小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

花と人をクラフトでつなぐキャリア20年以上の花職人

花と人をクラフトでつなぐキャリア20年以上の花職人
羊毛をハーブで草木染め、可愛いですね!

開成町役場の目の前に、花と人をクラフトでつなぐ先生たちが営むとても素敵な工房「暮楽花人の風」があります。
工房の扉を開けると、鼻の奥まで抜ける濃厚な花々の香りに一気にテンションが上がって、心もときめいちゃいます!
工房ではキャリア20年以上の先生たちが、ドライフラワー・押し花・ハーブ・アロマセラピーといろいろな教室で暮らしに花と彩りを添える技を教えてくれます。
工房の中だけでなく、活動は外にも広がっていて、地域イベントで開催した出張ワークショップの押し花カレンダー作りでは、子どもたちが嬉しそうに花を手にとる姿に、先生たちが癒されてしまうこともあるのだとか。
工房では、プリザーブドフラワーでのウェディングブーケを花嫁や家族と一緒に制作することも可能だそうです。
ウェディングや花の専門誌で見た作品のイメージで作りたいという依頼者の相談にも、快く応じてくれます。
「大切な人のために、一生懸命に作る人の姿を見ると、作り方を教えている自分たちも楽しくなってしまいます!」と笑顔で話す先生たちの優しさが工房には溢れていました。

ワイヤーママ西湘版 編集長フクシマさん(41)の記事

手作り工房「暮楽花人の風」

http://ameblo.jp/sakura0943/

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1891 TEL. 080-7344-7707 【営業時間】
10:00~15:30
【定休日】
土~火曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X