小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

NOBORITO ARCHは街づくりのカフェ

NOBORITO ARCHは街づくりのカフェ
まちづくりを目指すカフェです

再開発真っ盛りの向ヶ丘遊園北口。
慣れ親しんだ町も、激変ぶりに迷子になってしまいそう。
見慣れた風景が見られなくなる寂しさもあるけれど、素敵な新しいお店も増えています。

そんなお店の一つ、駅から2分の「NOBORITO ARCH」にモーニンングを食べに。

扉を開けると、大きな本棚にびっくり。
お店の方に「まちづくりを目指すカフェなんですよ」と教えてもらいました。
地域の歴史がわかる本、まちづくりの本、絵本などが並んでいます。

本棚の近くのベンチに座ってモーニングセットを注文。
店内には、カウンター席、テーブル席、ベンチのような席など、バラエティーに富んだ椅子が並んでいて、すごくゆっくり過ごせる雰囲気です。
読書をしたり、ちょっと仕事をしたりにも、向いていそう。

パンがふかふかなモーニングセット

モーニングセットをいただきます。
コーヒーは深煎りを選んだので、かなりガツンとくる味わい。
ふかふかのパンを使ったあんバタートーストとの相性がとてもよい。

まちづくりの本も充実

気になる本棚を覗き込むと「稲田郷土史会」のプレートが。
地域の郷土史家の協力で、地域の歴史の本や発行した冊子などが置いてあるそう。
昔の地図とか、写真とかに見入ってしまいました。
町が姿を変えていく時期なので、こういう本を置いてあるのはとても嬉しい。

2Fには、レンタル会議室やイベントを開催するスペースもあるそうです。
いろいろなシーンで楽しく過ごせるカフェです。

外からみたところ

へいあらんさん(8)の記事

NOBORITO ARCH

https://idecorp.co.jp/life-style/

川崎市多摩区登戸1919 M&Rビル1F-2F 044-299-6131 【営業時間】
8:00〜20:00(金曜・土曜〜24:00)
【定休日】
月曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X