小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

四季折々の花々と絶景が見どころ!松田山ハーブガーデン

四季折々の花々と絶景が見どころ!松田山ハーブガーデン

丹沢山地のもっとも南に位置する松田山には、ゴルフ場や公園など自然あふれるスポットを目当てに観光客が訪れます。
その中でも、山の中腹にあるドーム型の建物が印象的な「松田山ハーブガーデン」では、四季折々の花々を楽しむことができます。
絶景を見ながらさわやかな気持ちで散策を楽しんでみませんか?

「松田山ハーブガーデン」は富士山や相模湾が見渡せる自然豊かな観光スポット

松田山ハーブガーデンは、その名の通り松田山の山あいに位置する西平畑公園内にある施設です。
園内にはおよそ180種類・約16,500本以上のさまざまなハーブが生育しており、季節に合わせたハーブの数々を観賞できます。
段々畑になっているなど、ハーブガーデン内は山の傾斜に沿って造られているため高低差が大きいというのがひとつの特徴。
これは、ただ単に立地の問題だけではなく、水はけの良い生育地を好む種類が多いという性質もあることから、ハーブにとって非常に生息しやすい環境であるからという理由もあります。

また、晴れた日には丹沢山地や富士山など山あいの景色だけではなく、相模湾も一望できるという非常に風光明媚なスポットになっています。

園内では色とりどりのハーブを楽しめる

初夏の時期にはラベンダーやチェリーセージ、カモミールなどが旬を迎え、可憐な花々とともにさわやかな香りで楽しませてくれます。
また、ただ観察するだけではなくハーブフェスティバル中は一部エリアで摘み取りも可能なんだとか。
おうちにフレッシュなハーブを持ち帰れるというのは、旅の思い出にもなって嬉しいですよね。

ちなみに、イベント期間中はシャトルバスが運航されることもあるようです。
電車で散策をする方にも安心ですね。
詳しくは公式サイトでスケジュールを確認してみましょう。

お土産にはハーブガーデンオリジナルのお土産がおすすめ。
ハーブガーデンのシンボルとも言える、園内のエントランスに位置する円柱状のユニークな建物が「ハーブ館」です。こちらの1階部分にはギフトショップが併設されており、ハーブガーデンならではのオリジナル商品をはじめ、さまざまな商品を購入できます。

例えば、ハーブの商品と言えばハーブティーを思い浮かべる人も多いと思いますが、こちらの店舗でしか買えないオリジナルブランドのハーブティーもご用意しています。
ラベンダーから抽出されたキャンドル・アロマオイルやポプリもおみやげとして人気です。
また、足柄平野産の米粉クッキーなど地域に根ざした商品もありますので、この場所ならではの新鮮なギフトを見つけてくださいね。

楓さん(303)の記事

松田山ハーブガーデン

https://nisihira-park.org/

足柄上郡松田町松田惣領2951 0465-85-1177 【アクセス情報】
小田急小田原線「新松田」駅より徒歩25分。
※期間限定でシャトルバス運行あり

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X