小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

登山気分で紅葉狩りが楽しめる「生田緑地」

登山気分で紅葉狩りが楽しめる「生田緑地」

秋の風物詩である紅葉。今年はどこへ見に行こうかと悩んでいる方におすすめしたいのが、川崎市にある「生田緑地」です。

向ヶ丘遊園駅から徒歩13分。少し遠く感じるかもしれませんが、 この季節なら爽やかな風を感じながら歩いていくのも気持ちいいですよ。

「歩くのはしんどい」という方も、向ヶ丘遊園駅からバスが出ているのでご安心を。

園内にはゆるやかな坂もあれば、急勾配の坂、階段、まるで未整備のような自然路などもあり、ちょっとした登山気分が味わえます。

そんな中で、ノムラカエデやイロハモミジ、メタセコイアなどを見るのは充実感が違います。

11月23日(土)、24日(日)の17時~20時にはライトアップも行われます。昼間とは違う大人な雰囲気の紅葉も格別です。

小田急のくらし編集部より

生田緑地は、昭和16(1941)年に都市計画として決定された都市計画緑地です。
クヌギ・コナラを中心とした雑木林や谷戸部の湿地、湧水などの貴重な自然資源が残されており、市内でも限られた地域にしか見られない貴重な生物が生息しています。
ノムラカエデやイロハモミジ、メタセコイアなどの植物をはじめ、夏には蛍が見られるホタルの里や生田緑地ばら苑など、四季折々の自然とのふれあいが楽しめます。

また、園内にある日本民家園や、かわさき宙(そら)と緑の科学館、岡本太郎美術館など園内の施設では、イベントも開催しています。
たとえば科学館ではプラネタリウムを、日本民家園ではさまざまな展示を楽しめますよ。
登山はもちろんのこと、それ以外の魅力も詰まった生田緑地に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

にちほさん(47)の記事

生田緑地

http://www.ikutaryokuti.jp

神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-4 044-933-2300 【運営時間】8:30~17:00
【休館日】年末年始
【アクセス】小田急線「向ヶ丘遊園駅」下車 南口から徒歩約13分
【記事情報】
公開日:2019年10月24日
更新日:2023年10月13日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X