小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

善行のおすすめランチスポット7選!名店から穴場までご紹介!

善行のおすすめランチスポット7選!名店から穴場までご紹介!

小田急江ノ島線が通る善行駅。
かつては日本有数のゴルフ場クラブハウスとして作られ、その後米軍に接収、現在は県の施設であるグリーンハウスや、戦前開発された工業団地など歴史を感じさせる遺構も多くあります。

そんな善行駅の周辺には、海が近く、米軍に接収されたこともあり海鮮からステーキまで幅広くおいしいお店が存在します。

今回は、善行の1度は行きたい名店から穴場まで厳選してお伝えします。
この記事をご参考に、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください♪

①【洋食】テラスはペットと一緒に食事もできる!大人気平日ブランチ焼きたてパンの食べ放題!(マカロニ市場 藤沢店)

ワンちゃんも歓迎!のかわいい看板

オープン前には行列ができるほどの人気店「マカロニ市場(マーケット) 藤沢店」は、ベーカリーイタリアンレストランという、パンとパスタ好きには堪らないお店。
広々とした明るい店内は、家族連れやママ友グループでいつも賑わっています。ワンちゃんとご飯を楽しめるテラス席は屋根付き&冷暖房完備なので、天候や季節を問わずいつでも快適です。

そんなマカロニ市場の魅力といえば、平日限定・焼きたてパンの食べ放題!
パスタやピッツァブランチ、マカロニグラタンブランチなど、どのブランチセットを選んでもおいしい焼き立てパン食べ放題のサービスが付いてきますよ♪
ちなみに、ブランチは朝食(breakfast)と昼食(lunch)を兼ね備えた食事のことで、マカロニ市場のブランチセットは11時〜15時までとなっています。

そのほか店内には可愛い雑貨やお菓子も販売しており、パンに塗るスプレッドや北欧風のキッチン雑貨は、手土産やプレゼントにもおすすめです♪
ゆっくり過ごせる休日は「マカロニ市場 藤沢店」で、家族・友人とのおしゃべりを楽しみながら、焼きたてのパンをお腹いっぱい食べませんか?

ワンちゃんとランチを楽しんだ方のリポートはテラスはペットと一緒に食事できます!マカロニ市場!をチェックしてみましょう!

「マカロニ市場 藤沢店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook
【住所】藤沢市大庭5134-6
【アクセス】小田急線「善行駅」より徒歩約35分
【電話番号】0466-88-0100
【営業時間】11:00~22:00(L.O.21:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】無休


②【ラーメン】シンプルな鶏そばから人気の黒胡麻担々麺まで楽しめる!(麺処 そばじん 石川店)

そばじんの黒胡麻担々麺

「麺処 そばじん 石川店」は、黒の背景に白い鶏のシンボルマークが描かれたモダンな外観が目印のお店です。
店内は木と黒色を基調とした和モダンな雰囲気となっています。
テーブル席とカウンター席があるので、お一人でもグループでも気軽に楽しめます。

ランチどきには行列になっていることも多いこちらのお店の看板メニューは「黒胡麻担々麺」!
ガッツリ食べたいときにおすすめです。
黒胡麻が香るスープはドロッと重めでほどよい辛さとなっており、残ったスープはご飯との相性も抜群ですよ♪



また、やさしい味を食べたい気分のときは「鶏そば」がおすすめ。ニンニクや胡麻、ラー油などを入れると味変になって二度も三度もおいしいですよ。
鶏そばも黒胡麻担々麺も鉄鍋で提供されるので、アツアツの状態で食べられるのも嬉しいポイント。熱すぎて食べづらいという方は、取り皿を利用して冷ましながら食べて下さいね。
ほかにも季節限定のメニューが出ることもあるため、要チェックです!

黒胡麻担々麺の食リポは熱々の鉄鍋で食べる黒胡麻担々麺!旨い!!!をチェックしてみましょう!

「麺処 そばじん 石川店」お店情報
【公式HP】公式Instagram公式Facebook
【住所】藤沢市石川635-9 めぐみビル 1F
【アクセス】小田急線「善行駅」より徒歩約30分(バス利用の場合は約12分)
【電話番号】0466-52-4664
【営業時間】
平日 11:00~15:00
土曜日、日曜日、祝日 11:00~15:00、17:00~21:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】無休


③【ステーキ】肉牛の代表的品種アンガス牛や黒毛和牛を使用!地元野菜のサラダバー!(ステーキハウスT&T)

肉厚ジューシーなステーキ

「ステーキハウスT&T」は、オーナーが厳選したアンガス牛や黒毛和牛のステーキ、ハンバーグなどのグリル料理が楽しめるお店です。

肉好きにはたまらない、絶品グリル料理が最もお得に食べられるのはランチメニュー!
A~F、5つのコースが用意されており、ハンバーグやステーキ、ミックスフライなどの人気メニューから好きなものをお選びいただけます。
なお、すべてのコースにはライス・サラダ・スープが付いており、なんと、お代わり自由♪
カレーのご用意まであり、スパイシーでおいしいと好評です。
さらにドリンクも1杯無料で付いてきますよ!
ちなみにお代わり自由のサラダバーは、お店の向かいにある八百屋さんから仕入れた野菜を使用しているため、新鮮でシャキシャキです。

お手頃価格でお腹いっぱい、おいしいグリル料理を食べたい方は、ぜひ「ステーキハウスT&T」へ足を運んでみてくださいね。

テラス席の様子はワンコと一緒にステーキ!テラス席がご機嫌です!をチェックしてみましょう!

「ステーキハウスT&T」お店情報
【公式HP】公式Facebook
【住所】藤沢市善行7-11-3
【アクセス】小田急線「善行駅」より徒歩約7分
【電話番号】0466-81-0592
【営業時間】
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:00~21:00(L.O.20:00)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】無休


④【寿司】大型駐車場完備!全国各地直送の旬がその場で食せる、湘南唯一の場所!(樽寿司 市場店)

絶品の三崎マグロ丼

湘南藤沢地方卸売市場内にあるお寿司屋さん「樽寿司 市場店」は、新鮮なネタや全国各地直送の旬の魚をその場で食べられる、湘南唯一の場所です。
熟練の職人が丁寧に仕込んだ本格的なお寿司を、リーズナブルな価格で堪能できます。

樽寿司こだわりの素材を使用しているため、どのメニューも間違いないおいしさですが、特にランチメニューでは「豪海丼」と「味三鮮」が大人気!三崎のマグロやイクラ、エビ、しらす、穴子が乗った「豪海丼」や、選べる丼三種・しらすのサラダ・茶碗蒸し・あおさのみそ汁・甘味がセットになった「味三鮮」が1,500円前後で食べられるので、とってもお得です♪
また、にぎりや太巻きはもちろん、小さいお子さまも食べられる「お子様にぎり」も用意されていますので、ファミリーでの利用にもぴったりですよ。

1人で好きなネタをじっくり選ぶのもよし、たくさん買って家族でシェアするのもよし。
気軽においしいお寿司が食べたい!となった日は、「樽寿司 市場店」できまりです♪

分厚くて新鮮なマグロがたっぷり乗った「三崎マグロ丼」は湘南藤沢地方卸売市場でファミリー寿司ランチをチェックしてみましょう!

「樽寿司 市場店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Twitter
【住所】藤沢市稲荷520 藤沢市中央卸売市場内
【アクセス】小田急線「善行駅」より徒歩約30分
【電話番号】0466-80-5611
【営業時間】月曜日~土曜日 11:00~13:45
日曜日、祝日 11:30~13:45、17:00~21:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】不定休


⑤【自然食】無農薬、無化学肥料で育てた自然野菜と無添加調味料の料理!(八O八)

八O八店内の様子

無農薬野菜の直売と食事が楽しめる、湘南・藤沢のオーガニックカフェ「八O八(やおや)」。
やおやでは、無農薬・無化学肥料の自然野菜と無添加調味料を使用した、野菜たっぷりのメニューが食べられます。
また、お米にもこだわり、滋賀県長浜市の環境保全米でプレミアムこしひかりに認定されている粟津米を使用。
身体にやさしいだけでなく、お料理のおいしさから複数のメディアに取り上げられている有名な人気店です♪


お店イチオシのヘルシーメニューは「八〇八日替わりプレート」。
季節の野菜をたっぷり使ったお惣菜や素揚げ野菜、サラダにご飯とお味噌汁が付いて1.000円以下とお得です!
ちなみにお肉やお魚が入る日もあるので、気になる方はスタッフに聞いてみてくださいね。
ほかにも、テイクアウト用の「野菜たっぷり八〇八日替わり弁当(780円)」や、お惣菜などのテイクアウトも可能なので、家族や友人への手土産にもぜひご利用ください。

身体にやさしいお料理が楽しめるカフェ「八O八(やおや)」。
野菜不足が気になる方やオーガニックにこだわる方は、きっとファンになるお店です♪

店内の様子やさらに詳しい情報は八○八と書いてやおや、農家直営レストランをチェックしてみましょう!

「八O八」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】藤沢市善行7-6-1 サンライズビル1F-C
【アクセス】小田急線「善行駅」より徒歩約1分
【電話番号】0466-47-8448
【営業時間】
ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
※野菜直売・物販・カフェ(お飲み物のみ)は終日(17時まで)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】無休

⑥【中華】地元で愛され続ける!安くて旨い町中華(ラーメン じゃんぼ)


古き良き雰囲気の漂う外装

善行駅から歩くこと数十秒、駅の目の前にあるのが『ラーメン じゃんぼ』地元の方から愛され続ける大人気のラーメン屋さんを紹介します。

お店でいただけるのは、醤油、味噌、塩ラーメンに、チャーシューメン、タンメン、岩のりラーメン、めちゃからラーメン、そしてこの店看板のじゃんぼラーメンと、ラーメンだけでも種類は豊富。

さらにチャーハンや餃子などの定番メニューはもちろん、カレーライス、焼きそばに、野菜炒めや生姜焼き、豚肉きくらげ炒めの定食と、聞くだけでお腹が減ってしまうようなメニューばかりです。さらにさらに、メンマやバター、枝豆に冷奴などおつまみも充実していて、おつまみ片手にビールやサワーや日本酒をいただくことができます。

定番のラーメンは、あっさりとして優しい、どこか懐かしいスープをよく纏った細麺をすすれる最高の一品で、手作りのチャーシューとの相性が抜群です。なんと値段は500円で、400円の餃子、450円の半チャーハン、いずれと合わせても1000円以内に収まってしまいます。

そんなラーメンを心ゆくまでたっぷり味わえるのが、お店の名前を冠した「じゃんぼラーメン」です。桶サイズのお皿に野菜とチャーシューと、そしてあっさりとした醤油ラーメンがこれでもかとよそわれていて、900円と高コスパ。どこか懐かしい気持ちになれる、幸せのラーメンです。

チャーハンは具材がたっぷりでパラパラしすぎず、しっとりもしすぎず、ちょうどよく飽きない優しい味で、餃子は餡がたっぷり入っていてもっちりパリパリの絶品。

地元の方々に愛される町中華。じゃんぼの優しい味は、1度訪れたらやみつきになること間違いなしです。

地元住民の食リポは究極の町中華!ラーメン じゃんぼ!をチェック!

「ラーメン じゃんぼ」お店情報


【住所】藤沢市善行7-2-10
【アクセス】小田急線「善行駅」目の前
【電話番号】0460-82-9028
【営業時間】11:30〜14:00/17:00〜20:00
【定休日】不定休


⑦【ラーメン】ラーメン屋で人気の新商品(武骨家 藤沢店)


細麺にスープがよく絡む博多ラーメン

神奈川県をを中心に、東日本に全6店舗を展開する「家系」ラーメン屋『武骨家』の善行店の紹介です。家系ラーメンながらにこってりしすぎておらず食べやすいと、地元の方から人気のお店です。

終日ライスが無料で、看板の家系ラーメンとの相性は抜群。中太のちぢれ麺と濃厚スープがよく絡み、ラーメンを食べているのに関わらず不思議とご飯がどんどんと進みます。ラーメンは家系だけでなく、あっさりとしていてどこか懐かしい「和風醤油」や坦々麺、つけ麺などその種類も豊富。

そんな家系ラーメン屋さんに突如新メニューとして登場し、人気を博しているのが「博多ラーメン」です。博多ラーメンといえば、あっさりとした白豚骨ベースのスープに「バリカタ」「針金」など硬さを選べる細麺。そしてたっぷりのネギやきくらげ、チャーシューが有名です。実はここ武骨家さんは、元々博多ラーメン屋さんだったお店がリニューアルしてできた場所で、その味はさすがの本格派。

もちろん、博多ラーメンにライスをつけることもでき、あっさりとした豚骨と卓上調味料でいただくごはんもまた絶品です。ここ武骨家さんでは、博多豚骨スープと替え玉、さらにライスと、贅沢にいただくことができます。

ライスだけではなくて、たくあんなどの漬物も無料。また、定番のラーメンはもちろん、餃子などのサイドメニューも充実。卓上にはにんにく、ラー油、お酢、醤油、胡椒、胡麻も揃っています。ぜひ、あなただけの最強カスタマイズを見つけてみてください。

地元住民の食リポは終日ライス無料!の武骨家に新商品!!をチェック!

「武骨家 藤沢店」お店情報
【公式HP】公式サイト

【住所】藤沢市本藤沢5-6-6
【アクセス】小田急線「善行駅」より徒歩10分
【電話番号】0466-86-5862
【営業時間】11:30〜22:00
【定休日】無休


まとめ


今回は、善行のおすすめランチスポットを7店ご紹介しました。
イタリアン・中華・和食・洋食各ジャンルのお店をご紹介しましたが、行ってみたいお店や気になるお店はありましたか?
この機会にぜひ、お気に入りのランチスポットを見つけてくださいね。

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
▶湘南エリアの記事を探す

楓さん(331)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X