小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

懐かしの給食パンでパワーアップ

懐かしの給食パンでパワーアップ
ノスタルジックなきなこ揚げパン

小学校の給食のパンや専修大学の学食を作っている富士ベーカリー。
コロナウイルスの影響で休校になったことをきっかけに一般の人へパンやお弁当の販売を始めました。
とても懐かしい給食パンが味わえると大人気。
発売はじめは行列ができるほどでした。
感染拡大を考慮してしっかりスペースをとって並べるようにしてくださっていました。

かわいいイラスト

オススメは給食のイメージが強いきなこ揚げパンです。
きなこたっぷりで少し塩味もあってクセになる美味しさでした。
こんなパンが給食で出るなんて小学生がうらやましいです。
そのほか、カレーパンや食パンも有名パン屋に負けないくらい完成度の高いものでした。

パンメニュー

自粛解除された現在もまだ販売を続けてくださっており今後もずっと食べられるといいなと願ってます。
休校という大変な状況の中で美味しい幸せを届けてくれて本当に感謝です。
販売情報やメニューなどは随時Instagramで公開してくださっているのでチェックしてみてください。

お弁当もあります

小田急のくらし編集部より

小田急線「向ヶ丘遊園」駅の近くにある「富士ベーカリー」は、1949年に創業した老舗のパン工場です。
終戦後の食糧難の時期に、「これからはパンだ!」と思い立った創業者が24歳の時に立ち上げたのだとか。
現在は川崎市北部の26の小中学校に給食のパンを提供しているほか、専修大学の学食も提供しています。
新型コロナウイルスの流行によって学校が休校になって、売上ゼロの危機に立たされたことを受けて、富士ベーカリーが始めたのが一般客に向けた工場直売です。
一番人気のあるメニューは懐かしい雰囲気の「きなこ揚げパン」。
そのほか、カレーがたっぷり入った「カレーパン」や、素朴な味わいの「コッペパン」なども人気だそうです。
また、2020年5月には給食の中止が長引いて米粉が余っていることを受けて、あんパンの生地を米粉に変更しました。
直売の日程は富士ベーカリーの公式インスタグラムに掲載されているので、気になる方はチェックしてみましょう。

もりりんさん(169)の記事

富士ベーカリー

神奈川県川崎市多摩区枡形4-1-2 044-911-2211 【営業時間】
10:00~14:00(売り切れ次第終了)
【記事情報】
公開日:2020年7月1日
更新日:2022年8月3日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X