小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

日本ではここだけ!北イタリア南チロル料理専門店

日本ではここだけ!北イタリア南チロル料理専門店
ランチ前菜

おなじみのイタリアンとは違う、日本で唯一の北イタリア南チロル郷土料理専門店「三輪亭(みわてい)」に行ってきました!
お店の場所は、豪徳寺駅からは徒歩4分、梅ヶ丘駅からは徒歩7分。
駅周辺の商店街を抜けた静かな住宅街に佇んでいます。
目印は、大きな木の扉とお店の横にある白と水色がポイントの自動販売機。
ちなみに、この自動販売機では三輪亭のソーセージやおつまみセットなどが24時間購入できるそうです。

お店の入り口

南チロル地方は、アルプス山脈を挟んでオーストラリアに接する地域。
そのためオーストリア料理、近くのドイツ料理とも馴染みが深いそうです。
また、放牧・放羊が盛んな地域で肉料理や乳製品、食肉加工が豊富。
三輪亭でも自家製ハムやサラミなど手作りしているそう。
店内には立派な熟成庫がありました。

こだわりの前菜盛り合わせ

メニューは、ランチはリーズナブルにいただけるランチセット。
ディナーは「おまかせコース」。
どちらもお子様メニューがあるので、子連れでも利用しやすいお店です。

この日はランチの中で一番リーズナブルな「Aランチ」1,800円を注文。
内容はこだわりの前菜盛り合わせ・パスタ・デザート盛り合わせ・カフェでした。

南チロルパスタ

前菜はバラエティー豊かな料理を味わえました!
乳製品やハムを使った料理が多く、普段食べるイタリアンとは違った味わいを楽しみました。
煮込み料理は、北国の料理らしく体が温まりそうな料理が多い印象。
パスタもデザートも全て美味しくボリュームがあり大満足でした。

デザート盛り合わせ

店内は木の温もりを感じる雰囲気。
テーブルは大きく広々としています。
バリアフリー仕様になっているようなので、幅広い世代が利用できそう。
個人的には、化粧室にビックリしました!
結構広いスペースで、表紙の写真がキレイな外国の本(おそらく南チロルの本)が沢山あって小さな書斎のよう。
「あれ?ここはどこ?」と、外国に来たような気分になりました!

料理と店内の雰囲気で旅行気分にもなる三輪亭ですが、自家製ハムやお惣菜、直輸入のチーズなどのテイクアウト・通販もやっています。
気軽に自宅で本場の味を楽しめるようです。

小田急のくらし編集部より

シェフ三輪が惚れ込んだ「南チロル」とは、イタリア最北端に位置するアルプス山脈に程近く、海からは離れた場所。
そのため魚料理はほとんどありませんが、牧羊や牧牛が盛んで乳製品や肉料理には恵まれた地域だそうです。
「この地方に伝わる郷土料理を日本の皆様に楽しんでもらいたい」———そんな想いのもと、南チロル料理の専門店として2007年にオープンしました。
ワイン・チーズ・ビールが楽しむことができ、定番のパスタであってもちょっと珍しい形状のものが並びます。
また、三輪亭名物の生ハムやサラミといった盛り合わせ料理「シャルキュトリー」はすべて自家製。
食肉加工が盛んな南チロル地方には、数えきれないほどのハムやサラミがあり、このお店では本場の味をすべて手作りで再現しています。
毎日コツコツ、中には年単位で仕込んでいるものもあるようです。
日々研究を重ね、進化し続けている三輪亭自慢のシャルキュトリーは絶品です。
また、このお店に行ったらぜひ食べて欲しいのがパスタ料理。南チロルの代表的なショートパスタ「スペッツレ」や、お団子風パスタの「カネーデルリ」など珍しいパスタが味わえます。
また、季節ごとに練り込む野菜や和えるソースを変えているため、いつでも新しい感覚で楽しめるはずです。
記念日やお祝い事の際はもちろんのこと、普段のランチやディナーなどにも対応した「マルチなレストラン」を目指す「三輪亭」。
近くに立ち寄った際には南チロル料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ベリーさん(51)の記事

三輪亭

https://www.miwatei.com/

世田谷区豪徳寺1-13-15 ツノダ第1ビル1階 03-3428-0522 【営業時間】
[店内飲食]
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00~22:00(L.O.20:00)
[テイクアウト]
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00~20:15(L.O.20:00)
【定休日】
火曜日・水曜日
※祝日の場合は他の日に振替となります。
【アクセス】豪徳寺駅から徒歩4分
【記事情報】
公開日:2023年9月8日
更新日:2023年11月8日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X