小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

藤沢のモーニングがおすすめのカフェ5選!朝活したいお店を厳選♪

藤沢のモーニングがおすすめのカフェ5選!朝活したいお店を厳選♪

横浜とも接し、鎌倉・江ノ島などの人気観光地の入り口として知られる藤沢。
適度な自然と都心へのアクセスの良さ、豊富な買い物スポットなど、藤沢は暮らしやすい街としても有名です。

そんな藤沢駅周辺には、朝から楽しめるモーニングがたくさんあるのをご存じですか?
いつもより早起きをして、モーニングを楽しみ、素敵な1日にしましょう♪

今回は、人気のモーニングが楽しめるカフェを厳選してご紹介していきます!
この記事をご参考に、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください♪

①【パン】焼きたて食事パンとペストリー、フレッシュサンドイッチ!(神戸屋キッチン ルミネ藤沢店)

おいしそうなパンとコーヒー

神戸屋は、1918年の創業以来、100年以上愛されている老舗の製パン会社です。
「明日の食文化を拓く」のミッションを掲げ、後の1982年に神戸屋レストラン・ベーカリー部門を独立させ、神戸屋キッチン1号店をオープンしました。
以来、人々の生活に身近なパン屋として、日々自慢の焼きたてパンを提供しています。
そんな「神戸屋キッチン」のルミネ藤沢店は、駅に直結した商業施設・ルミネの3階という便利な立地にあります。



テイクアウトのみの店舗もありますが、ルミネ藤沢店にはイートインスペースも用意されています。
食事パンから食パン・サンドイッチ・ケーキまで豊富なメニューが揃えられており、お食事はもちろん、デザートも楽しめます。
焼きたてのパンはコーヒーや紅茶、ジュースなどとも相性抜群。
お好きなドリンクと一緒にいただきましょう。
ちなみに、からだが温まる食事がいただきたいという方は「パン窯で煮込んだ牛肉ほほ肉のシチューセット」がおすすめですよ♪

神戸屋の焼きたてのパンが食べたい!というときは、ぜひ「神戸屋キッチン ルミネ藤沢店」に足を運んでみてくださいね。

イートインコーナーの感想はお買い物途中にお薦めをチェックしてみましょう!

「神戸屋キッチン ルミネ藤沢店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook
【住所】藤沢市藤沢438-1 ルミネ藤沢店 3F
【アクセス】小田急線「藤沢駅」より徒歩約1分
【電話番号】0466-55-2121
【営業時間】8:00~21:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】無休


②【フルーツ】豊富な種類のフルーツモーニングセット!(果実園リーベル 藤沢店)

絶品フルーツサンド

「果実園リーベル」は、新鮮なフルーツを贅沢に使ったメニューを低価格で楽しめる、人気老舗フルーツパーラーです。
お客さまに「常に身近に果物(フルーツ)を感じていただきたい」との想いがあるこちらのお店では、「食べ頃のフルーツが安く手に入れば、メニュー写真より多くフルーツをのせる」なんて嬉しいサービスも!
そのため、メニュー写真よりもフルーツがたっぷりとのったものがいただける、ラッキーな日があるかもしれませんよ♪


藤沢店のモーニングはA~Eセットに加えて、さらに2種類のセットが用意されています。
もちろんフルーツサラダやフルーツヨーグルトのみのオーダーもできますが、単品メニューにはフリードリンクが付かないのでご注意ください。
どれもフルーツがぎっしり詰まっていたり、サイドにたっぷりフルーツが盛られていたりして、とっても贅沢なメニューとなっています!

朝からたっぷりビタミンを摂取するなら、果実園リーベルのモーニングがぴったり♪
なお、モーニングの提供時間は7時から11時までなので、朝ごはんとしていただくのもよし、ブランチでいただくのもよしです。

フルーツサンドの食リポはフルーツモーニングをチェックしてみましょう!

「果実園リーベル 藤沢店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Twitter
【住所】藤沢市南藤沢1-2 リエール藤沢 1F
【アクセス】小田急線「藤沢駅」より徒歩約1分
【電話番号】0466-52-6787
【営業時間】7:00~21:00(フードL.O.20:00 デザート・ドリンクL.O.20:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】無休(リエール藤沢の定休日に準じます。)


③【ラウンジ】こだわりのインテリア、コーヒー、ハンバーガー、音楽(8LOUNGE)

たっぷりな量が嬉しい塩キャラメルラテ

コーヒーとハンバーガー、インテリア、音楽が楽しめるカジュアルなラウンジ「8LOUNGE」。
8HOTELに併設されていますが、宿泊せずにラウンジのみの利用もできます。
湘南カルチャーと自然を感じられる開放的な空間は、忙しない日常を忘れさせてくれますよ。


朝食メニューのおすすめは、ワンプレートにドリンク飲み放題が付いたA~Dの4種類のセット。
エッグベネディクトやフレンチトースト、ヘルシースーププレートなどといった定番の朝食メニューに加えて、なんと「シラスネギトロ丼」もあります!
湘南ならではの朝食メニューなので、ぜひ食べておきたいところですね♪
ちなみに、丼ものは時期によって多少内容が異なる場合もあります。
どのメニューも色鮮やかで、朝から食欲を掻き立てられること間違いなしですよ!

余裕のある朝は、洗練された大人のリラックス空間「8LOUNGE」で、優雅なモーニングを過ごしましょう♪

塩キャラメルラテの感想は甘くて香ばしい、でもちょっぴり塩っぱいラテはどう?をチェックしてみましょう!

「8LOUNGE」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook
公式Twitter
【住所】藤沢市鵠沼花沢町1-5 8Hotel 1F
【アクセス】小田急線「藤沢駅」より徒歩約2分
【電話番号】0466-54-0880
【営業時間】
モーニング 7:00~11:00
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~22:30(L.O.22:30)
バー(金・土のみ)23:00~25:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】無休


④【カフェ】静かで開放感のある心地よい空間!(湘南藤沢OPA Tully's coffee)

開放感のある藤沢のTully'scoffee

人気コーヒーチェーン店のひとつとして愛され続けている「Tully's coffee」。
藤沢OPAの2階にあったタリーズは現在3階に移り、リニューアルオープンされました。
2階のフロアにあったときはいつも混雑しており、どちらかというとテイクアウト向けの忙しない雰囲気でしたが、3階に移転してからは店内に余裕ができ、落ち着いた空間になりました!
店内でゆっくりお食事やコーヒーを楽しみたい方にも安心ですよ♪


タリーズのモーニングメニューはハムチーズ&サラダサンドセットや、たっぷりタマゴサンドセット、ホットサンドハム&スクランブルエッグセットなど、サンドイッチ系が中心。
そのほか、甘さ控えめのフレンチトーストセットも人気です。
なお、追加料金はかかりますが、ミニサラダやハニーヨーグルトなども付けられます。
ヘルシー志向の方には嬉しいポイントですよね。

まだリニューアル後のタリーズに行っていない方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
美味しいコーヒーとモーニングで、自分にご褒美時間を与えるのも良いものですよ♪

リニューアルオープン後の店内の感想はリニューアルオープンで心地よい空間になりました!をチェックしてみましょう!

「湘南藤沢OPA Tully's coffee」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Twitter
【住所】藤沢市南藤沢22-3 藤沢オーパ3F
【アクセス】小田急線「藤沢駅」より徒歩約2分
【電話番号】0466-53-1663
【営業時間】
月曜日~土曜日 8:00~21:00
日曜日、祝日 9:00~21:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】無休


⑤【カフェ】地産地消!自家栽培の無農薬野菜や近隣の農家から仕入れた野菜を中心に!(Cafe Aroma)

季節のタルト

自家栽培野菜をふんだんに使用したフードメニューと、手作りスイーツがおすすめの「Cafe Aroma」。
温かみのある店内は、隠れ家のようでゆったりと過ごせます。
藤沢駅から歩いて4分ほどで行けるのも嬉しいポイントです。

「近隣との関係を大事にしたい。」という考えのもと、営業する Cafe Aroma。
オーナーが所有する畑では、ジャガイモなどの芋類やタマネギ、葉物類を自家栽培しています。
ほかにも、バジル、タイム、オレガノ、ローズマリー、ミント等のハーブも。
自家栽培がかなわない野菜については、藤沢近辺の農家から直接調達したり、産地の分かる国産野菜を使用するよう心掛けているそうです。



そんなお店でいただけるモーニングセットは、「トーストセット」「スープセット」「ベーコンエッグセット」「イングリッシュセット」の4種類。
そのほか、本日のパンや生クリーム付きのスコーン、季節のジャムなどといった単品メニューも用意されています。
コーヒーはこだわりの自家焙煎で、香り高く、お食事との相性も抜群!
ちなみにセットドリンクのコーヒーは、11時までおかわり自由なのでとってもお得ですよ♪

安心安全の国産野菜を食べたい方や、隠れ家的雰囲気を味わいたい方にぴったりのお店となっていますので、まだ行ったことのない方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

店内の感想や季節のフルーツタルトの写真は季節のタルトがおすすめ!藤沢のCafe Aromaをチェックしてみましょう!

「Cafe Aroma」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook
公式Twitter
【住所】藤沢市藤沢540-1
【アクセス】小田急線「藤沢駅」より徒歩約4分
【電話番号】0466-50-6710
【営業時間】9:00~19:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】不定休


まとめ


今回は、藤沢のモーニングがおすすめのカフェをご紹介しました!
どのお店も駅チカで、忙しい朝にも立ち寄りやすいのが嬉しいですね。
もちろん、早起きした休日の朝にもおすすめです♪
パン屋さんからラウンジ、カフェまでご紹介しましたが、気になるお店は見つかりましたか?この機会に、ぜひお気に入りのお店やモーニングセットを見つけてくださいね!

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
▶湘南エリアの記事を探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X