小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

夏の風物詩 ホタル観賞とノコギリクワガタ

夏の風物詩 ホタル観賞とノコギリクワガタ
ノコギリクワガタ

厚木市でホタルが見れる!と聞き
6月下旬に 「中金井ほたるの里」に行って来ました!

ホタルは、6月上旬によく飛んでいるそうで まだ見れるのかな?
試しに行ってみよう と場所を調べました。

厚木市では、3箇所もホタルがいる場所があるそうです。

雨上がりの 蒸し暑い日 20時頃によく飛んでいるそうです。(私、調べ。)

我が家は、都合により 前日が雨、比較的過ごしやすい日で 20時に、行きました。

Googlemapより 中金井ほたるの里 昼間

静かにそっと観察しながら歩き進めて行くと、大きなホタルが近くの葉に止まってピカピカ光っていました。

20分位で、7匹程は見る事ができました。

このように元気に飛んでいるホタルも

こちらは、地域のボランティアスタッフさん達が何年間も餌になるカワニナの養殖と放流、整備をされて ホタルが住める場所にしてくださったそうです。

スマホ、フラッシュの光がホタルの繁殖を妨げるそうです。
また、車のライトもホタルが嫌うそうです。

数日後に、夜 帰宅すると住宅地にある我が家に6cm程のノコギリクワガタが!!
2年に1度位は、クワガタがやって来ます!

楓つくねさん(14)の記事

中金井ほたるの里

厚木市下荻野387

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X