小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

自分のそろばん教室を持ちたい~夢をカタチにストーリー~

自分のそろばん教室を持ちたい~夢をカタチにストーリー~
一人ひとりと向き合う

CAFE&SPACE L.D.K.は、カフェ・レンタルスペース・ワークスペースからなる地域の方がさまざまな用途で集うコミュニティ施設です。
今回はレンタルスペースを利用して、「自分の教室を持ちたい」という夢をカタチにしている、栗平そろばん教室を運営する柿本博衣さん(以下:柿)に取材をさせていただき、実現までのストーリーや想いを伺いました。

L:この施設を利用しようと思ったきっかけは?
柿:今から4年ほど前、自分の教室を持ちたいと思って教室を探していましたが、賃貸物件は不特定多数の出入りNG、敷金礼金が高い、こともあり借りるのが厳しい状況でした。
知り合いの方から栗平駅前のLDKを紹介をしていただき、すぐに見学に行ったところ、雰囲気がとてもよく初期費用もかからないとのことだったのですぐに気に入りました。

L:ではすぐに教室をスタートしたのですか?
柿:それが開室までの準備をして、いざスタートしたタイミングでなんとコロナウィルスの影響で緊急事態宣言に。
でも、レンタルスペースでの運営だったので、賃料負担などはなく、スタートアップ時の収入が不安定な時期に大変助かりました!

教室の間は真剣そのもの

L:現在はどのように利用されているのですか?
柿:この場所で週に2回定期的に教室を行なっているので、パックプラン(まとまったご利用にお得なプラン)を利用しています。
生徒数に応じて時間の変更や複数ルーム利用など、状況に合わせた利用ができて使い勝手が良いです。
リスクなしでいろいろチャレンジできるので、ちょっとやってみたいけど踏み出せない人にはとても向いていると思います。

ゆったりくつろげるカフェ

L:LDKでお教室を開いていることでよかったことはありますか?
柿:立地面でとても助かっています。
駅近で安全で通いやすいですし、複数の小学校の間に位置するため、各方面からの生徒さんに通っていただきとても有難く思っています。
駅に行き来している方やカフェをご利用されているお客様にも興味を持っていただけることもあり、大変感謝しています。
また、雰囲気のよいカフェ併設なのが何よりも素晴らしいです。
保護者の方もカフェで待機できるし、カフェスタッフさんが生徒さんを温かく迎えてくださって、見ている私もとても幸せになり、今日も頑張ろうという気持ちにさせていただいています。

全面ガラス張りの施設

CAFE&SPACE L.D.K.は、全面ガラス張りで誰にでも開放的。
お教室利用、展示会利用やパーティ利用などのほか、地域活動の舞台にもなっているなど、おもいおもいの活用ができる施設です。
今後もこの施設での”夢をカタチにストーリー”をお届けいたします。

地域の子どもたちが集まります

「今以上に一人ひとりの生徒さんともっと向き合い、そろばんの技術向上はもちろん、一人ひとりが楽しみに通ってくれて、この教室に来て本当に良かったと思ってもらえるような教室づくりを続けていきたいと思っています。」と語る柿本さんは、まさに夢をカタチにしている。
今後もこの施設での”夢をカタチにストーリー”をお届けいたします。

栗平そろばん教室:https://kurihira-soroban.jp/

LDKさん(12)の記事

CAFFE&SPACE L.D.K.

https://www.cafeandspace-ldk.jp/

川崎市麻生区栗平2‐1‐6小田急マルシェ栗平2階 044-455-4551 【営業時間】
9:00~18:00
【定休日】
水曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X