温泉と落語で新春を楽しむ
新年から温泉に入ろうと鶴巻温泉弘法の里湯に行ったところ、落語会が開催されていました。
1月10日(土)限定の
はだのふるさと大使である、「春風亭一左(しゅんぷうてい いっさ)」さんによる新春落語会です。
昔、死神という演目をたまたまラジオで聴き、それが面白かったことを思い出し、興味が湧き今回の落語会に参加してみることにしました。
もちろんこれまで寄席に行ったことはない。
最後まで聴き続けられるだろうかと少々の不安を抱き続きつつ、温泉に浸かったあと、2階の階貸切休憩室へ。
2階貸切休憩室の部屋前でスタッフさんが、新春落語会に参加する方へ整理券を配っていました。
整理券をいただき、そのまま部屋の中へ。
10分前で数名が席に座っていました。良い席を取りたい場合は早めに行って席確保がよさそうです。
時間は約1時間。
温泉に入って血行促進されぽかぽかな中で聴いたためやや眠くなりつつ、
戸を叩くための小道具などいつ出したんだ!?など思いながら最後まで聴きました。
窓がある部屋で行われ、急に曇ったときに部屋全体の感じが変わり自然の演出が加わったのがなかなか粋でした。
演目によって雰囲気でますね。
少し世間話をし客層によりうけそうな演目をすると体験できて良かったです。
今回は色っぽいものが多めでした。怖いものはやはり夏とかが多いのかな。
弘法の里湯
https://www.city.hadano.kanagawa.jp/kanko/onsen/2674.html
秦野市鶴巻北3-1-2この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。






