箱根の昭和初期の建物でうどんを堪能
箱根の岡田美術館のうどんをメインとした食事処、開化亭。昭和初期の和風建築を改修した風情のある建物で、食事だけでなく、歴史的な建物も楽しむことができます。
岡田美術館に付随する庭園も室内から眺めることもでき、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
今回は家族で来店し、私はこの店の名物のひとつである「豆アジ天うどん」をいただきました。
豆アジは小さなアジのこと。骨も綺麗に処理された小アジが5匹も入っており、美味しいいただきました。
また、薬味はネギではなく、玉ネギが入っており、心地よい食感と爽やかさを味わえました。
箱根登山鉄道の小涌谷で降りて、バスまたは徒歩で小涌園まで来れば、その隣りです。
お車で来る方楽かと思います。
お車の際は、帰りに是非、箱根駅伝のゴールに向かってドライブすることをお勧めします。
また、違った楽しみを見つけられます。
開化亭の名物のひとつである「豆アジ天うどん」。
骨も綺麗に処理された豆アジが5匹も入っています。また、薬味はネギではなく、玉ネギが入っており、心地よい食感と爽やかさを味わえます。
なつかしさが漂う玄関、これぞ和風建築。
食事をしながら風情のある庭を鑑賞できます。
生け花などの和風の雰囲気を楽しめます。
近くには箱根駅伝のゴールが。
箱根駅伝コースをドライブすると気分は駅伝ランナー!
開化亭
https://www.okada-museum.com/facilities/restaurant_kaikatei/
足柄下郡箱根町小涌谷493-1 0460-87-3931 【営業時間】11:00〜17:00(お食事)
14:00〜17:00(喫茶)
(ラストオーダー 16:30)
この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。