ケーキとデートを
秦野で長年愛されてきた洋菓子屋さん、「アンデス橋本」。
夏はゼリーやフルーツのケーキでショーケースもいっそう華やぐ。中でもひときわ目を引くのが「まるごとピーチ」だ。
読んで字のごとく、スポンジケーキの土台にお行儀よく座っているのは、つるんとまるごとひとつの桃。さらさらまぶされた粉砂糖は、さながらおしろいのようにも見え、頬のようにほんのり色づく肌を透明感あふれるものにしている。
ホイップクリームの襟元に、緑の葉のデコレーションでおめかしした彼女は、見るに飽きない。この完璧な出で立ちは崩すに忍びないが……、見れば見るほど、豊かな香りと、いっぱいに広がるみずみずしさを予感させる。
意を決して、フォークですくってみると、しっかりと作り込まれた様子。
桃は大人しく、そして相変わらず、スポンジケーキの上に座っている。安堵しながらも勿体ぶって、まずは小さい一口目。
期待どおり、いや期待以上だ。夏場でもさっぱり食べられるカスタードと生クリームが、果肉と合わさって、思わず「むふふ」となってしまった。桃の甘い香りが鼻腔をくすぐり、舌の上になめらかな果肉が戯れる。
まだまだケーキはたっぷりある、なんせ桃がまるごとひとつなのだから。食べきってしまうさみしさすら感じながら、ひとときの逢瀬に酔いしれる、初夏の昼下がりも格別だ。
アンデス橋本
秦野市栄町5-21 0463811202 【営業時間】9:30~18:00
【定休日】
水曜日
この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。