小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

Lucy Gray(ルーシーグレイ)

Lucy Gray(ルーシーグレイ)
駐車場からみるお店

湘南台といえば、湘南台公園。
まさにそのシンボル的存在の公園の裏あたりにあるお花屋さんをご紹介します。

店頭

こちらは、主に苗と雑貨が中心ですが、切り花も少し扱っています。
切り花は、他のお花やさんでは目にすることのないようなお花を扱っています。
苗の種類も豊富。
雑貨に至ってはセンスの光るものばかりです。

何よりお店全体が癒しの空間です。
小さいながら庭があり計算されて作られているであろう庭は、自然な雰囲気で写真映えします。
近ければ毎日通いたいぐらいです。
駅からも1kmほどなのでお散歩がてらでかけてみてはいかがでしょう。

ガーデンと生花の店

建物内は、換気されており随所に消毒も設置されています。
今の時期は、クリスマスリースのほかにお正月飾りも販売されています。
他にはない洗練された素敵なお飾りでした。

入口横

小田急のくらし編集部より

異国情緒あふれるお店「Lucy Gray(ルーシーグレイ)」
元々ナシ農家だったオーナーが、シクラメンの栽培を始めたことをきっかけに苗を売るようになり、1991年の春に、栽培温室となりの小さな木造の小屋で園芸店をスタートさせたのがはじまりなのだとか。
お店の正面から見える美しい低木とつるバラだけでも、センスの良さが伺えます。

サンプルガーデンは、リーフの緑とバラの白でまとめられた瑞々しいスモールガーデンとなっており、オーナー自ら栽培した、ナチュラルな庭づくりにぴったりな草花の苗や雑貨がたくさん販売されています。
ちなみに白い小屋はオーナーのお手製。
ほかにも、庭にある小屋は友人たちが作ってくれたものを使用しているなど、同業仲間や生産者、お客様など、多くの方とのご縁と交流が今のお店を形作っているようです。

LucyGrayの敷地内には「植物のある暮らし」を提案する切り花のお店「Lucy Gray botanisk」もあります。
こちらでは切り花や焼き菓子などを扱っており、ちょっと珍しい品種の切り花や、グルテンフリーの米粉のクッキーなどを販売しています。
500円前後の商品から、プレゼント用のかわいらしい箱詰めまで色々あるので、ちょっとしたお礼に切り花と合わせてプレゼントするのも良いですね。

kackyさん(26)の記事

Lucy Gray(ルーシーグレイ)

http://www.lucygray.net/

藤沢市湘南台7-23-1 0466-45-6565 【営業時間】10:00~17:00
【定休日】水曜日
【記事情報】
公開日:2021年1月5日
更新日:2023年5月10日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X