小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

みなさんと農家さんとの地域のつながりの場でありたい

みなさんと農家さんとの地域のつながりの場でありたい
思いが一つになったランチプレート

こんにちは!小田急多摩線の栗平駅前にあるcafé and space L.D.K(カフェアンドスペースエルディーケー)です。   
今回は、私たちのここ最近の取り組みについてお話させてください。                                 昨年4月に発出されました緊急事態宣言をうけ、しばらくの間休業をさせていただいておりました。          
その休業の間にスタッフ間で「また営業再開が出来たときに、皆さんにもっと幸せな時間を提供できるように何ができるのか」を考えていました。                                                   「地域のみんなにとっての幸せ」ということで行きついたのが、地元の農家さんともっとふれあい交流を深めて、私たちも地域の農作物について学び、その地域でとれる栄養たっぷりの野菜や果物の素晴らしさを地域の皆さんと共有し広めていきたいという「地産地消」の考えでした。                                    

閑静な住宅街に別世界が広がっています

地元でどのように採れるのか、実際に農家さんの畑に見学に行き、様々なことを見て教えていただきました。
閑静な住宅街にこんな農園があるのに驚きました。
住宅街でもあるので朝などの作業は音を立てないように注意されていたり周りへの配慮もされているそうです。                                                     ここだけ別世界のようでタイムスリップしたようでした。
そう思ったと思いきや、ハイテクで高度な技術とこの地域の特性をいかした新しい農園を作られている方もいらっしゃり、感心しました。
都心にも近いこの地に、こんなに四季折々の野菜たちが育てられている、この土地に住んでいて、このカフェでこれらの野菜たちを使わせてもらえることにも感激しました。 

面白い野菜を育てています。いのうえのうえんさん

農家さんの農作物への熱い思いなどもお一人お一人伺いました。    
野菜がストレスなく育ち栄養満点になるように野菜たちの表情をよくよく観察し、声を聞いて育てているそうです。            
現在の家庭で使いやすいような、小さめの白菜やお子さんでも食べられる甘い甘いトマトやアスパラガス、とっても甘くて濃厚なバターナッツカボチャなど、スーパーでは見られない野菜も育てられています。

トマトのことならおまかせください!立川農園さん

実際に見た、とれたてのお野菜たちを、素材をいかした調理をし、皆さんに喜んでいただけるようなお料理を完成させたいと私たちスタッフは皆思い沢山の試行錯誤、農家さんのお力添えをいただいたおかげで季節の美味しい料理を提供できるようになりました。
私たちLDKは地域の作る側と消費する側、双方をつなぐ懸け橋になりたいと願っています。

朝採れたてのお野菜や果物、卵

素材のおいしさをどうやったら活かせるか、様々。
また、ご自宅でも味わっていただけるよう、毎週金曜、土曜に近隣農家さんの野菜などを販売しています。
金曜は当日朝取れた野菜を店頭に並べているので超新鮮!
野菜の元気さが違います。
ぜひマイバック持参でお越しください。
なくなり次第終了となります。

また、ご自宅でも味わっていただけるようテイクアウトランチもしています。
お電話にてご予約いただくと受け渡しがスムーズです。

取り扱い農家さん
・いのうえのうえんさん
・立川農園さん
・イーストファームさん
・栗の木ファームさん
・市川進養鶏所さん(卵)
・slowfarmさん(イチゴ)

●ランチセット(ドリンク付き)10:30~15:00
ハンバーグプレート 1,200円
グリルチキンプレート 1,200円
ポークカレープレート 1,100円
お子様ランチ 600円

●テイクアウトランチ(ドリンクセット+200円)
ハンバーグ 1,000円
グリルチキン 1,000円
ポークカレー 900円

LDKさん(1)の記事

CAFÉ & SPACE L.D.K.

www.cafeandspace-ldk.jp

川崎市麻生区栗平2-1-6 小田急マルシェ栗平 2F 044-455-4551 【営業時間】
9:00~18:00
(2021年3月現在は10:00~17:00の短時間営業)
※テイクアウト受け渡し時間 10:30〜15:00
【定休日】
水曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える