小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

約500本のソメイヨシノが咲き誇る「千本桜」!桜のトンネルで絶景を堪能

約500本のソメイヨシノが咲き誇る「千本桜」!桜のトンネルで絶景を堪能
圧巻の桜のトンネルがお出迎え!

毎年桜の季節になると、千本桜と呼ばれる桜の名所が賑わいます。
千本桜とは小田急江ノ島線の高座渋谷駅付近から高座渋谷駅と桜ヶ丘駅との中間点にかけて、約1.2kmに渡って伸びている桜のトンネルのことです。幅5mほどの川の両岸に桜が植わっており、川の上で桜がちょうど交差する様子がトンネルのように見えるのだとか。植えられているソメイヨシノの数はなんと約500本にのぼります。満開を迎えた桜のトンネルは息をのむ美しさです。
川の両岸は遊歩道として整備されているので、安心して歩きながら桜を楽しむことができます。また川岸の幅が広いため、草の上に腰を下ろしてゆっくりと桜を眺めるのもいいですね。

高座渋谷駅で下車すると千本桜への案内板がところどころに設けられているので、道中も安心。高座渋谷駅から10分程度で着いてしまうので、春を感じながらのお散歩にぴったりです。

賑わいを見せる「千本桜まつり」も開催

桜が見頃のタイミングに合わせて「千本桜まつり」というお祭りも開催されます。
毎年3月下旬から4月上旬にかけて開催され、千本桜の四季折々の様子が見れる写真展などが催されます。他にも、実行委員会による手作りの食べ物屋台が出店されたり、河川敷に設置される舞台で演芸が披露されます。

また、近くの千本桜商店街では各店舗がオリジナル和菓子や焼き菓子などを販売。美味しいグルメを手に桜を見るという贅沢な春のひと時を味わうこともできるので、ぜひ千本桜に合わせて足を運んでみてください。

この「千本桜まつり」ですが、例年は開催されていたものの2023年はコロナの影響で中止でした。足を運ぶ前には今年の最新情報をチェックしてみてくださいね。

近くにある花のお寺「常泉寺」もおすすめ!

併せて、千本桜へ訪れる前に「常泉寺」へお立ち寄りいただくコースもおすすめです。
常泉寺は高座渋谷駅から300mくらいのところにあるお寺で、四季折々の花が楽しめることから「花のお寺」としても有名。桜の季節には、枝垂桜や三椏(みつまた)、花桃も見頃を迎え、三椏の花は「かながわ花の名所100選」にも選ばれるほどです。三椏の花は赤・黄・白色と交互に咲き、 香りもよく、全国唯一の景観とも言われています。

また、カッパのお寺としても有名で、境内には大小合わせて約300体以上のカッパの石像があります。カッパのルーツは中国とされていますが、日本では水の精霊や川の神、水の神として、さまざまな信仰を受けています。常泉寺には以前は水の湧き出るところがあったため、水に所縁があることからカッパをお祀りしているそう。
常泉寺から千本桜までは徒歩10分ほどで向かうことができるので、併せてお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。

楓さん(331)の記事

千本桜(引地川)

大和市福田3345-15 付近 046-260-5167(大和市文化スポーツ部イベント観光課) アクセス:小田急江ノ島線「高座渋谷駅」より徒歩約10分

※参考URL
https://www.odakyu-life.jp/entry/002469.html
https://4travel.jp/dm_shisetsu/11322741
https://sanpo01.lolipop.jp/sanpo/2009/sakura/sakura68.html
https://trip.pref.kanagawa.jp/ja/destination/senbonzakura-hikiji-river/1973
https://www.city.yamato.lg.jp/gyosei/soshik/3/kanko_event_PR/matsuri/sakuragaokasakuramatsuri_sembonzakurasakuramatsuri/6957.html
https://matsuri-no-hi.com/matsuri/4107
https://blog.goo.ne.jp/nao5512/e/10fa59c649a89f99eea6d0b7cb6e5baf
https://4travel.jp/dm_shisetsu/11288639
http://www.jousenji.com/main/history/history.html

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X