小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

濃厚 自家製セミフレッド

濃厚 自家製セミフレッド
ほろ酔いにうれしい冷たいデザート、不思議な食感。

ピスタチオの風味がこうまでも素晴らしく濃厚なデザートを、わたしは今までに知らない。
アイスともジェラートとも違う、ムースかババロアを凍らせたような? いや、それも違う。
TRATTORIA E PANINOTECA DA MASA(トラットリア エ パニノテーカ ダ マサ)は「ピザとパニーニのお店」、パスタも前菜も本格派の、愛すべきイタリアンだ。
ここで味わうことが出来る絶品のデザート、「semi freddo di pistacchio(セミフレッド ディ ピスタチオ)」は、筆者が今までに食べた「ピスタチオの」と名のつくデザートの中で最高の一品となった。
白い皿を舞台と言わんばかりに、明るいみどり色が冴える。
ここまでは普通のアイスに見えていた……。
が、ひとくち食べてみると分かる、そう、これは一般的に言う「アイスクリーム」ではない。
見た目に翻弄されてはならない。
舌の上で時間をかけて溶けていく、ナッツの風味がこうばしい。
自家製、こだわりのピスタチオ味。この魅力をいかにしてお伝えしようか?
半解凍で出されるピスタチオ味の……やはり例えようのない不思議な食感。
とにかく、一度食べてみた人にしかわからない、あれは「semi freddo di pistacchio」以外の何ものでもないのだ。

ココハダさん(21)の記事

TRATTORIA E PANINOTECA DA MASA

神奈川県秦野市本町1-9-11 0463-84-0328 【営業時間】
11:30~14:00、18:00~22:00
【定休日】
月曜日・第1火曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X