパイスポークとフムスのトルティーヤなど、朝食に食べたいメニューがたくさん!
なにを注文するか迷ってしまいそうですが、迷ってる時間さえ楽しく感じてしまいそうですよね♪


ダッチパンケーキ、初めて聞いたけど気になるなあと思った方はこちらのレポート念願のモーニング人気店もチェックしてみましょう!

「PATH」お店情報
【公式HP】公式Instagram
【住所】渋谷区富ヶ谷1-44-2 A-Flat 1F
【アクセス】小田急線「代々木八幡駅」より徒歩5分
【電話番号】03-6407-0011
【営業時間】火~日曜日 8:00〜15:00(L.O.14:00)
18:00〜24:00(L.O.23:00)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】月曜日、月1回日曜不定休
火曜朝食お休み



まとめ


今回は、代々木エリアでモーニングを楽しめるスポットを厳選してご紹介しました!
もともとこのエリアは飲食店が多い場所ではありますが、だからこそ他にはない特徴やこだわりの詰まった、気になるお店がたくさんあります。
さわやかな一日のはじまりを迎える素敵な空間に、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
▶新宿・代々木エリアの記事を探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X