小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

狛江にある老舗酒屋さん、「籠屋」秋元商店

狛江にある老舗酒屋さん、「籠屋」秋元商店
店内にずらりと並んだ全国の日本酒

狛江にある雑誌でも度々紹介されている明治35年創業の老舗の酒屋さんです。
ただし、駅から少し遠いので、狛江駅もしくは和泉多摩川駅で喜多見住宅行きのバスに乗って行きます。
駒井というバス停で降り、少し戻るとお店があります。
駐車場も完備されており、重いお酒ということもあり、車で買いに来られるお客さんがほとんどではないかと思います。
地元のみならず、遠くからのお客さんもチラホラいます。
1階は焼酎や洋酒、ビールなど、2階は主に日本酒中心ですが、梅酒等も多種多様なリキュールの一升瓶も立ち並びます。
とにかくお酒の種類も豊富で、日本全国から選りすぐりのお酒が揃っています。
また、試飲会等のイベントも定期的に行われて、多くのお客さんでにぎわうようです。
「籠屋」というのは屋号で、昭和の初めまで、竹籠や竹箒等の竹細工をこのお店で製作、販売していたことに由来するとのことです。
隣にはレストラン「籠屋たすく」が併設されおり、おいしいお酒やここで醸造しているクラフトビールを飲みながら、食事を楽しめます。

屋号の「籠屋」

店の前には屋号である「籠屋」の文字がガラスケースに入れて飾られています。

店の正面入り口

店の正面入り口です。
この店の中に思いもよらぬほどのお酒がいっぱい。

レストラン「籠屋たすく」の自家醸造ビールのタンク

隣にレストラン「籠屋たすく」が併設されおり、お酒やここで醸造しているクラフトビールを飲みながらおいしい食事を楽しめます。

しろしろさん(8)の記事

籠屋 秋元商店

http://www.houzan.com/

東京都狛江市駒井町3-34-4 03-3480-8931 【営業時間】
10:00~20:00 ※日曜祭日10:00~19:00
【定休日】
月曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える