美味しい和菓子の、菓匠 土門
厚木バスセンターから神奈川中央交通バス、厚木59系統・厚木60系統などで愛川町役場下車。
お店は愛川町役場と愛川バスセンターの間に有ります。
明治神宮をはじめ「御献上菓子」になってます。
季節毎の和菓子があり、どれを買うか悩みます。
おすすめは、やさしい甘さの「丹波黒豆大福」。
購入後は時間をおかずに召し上がっていただくと良いと思います。
また三増獅子舞・どら焼き・御炭山もなか、は「愛川ブランド」認定品です。
とても美味しいです。
年中無休で、9時~19時(日曜日は18時30分)まで。
私のおすすめは、どら焼か三栗山です
時期によっては、かき氷などもあります
厚木方面から、お越しの際は愛川町役場を…逆に相模原方面からの場合は愛川バスセンターを目印に。
小田急のくらし編集部より
昭和42年創業の手作り和菓子のお店「菓匠 土門」。伝統の味を守りつつ、新しいお菓子作りにも日々挑戦しています。特に人気の商品として、愛川町三増の重要無形文化財に指定されている「ししまい」をお菓子にした焼き菓子が挙げられます。
中は黄味餡のしっとりとした舌ざわりが魅力的で、甘すぎず上品な味わいは愛川銘菓にふさわしいと言えるでしょう。
また、御炭山最中は明治神宮、京都平安神宮に献上されたこともある最中です。
最中の皮は手焼きで、きざみ栗を加えた粒餡が甘すぎず多くの方に愛されています。
そのほかにも、かりんとう饅頭やみたらし団子などの定番メニューが魅力的。
特にバターどら焼は、濃厚な粒餡とバターの塩味が相性バッチリで、また食べたくなる味わいです。
菓匠 土門
https://www.kashow-domon.co.jp/blog.html
神奈川県愛川町角田261-3 TEL. 046-285-1790 【営業時間】9:00~18:00【定休日】年中無休
【アクセス】小田急線本厚木駅よりバスで40分
【記事情報】
公開日:2022年6月22日
更新日:2023年9月9日
この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。