小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

三ノ宮比々多神社

三ノ宮比々多神社
旧相模国最古級神社

三ノ宮比々多神社は、旧相模国最古級の神社とされています。
旧相模国には、こちらの神社の他5つの神社があり
毎年5月5日、総計六社の有力な神社があつまり県の無形民俗文化財相模国府祭が行われています。

比々多神社をはじめとする一帯の場所は、縄文、弥生といった古代の遺跡群になっています。 

境内周囲にある
縄文時代中期の環状列石(ストーンサークル)は、当時の
原始的な祭祀の現れではないかともいわれています。

境内には勾玉に触れて祈願できたり、狛犬の変わりにその年の干支の動物が本殿を守っていたり、博物館では木彫りの狛犬を模したレプリカを観ることができます。 
(博物館をみるには神職のかたにお声がけを) 
博物館では、神職の方にいくつかお尋ねしましたところ
丁寧に詳しく説明を頂きました。

また、本殿から果樹園や野菜畑の間を登り元宮へあがると
お天気の良い日には、すばらしい景色が一望できます。

古代からの息遣いを感じる神社さんへのご参拝は
いかがでしょうか。伊勢原駅からバスも出ています。

手水舎

季節ごとにお花が変わるようです

ストーンサークル

正式名称 下谷戸縄文遺跡環状列石及び住居跡

本殿

本殿にある神社名の額は江戸時代から続くものとの事

元宮からの景色

本殿から10分ほど畑のなかを抜け歩くと元宮に到着します
元宮からの景色は圧巻です

かんなさん(65)の記事

延喜式内 相模国三ノ宮 比々多神社

hibitta.jp

伊勢原市三ノ宮1472番地
0463-95-3237

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X