小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

今や希少な街の模型店「ことぶきや模型店」

今や希少な街の模型店「ことぶきや模型店」
今や希少な街の模型店

向ヶ丘遊園北口すぐの登栄会商店街にある、昭和ムードが残る希少な模型店「ことぶきや模型店」を紹介します。
元々は、先代のお父様が戦後すぐに現在地で和菓子店を開業したのがルーツだとか。
その後、息子さんである現在のご店主が店の半分を模型店へ移行。
お父様が和菓子店を廃業後、現在の模型専門店となって今に至ります。

手動の出入口ドアを開けると、所狭しと鉄道模型やミニカー、プラモデル、工作用品等々がびっしりとパノラミックに陳列されている光景が瞬時に視界に入ります。
特に、店内の中央部に鎮座するガラスショーケースは創業時の和菓子店時代から使っているものだそうで、半世紀以上の年季もの。

商店会長も務めるご店主自身も大変器用な方で、自ら模型工作を趣味とされているので知識も豊富。
また、温和で親切なお人柄が初めて訪れる方も安心です。
しかも、お会計時には3%の時代から消費税を取っていないという、今時珍しいお店です。

そんなお店も、再開発の為に現在の店舗での営業は2021年11月末で終了。
翌月の12月からは既に至近の位置に完成している仮店舗で営業を継続する段取りだそうです。
どうぞ、希少な昭和の商店の佇まいを体験する事を兼ね、仮店舗へ移転する前にも是非一度足を運んでみて下さい。

まにーずさん(2)の記事

ことぶきや模型店

https://noborito-toeikai.com/shop/kotobukiya.html

神奈川県川崎市多摩区登戸2087 0449113387 【アクセス】小田急線「向ヶ丘遊園駅北口」より徒歩約2分
【営業時間】10:30~19:00
【定休日】毎週木曜日定休

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X