小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

片瀬江ノ島のスイーツ5選!写真映えするおすすめのお店をご紹介!

片瀬江ノ島のスイーツ5選!写真映えするおすすめのお店をご紹介!
江ノ島の全景

東京駅・新宿駅から片道1時間程度で遊びに行ける江の島は年間を通して多くの観光客で賑わう人気のスポット。
週末にちょっとした観光をしたいときにぴったりで、初めての方はもちろん、リピーターの方でも楽しめますよね。

今回はそんな江ノ島の地元民も通うスイーツをご紹介するので、日常のくつろぎの時間やお出かけの際の休憩などいろいろなシーンで利用してみてください。

こちらを参考に、ぜひお気に入りのお店を見つけてください♪

①【フレンチトースト】日本初のフレンチトースト専門店!(LONCAFE 湘南江の島本店)

看板メニューのフレンチトースト

「LONCAFE」は江ノ島のランドマークともいえる「シーキャンドル」のすぐ近くに位置するカフェで、日本で初めてのフレンチトースト専門店として2003年にオープンしました。
江ノ島の頂上付近に位置していることで、テラス席はもちろん店内からも相模湾のオーシャンビューが楽しめることから、開店以来多くの観光客に親しまれている人気店です。

フレンチトーストのメニューは常時10種類程度を揃え、季節によっては旬のフルーツや食材を使った限定メニューも登場します。
なかでも特に人気が高いのは、パリパリにキャラメリゼした自家製のカスタードをトッピングした「濃厚クレームブリュレ」。
ベリーのソースがかかったバニラアイスを添えて、ふわふわな食感と卵の濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。


外はカリカリで中はとろとろの秘訣として、食パンではなくバゲットを使っているのもLONCAFE流です。
特性の卵液に5分ほど浸し、そこから「カリとろ」の仕上がりになるまでは、オープン後も何度も試行錯誤を繰り返したのだそう。
専門店ならではの努力と技術が今のおいしさにつながっているんですね。

江ノ島観光に疲れたら、ほっと一息つけるこのカフェでぜひ特製フレンチトーストを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

日本初!の専門店の味はどんな感じ?気になる方はこちら日本初のフレンチトーストもチェックしてみましょう。

「LONCAFE 湘南江の島本店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook
【住所】藤沢市江の島 2-3-38 江の島サムエルコッキング苑内
【アクセス】小田急線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約20分
【電話番号】0466-28-3636
【営業時間】 平日 11:00~20:00(L.O.19:30)
休日 10:00~21:00(L.O.20:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】不定休


②【スムージー】グリーンやピンクなどのスムージー!栄養価の高い野菜と果物を使い色付け!(#Imore (アイモア))

カラフルな見た目のスムージー

コーヒーやラテアートなどはよく見かけるようになりましたが、スムージーが見た目も楽しめる姿になっているのはなかなか珍しいのではないでしょうか。
その珍しい姿もあってか、オープンするやいなやSNSやテレビでの特集も組まれるほど話題になったのだそう!

ちなみに、スムージーのカラフルな見た目は野菜や果物など、中に含まれる具材がもととなっている自然の色で、着色料などの人工物ではありません。
例えば「グリーンスムージー」は小松菜やリンゴ、「パープルスムージー」はブルーベリーやアサイーなどがメインになっています。
さらに、売り切れることも多いという「ブルースムージー」はというと、ノンアルコールのブルーキュラソーが青色のもとになっていて、パインやリンゴなどのスッキリとしたフルーツの味わいが楽しめますよ。


このように見た目としての楽しさはもちろん、複数の食材を組みあわせて美容やダイエット効果のあるヘルシーなメニューづくりを心掛けているのだとか。
テイクアウトも気軽に楽しめるので、街歩きのお供にぜひ試してほしい逸品です♪

見た目も楽しい、飲んでも嬉しい!気になる方はこちら江の島で美味しいインスタ映え♪もチェックしてみましょう。

「#Imore」お店情報
公式Instagram
【住所】藤沢市片瀬海岸1-8-39 2F
【アクセス】小田急線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約8分
【電話番号】不明
【営業時間】 11:00~18:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】火曜


③【メロンパン】可愛すぎて食べられない、カメロンパン!(新江ノ島水族館 オーシャンカフェ)


かわいい見た目のカメのメロンパン

新江ノ島水族館はレストランやカフェがいくつか点在しているのですが、特にかわいいメニューがある!と人気なのがこちらの「オーシャンカフェ」です。

カウンターで気軽に軽食を頼めるこちらのカフェでは、水族館ならではのかわいいメニューがたくさん!
なかでも人気なのは、館内で飼育されているウミガメを模したメロンパンで、その名も「カメロンパン」です。
定番メニューとしては、甲羅の色がそれぞれ違うプレーン・いちご・抹茶・ショコラから選べるほか、季節限定のメニューもあります。
例えば秋には甲羅にモミジを模した「カメロンパン(紅葉)」が登場!
なんだか食べるのがもったいないほどかわいいのですが、テイクアウトもできるので水族館を楽しんだ思い出として購入する人も多いそうです♪

それだけではありません。カメロンパンだけでなく、他にも海の生き物を模したメニューが充実しています。
例えばカワウソパンやアザラシパン、ゴマフアザラシにそっくり!?なゴマ味のソフトクリームや、グソクムシパンなど、気になるメニューが盛りだくさん!

目の前に広がる相模湾を眺めながら休憩するもよし、テイクアウトしておうちで旅の余韻に浸るもよし、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

かわいすぎて食べられない!?気になる方はこちら可愛すぎて食べられない、カメロンパンもチェックしてみましょう。

「新江ノ島水族館 オーシャンカフェ」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】藤沢市片瀬海岸2丁目19番1号
【アクセス】小田急線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約3分
【電話番号】0466-29-9960
【営業時間】 江ノ島水族館の営業時間に準ずる
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】江ノ島水族館の休館日に準ずる

④【パンケーキ】ホイップクリームたっぷりの絶品パンケーキ!(Eggs 'n Things 湘南江の島店)


お皿に載ったハンバーガーとポテト

ボリュームたっぷりのインパクト大!なホイップクリームが乗ったパンケーキでもおなじみの「Eggs’n things」は、ハワイ発のカジュアルレストランです。

パンケーキの一番人気は、たっぷりホイップといちごの甘酸っぱさが絶妙なハーモニーを楽しめる「ストロベリー、ホイップとマカダミアナッツ」。
さらに定番のバナナやチョコチップ、日本ならではの抹茶を使ったメニューなど、パンケーキやクレープ、ワッフルなどの各種スイーツのメニューが盛りだくさん!
さらに、それぞれのメニューはトッピングを追加することもできるので、自分だけのオリジナルメニューをオーダーできるのも楽しいですよね。

ただ、Eggs 'n Thingsというとどうしてもパンケーキのイメージが強いかもしれませんが、しっかりランチやディナーも楽しめるお食事メニューも豊富なのが嬉しいところ。
ハンバーガーやエッグベネディクト、ホットサンドなどのほか、江ノ島店限定メニューとしてしらすを使ったロコモコも楽しめます。
ハワイと湘南がコラボしたここだけのメニューのために訪れる人も多いのだとか。
スイーツも食べたいけど、ごはんもしっかり食べたい!という人にもおススメのお店です♪

江ノ島でハワイの雰囲気も感じてみたい!そんな方はパンケーキだけじゃないEggs 'n Thingsこちらもチェックしてみましょう。

「Eggs 'n Things 湘南江の島店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】藤沢市片瀬海岸2-17-23 the BEACH HOUSE 1F
【アクセス】小田急線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約3分
【電話番号】0466-29-9960
【営業時間】 9:00~21:00(L.O.20:00)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】不定休


⑤【ポップコーン】カリフォルニア発のグルメポップコーン!海外1号店!(cornology)


袋いっぱいに詰め込まれたポップコーン

ポップコーンというと、どういったシチュエーションで食べることを想像しますか?
映画館?それともテーマパークでしょうか。どちらにせよ、ポップコーンの専門店が街中にあるというのは珍しいですよね。
今回のご紹介する「cornology」はアメリカ・カリフォルニア発のポップコーン専門店で、海外に出店するのはなんとこの江ノ島店が初なのだそう!
アメリカ以外ではどこよりも早くこちらのお店の味が楽しめるというわけなんですね。



専門店ということもあり、ポップコーンのフレーバーは多種多彩!
定番の塩バターやハニーキャラメルなどはもちろん、ベリーやナッツ、抹茶、オレンジピールなどのほか、スパイシーな味もあるのだそう。
季節や期間限定のメニューも多く、これからのクリスマスシーズンには、ホワイトチョコとチョコチップ、さらにアクセントとしてミントをトッピングした「メリーメリーミント」などがラインナップされるそうです!どれを選んだら良いのか迷ってしまいそうですね。

それぞれのポップコーンはS・M・Lの3種類のサイズから選ぶことができ、透明なジップについた袋に入れてくれるので、食べ歩きはもちろんおみやげにも喜ばれること間違いナシです。
毎日キッチンで手作りをしているフレッシュなここだけのポップコーン、江ノ島に遊びに来たときにはぜひ味わってみてくださいね!

日本にはなかなかないポップコーン専門店の味が気になる方はこちらあなどれないポップコーン!もチェックしてみましょう。

「cornology」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook
【住所】藤沢市片瀬海岸2-15-17
【アクセス】小田急線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約3分
【電話番号】0466-77-4414
【営業時間】11:00 - 16:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】月・火曜日(祝日の場合は営業)


まとめ


江ノ島には観光スポットなど見どころがたくさんあるのはもちろんなのですが、おしゃれでここだけの味!というスイーツが楽しめるカフェやレストランが多いのも魅力のひとつ。
観光に疲れたら、もしくは観光のお供にぜひ今回ご紹介したお店に訪れてみてはいかがでしょうか。

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら湘南エリアの記事を探すも併せてご覧ください。

※参照URL
https://enokama.jp/spot/1101/
https://co-trip.jp/article/623954/
https://www.shonan-navi.net/shop/shop.shtml?s=4103

楓さん(310)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X