小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

今年も盛大に開催されます!「あつぎ飯山桜まつり」

今年も盛大に開催されます!「あつぎ飯山桜まつり」
女性だけの華やかなおみこし「さくら輿」

待ちに待った桜の季節! 今年も神奈川県屈指の桜の名所「飯山白山森林公園」で「あつぎ飯山桜まつり」が行われます。約33ヘクタールあるという広大な公園全域に渡って桜が咲き乱れ、飯山観音の参道は見事な桜のトンネルになります。
お祭りでは、毎年大盛り上がりのダンスコンテスト、勇壮な飯山白龍太鼓と白龍の舞、「飯山花音頭」を踊りながらのパレードをはじめ女性だけの華やかなおみこし「さくら輿」など、様々な催しが行われます。
このお祭りの特徴は、一般参加できるものが多いこと。いくつかの催しは事前に一般参加者を募集しているので、お友達が参加しているかも?
お祭り開催期間中は桜のライトアップもありますので、お仕事帰りに立ち寄ってゆっくりと夜桜を眺めるのもよいですね。

亀の子わたしさん(42)の記事

あつぎ飯山桜まつり

http://www.atsugi-kankou.jp/view/event/sakuramatsuri.html

会場:飯山白山森林公園 桜の広場 開催期間:2018年3月31日〜4月8日
(一般参加の募集は終了しています)

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える