小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

お寺で開催される和太鼓を使ったフィットネス

お寺で開催される和太鼓を使ったフィットネス

お祭りなどで見かける和太鼓を叩いてみたいと思ったことはありませんか。
「和太鼓Fit」はフィットネスでは珍しい、和太鼓を使ったプログラムです。
大切なのは上手にではなく、楽しく太鼓を叩くこと!
エネルギッシュな太鼓の音に合わせて体を動かしていきます。

私が参加した教室は伊勢原市にある法泉寺。
なんとお寺の本堂という、非日常的な空間でレッスンを受けられます。
太鼓同士の間隔も広くとられ、窓を開けて換気をするなど感染対策もしっかり行われていました。


プログラムは2種類。
「健美太鼓」は歌に合わせて腕の上げ下げや屈伸動作を行うので肩甲骨周りや二の腕、お尻や太ももの筋力アップも目指せます。
デュアルタスクにより脳が活性化され認知症予防につながるので、90代の方も楽しまれているそうです。

「和太鼓美人」はエアロビクスの音楽に乗って、ステップやダンスの動きを取り入れて太鼓を叩く有酸素運動のエクセサイズ。
「健美太鼓」よりは少しハードですが、筋力アップやストレス解消、ダイエット効果も期待できます。

最初は体力の落ちた体でついていけるかどうか心配でしたが、先生の元気な掛け声に後押しされて次第に夢中に。
レッスンが終わると心地よい汗をかいて、体がすっきりとしていました。
二日後に腕と太ももに筋肉痛がきたので、しっかり筋肉を使っていたことも実感!

下記の問い合わせ先に加え、法泉寺のHP(https://ho-senji.info/)でも紹介されていますのでチェックしてください。

maririnさん(8)の記事

伊勢原 法泉寺

https://www.wadaikofit.com/

伊勢原市三ノ宮2683 080-6690-6894

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える