小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

「LOVE急!」Vol.2 〜写真展をカフェで 〜

「LOVE急!」Vol.2 〜写真展をカフェで 〜
これが1000形未更新車です!

ということで、ご無沙汰しております。
この間、螢田駅から歩きはじめて気がついたら足柄駅にいた柿生大福です。

小田急線が好きすぎて、そのまま小田急線を撮る写真家になってしまった私から宣伝です。
実は小田急線の写真展を開催します。
被写体の1つに「小田急線」があります。
「なぜ、撮影するのか?」と聞かれたら「好きだから」という答えにつきます。
いささかシンプル過ぎるかもしれませんが、僕自身、小田急線に乗って育っていますし、沿線も好きだし・・という好きに溢れているんだと思います。
だから、小田急電鉄にも沿線の方々にも、恩返ししたいという意味で微力ながら「小田急のくらし」で読者リポーターもやらせていただいております。

引退しつつある8000形と。

さて、みなさんは、写真の車両をご覧になったことはありますか?
小田急線というと「アイボリーに青」のイメージ(左側の車両)が強いと思いますが、それはもはや過去の話になりつつあります。
今はどの鉄道会社でも銀色の車両が主ですよね。
小田急線もそんな銀色の車両を今から約35年前に導入しました。
それこそが、小田急初のオールステンレス車の1000形なんです。

こちらが更新車。ちょっと雰囲気が違います。

ただ、この1000形ですが、2014年頃からリニューアルが始まりました。
今でも現役で走っている車両もあるのですが、内装も綺麗になりましたし雰囲気も変わりました。
しかし、その一方でリニューアルをしない「未更新車」と呼ばれるグループが存在していたんですね。
私は、この未更新車が大のお気に入りでしたが2022年9月末で引退してしまいました。

赤い1000形を並べた撮影会も行きました!

2020年頃から引退し始めたというのは聞いていました。
ならば・・と思い、約2年の間、追いかけていました。以前の記事(https://www.odakyu-life.jp/entry/005238.html)にも書きましたが、小田急トラベルさん主催のツアーにも参加して撮影してきたり、沿線の方にも協力いただいて撮影もさせていただきました。
ある意味、幼少期の思い出を記録しているような気持ちで撮影してきたんです。

お気に入りのホットサンドです!

そして、撮影した延べ2000枚近くの写真から厳選をして写真展を開くことにしました。
場所は南新宿駅・JR代々木駅からほど近いcafe nookです。
このcafe nookには美味しい食べ物がたくさん!とりわけホットサンドは、おすすめです。
常連の僕は毎週食べていると言っても過言ではありません。
ぜひ、お時間ある時にお越しください!写真展情報は随時X(旧Twitter)の私のアカウント(daiki_oer1251)でも発信しておりますのでご確認下さい!

柿尾大福さん(12)の記事

cafe nook

https://www.sheepmanstudio.com/oertype1000

渋谷区代々木1-37-3 岩崎ビルB1F 03-3373-7009 「小田急1000形〜未更新車、最後の活躍を追いかけて〜」展
期間:2023年11月6日(月)〜18日(土)
※日曜日は定休です。
※入場料は無料ですが、カフェですので1品以上のオーダーをお願いいたします
※店内の混雑状況に応じて時間制を設ける場合があります。

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X