小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

約8,000株の幻想的なネモフィラは必見!松田町の新名所「コキアの里(西平畑公園)」をご紹介

約8,000株の幻想的なネモフィラは必見!松田町の新名所「コキアの里(西平畑公園)」をご紹介

西平畑公園から徒歩10分ほどの場所にある「コキアの里」は、ネモフィラやコキア観賞を楽しめる穴場スポットです。
今回は、そんな「コキアの里」の魅力や、楽しみ方についてご紹介します。

2019年にオープンした松田町の新名所「コキアの里」

コキアの里は「松田町の新たな名所になれば」と、松田町で飲食店を経営する飯田さんの想いから、2019年にオープンしました。
入園料は無料で、春先には瑠璃色のネモフィラが、秋には真っ赤なコキアが一面に広がります。
コキアは別名「ほうき草」と呼ばれ、ほうきのようにフサフサした丸みのある可愛らしいフォルムが特徴。
飯田さんとボランティアの方々によって丁寧に育てられています。
天気がいい日は富士山や周辺の山々、眼下には松田町の街並みが望めますよ。
なお、西平畑公園からコキアの里まで歩くときは山道を通るため、歩きやすい靴と服装で行ってくださいね。
50mごとに案内板が設置されているので、迷うことなくたどり着けます。
ちなみに、山道にはヤマビルが出るので注意しましょう。
虫も多いので、虫よけスプレーをしていくと安心です。

4月上旬から5月中旬は青く美しいネモフィラが見頃

コキアの里では、4月上旬から5月中旬にかけて、およそ1,700㎡の畑に約8,000株のネモフィラが咲き誇ります。
淡い青色のネモフィラが一面に広がる様子は美しく幻想的。
さらに4月中旬にはヒマワリも咲き始めるので、青色と黄色の鮮やかなコラボレーションも楽しめますよ。
ひとくちにネモフィラと言っても、濃い青色のものから花びらにヒダや柄があるものまで、種類はさまざまです。
ぜひ近づいてじっくり見てみてくださいね。
ゆっくりネモフィラを見たい方や写真撮影がしたい方は、空いている早朝に行くのがおすすめです。


コキアの里では、来園者が花々の観賞や景色、休憩をゆっくり楽しめるよう、さまざまなスポットが用意されています。
思い出に残る素敵な写真を撮りたい方は、ネモフィラやコキアを背景に自撮りができる、手作りの自撮り台を利用しましょう!
ここなら自撮り棒を持っていなくても、花々を背景に簡単に撮影ができますよ。
自撮り台は数か所に設置されているので、ぜひ全部制覇してみてくださいね♪
また、歩き疲れたときは、2022年3月に新設された休憩所「コキア亭」で景色を眺めながら休憩しましょう。
売店ではソフトクリームや軽食、飲み物が販売されています。
特に、濃厚でボリューム満点のソフトクリームが大人気!
軽食は焼きそばやお好み焼きなど、子どもから大人まで人気の定番メニューが売っていますよ。

この春はコキアの里で、きれいな花や景色はもちろん、おいしいお食事も楽しみながら、素敵な思い出を作りましょう。

楓さん(303)の記事

コキアの里(西平畑公園)

https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/kankou-sub/kokianosato.html

足柄上郡松田町松田惣領 090-8871-6464 【アクセス情報】
小田急線「新松田駅」より徒歩30分

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X