小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

大清水境川アジサイロードは今が見頃

大清水境川アジサイロードは今が見頃
まさに住宅街のオアシスです

この季節、小田急江ノ島線 藤沢本町駅から徒歩約20分、藤沢市立大清水中学校のすぐ横を流れる境川の両岸およそ400mにわたり見事なあじさいが咲き誇ります。
大清水境川アジサイロードと呼ばれるこちらは、2004年頃から地域住民の方々が少しずつあじさいを植栽してゆき、このような素晴らしい景観を作りあげたのだそうです。
遠くまで足を運び、暑い中行列をしてあじさいを見るのも良いですが、お散歩がてらに気軽に鑑賞できるこんなあじさいも、いかがですか?

小田急のくらし編集部より

大清水中学校前の「鷹匠橋」から藤沢清流高校前の「大清水橋」の間、約400mの境川沿いにある「大清水境川アジサイロード」は、毎年6月ごろになると約800株のアジサイが見ごろを迎えます。

「学校周辺の環境や景観づくり、子どもたちの情操教育と社会参画を地域住民の手でつくりあげる。」こういった考えから創り出されたこの美しい光景は、地域住民の有志によって構成された有志会が「大清水地区境川アジサイロード作戦」として着手したものでした。
今でも、挿し木によるアジサイ里親や庭のアジサイの持ち寄りが行われ、毎月第一土曜日には地域住民の有志によるメンテナンスが行われています。
ちなみに昨年の2022年には、「アジサイを楽しむ会」という鑑賞会も行われました。
今までも、これからも、沢山のアジサイが私たちの生活を見守ってくれるでしょう。

こありさん(42)の記事

大清水境川アジサイロード

神奈川県藤沢市大鋸4 【記事情報】
公開日:2017年6月9日
更新日:2023年5月12日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X