小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

梅も桜も楽しめる「代々木公園」

梅も桜も楽しめる「代々木公園」
おめでたい紅白カラーの梅の花

春の桜が印象に強い代々木公園ですが、他にも四季折々いろんなお花が楽しめます。
2月上旬現在、まだまだ三分咲でしたが、おめでたい紅白カラーの梅の花が咲いていました。
場所は代々木八幡の駅を降りて西門から入ってすぐのところです。
春の訪れを感じながら公園を散策するのもいいですね♪

小田急のくらし編集部より

代々木公園は、昭和42年に行われた東京オリンピックの選手村跡地に造られた公園です。
それ以前にも、戦時中は陸軍練兵場として、戦後は米軍の宿舎としても使われるなど、長い歴史を持っています。
代々木公園が設立された当時は、自動車などの文明が加速する一方で、公害問題が浮上し、自然環境の保護活動に人々の関心が傾き始めた時代でした。
このような背景もあってか、都内初の「森林公園」と銘打った園内は約3分の1が樹木に覆われ、明治神宮の森林と併せると、東京ドーム約27個分に匹敵する広さを誇ります。
広大な草地の広場は、春になるとソメイヨシノをはじめ大島桜、山桜など約600本の桜が立ち並び、園内を美しく彩ります。
秋の紅葉シーズンには、黄金色に輝くケヤキ並木が楽しめるなど、四季折々で様々な自然の色が楽しめます。

あや丸さん(12)の記事

代々木公園

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.html

渋谷区代々木神園町2−1 03-3469-6081 【記事情報】
公開日:2015年2月17日
更新日:2022年2月20日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X