小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

町田市の梅園おすすめスポット!小山田緑地・薬師池公園・町田天満宮

町田市の梅園おすすめスポット!小山田緑地・薬師池公園・町田天満宮
小山田緑地はアザサ池周辺がポイント

町田市の北西部、多摩ニュータウンに近接する緑豊かな丘陵地にある「小山田緑地」は、計画面積約146haの一部を開園しています。
園内にはコナラやクヌギ、シラカシなどの雑木林のほか、ボール遊びもできる開放的な草地の運動広場があります。それ以外にも、みはらし広場やヤマザクラが並ぶ山中分園、丘陵からのわき水を利用して造られたトンボ池など、楽しめるスポットが充実しています。散策や軽いスポーツ、自然観察が楽しめ、小さなお子さま連れのご家族にも最適な環境になっていますよ。

冬のこの季節、梅の花を楽しむなら梅木窪分園である「アザサ池」周辺が狙い目です。
冬の梅はもちろんのこと、一年を通して季節問わず、さまざまな植物や生き物が集まります。豊かな自然を満喫しに、ぜひ小山田緑地を訪れてみてはいかがでしょうか。

薬師池公園の梅も見逃せない

東京ドーム3つ分ほどの広さを持つ「薬師池公園」。
薬師池の西側には国指定重要有形文化財の「旧永井家住宅」や、東京都指定有形文化財の「旧荻野家住宅」などの歴史的建造物があります。

おすすめしたいスポットとして、薬師堂から階段を降りていくと広がる「梅園」があります。ここでは、約250本の紅白の梅の花を楽しむことができます。2月中頃〜3月中頃には「梅まつり」が開催され、キッチンカーなどによるお食事も楽しめますよ。

園内にはほかにも、ダリア園やボタン園、およそ200匹ものタイワンリスが放し飼いされているリス園といった場所をはじめ、町田フォトサロンや七国山ファーマーズセンター、ふるさと農具館などもあります。
また、西園(ウェルカムゲート)には、地場食品直売所や町田産の食材を使った料理が楽しめるカフェやレストラン、クラフト体験などができる体験工房、さまざまなイベントが実施される芝生広場などもあります。見どころが充実しているので、一日楽しめる場所となっています。
大人も子どもも楽しめる憩いの場として、薬師池公園をぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

町田天満宮は境内に色とりどりの梅が咲く

町田天満宮の境内には約10種類の梅が植えられています。
「白加賀」「飛梅」のほか、1本の木で紅・白と咲き分ける「思いのまま」といった種類の梅が花を咲かせます。
御祭神である菅原道真公も、かつて「東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」と詠みました。
そのため町田天満宮で受けられる御神徳には、生前の文人道真公の秀才ぶりから「学業成就」や「合格祈願」などがあります。
「学問の神様」として知られる菅原道真公ですが、「雷神」となって罪人を懲らしめ冤罪・汚名を晴らす正義の神様としての役割や、「農耕神」としての役割などさまざまな姿を持っているのが特徴です。
歴史ある町田天満宮で参拝をしながら、ゆっくりと梅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

楓さん(324)の記事

小山田緑地

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index063.html

町田市下小山田町361-10
042-797-8968 アクセス:小田急線「町田駅」北口21番乗り場から本町田経由鶴川行き、または本町田経由野津田車庫行きバスで「薬師池」か「薬師ヶ丘」停留所下車

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X