小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

小田原の魚のお店5選!新鮮な魚が食べられるお店をご紹介♪

小田原の魚のお店5選!新鮮な魚が食べられるお店をご紹介♪

小田原城があることで有名な街、小田原。
そんな小田原は、海沿いの街ということもあり、獲れたての魚を食べることが出来るお店がいっぱい!
今回は、地元産の魚を使った美味しい料理が味わえるお店を厳選して紹介していきます!
海鮮丼から定食、刺身料理まで色んな魚料理を楽しんでくださいね!
この記事をご参考に、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください。

①【海鮮丼】こだわりの海鮮丼を味わう!(小田原海鮮 天つく)

天つくの外観

小田原駅東口から歩いてすぐそばにある「小田原海鮮 天つく」。

こだわりの海鮮丼が自慢で、地元・小田原の早川港で水揚げされた新鮮なアジ・イシダイ・マグロ・伊勢海老などの地魚を味わえます。
一口頬張るごとに違った旨味を味わうことができ、最後まで飽きることのない、まさに贅沢な一品です。

そして、もっと豪華な海鮮丼が食べたいという方は、ワンランク上の「海鮮丼 極」がおすすめです。
こちらは海鮮丼よりもさらに豪華なネタをふんだんに使用しています。
味がランクアップしていることは言うまでもありませんが、見た目の迫力も抜群です。
最上級海鮮丼を、ぜひ一度ご賞味ください!

また、お刺身だけでなく、揚げ銀杏・ふろふき大根・湯豆腐など、季節の逸品料理のラインナップも天つくならではの魅力です。
広々としたカウンター席で調理の様子を楽しむも良し、テーブル席で友人・家族と堪能するも良し。
気になる方は、ぜひ公式Facebookなどもチェックしてみてくださいね。

美味しいお刺身が食べたい!心ゆくまで海の幸を味わいたい方は小田原の「天つく」すっごいです!もチェック!

「小田原海鮮 天つく」お店情報
【公式HP】公式Facebook
【住所】小田原市栄町2-3-4 御幸ビル 107
【アクセス】小田原駅東口より徒歩2分
【電話番号】050-5456-5127
【営業時間】平日 16:00~21:00、土日祝 11:30~14:00/16:00~21:00
※お酒の提供は20時までとなりますのでご了承ください。
【定休日】水曜日、第2、第4木曜日
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。


②【魚料理】小田原料理の真髄を楽しめる!(サカナキュイジーヌ RYO)

サカナキュイジーヌ RYOの海鮮丼

長年小田原でお店を構える「サカナキュイジーヌ RYO」では、熟練された職人の腕によって豪華に彩られた海鮮料理を、存分に楽しむことができます。
お刺身をはじめ、海鮮丼・天ぷら・煮物など、魚料理はすべて素材の鮮度を活かすものばかりです。

なかでも、ランチ限定の「まかない丼」は平日・土日問わず行列ができるほどの人気ぶりで、マグロ・サワラ・金目鯛など、獲れたて新鮮な魚介を使用し、1つ1つ違う調理法で食材の味を引き出しているのだそう。
1杯の丼ものではありますが、まるで海鮮のフルコースのようなバリエーションを楽しめるはずです。



ちなみに、このお店は空間づくりにも注力していて、個室・貸し切り・パーティスペース・屋外囲炉裏端など、シーンに合わせた楽しみ方も充実しています。
素材にこだわり、調理法にもこだわり抜いた小田原料理を味わいたい方は、ぜひサカナキュイジーヌ RYOにお出かけしてみてくださいね!

豪華な海鮮丼が気になる!そんな方は行列のできる海鮮料理店もご覧ください!

「サカナキュイジーヌ リョウ」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式YouTube
【住所】小田原市栄町1-14-57 ジャルダンビル1F~3F
【アクセス】小田急小田原線「小田原駅」より徒歩3分
【電話番号】0465-20-0077
【営業時間】ランチ 11:30〜15:00(土日祝は11:00〜)、ディナー 16:00〜21:00
【定休日】なし
※2Fの営業時間は日によって異なる場合がございます。


③【居酒屋】刺身定食でお腹を満たそう!(やっぱり小田原 魚が旨い!)

新鮮な刺身とたたき

小田原駅東口から徒歩3分のところにある「やっぱり小田原 魚が旨い!」通称「やぱおだ」。
小田原の地魚と創作おつまみを肴に地酒を楽しめる、地元民を中心に多くの方に親しまれているお店です。

そんなこのお店では、「ぜひ美味しいお魚を食べて帰ってもらいたい」との想いから、「驚きと感動ある価値を提供する」ことをモットーに、新鮮な刺身定食を提供しています。

「お魚が美味い」との宣言通り、海鮮は市場から仕入れたばかりの素材を使用しています。
「アジ干物と刺身定食」「だし巻き玉子と刺身定食」「ぎょうざと刺身定食」など、さまざまな逸品ものと一緒にお刺身を楽しめちゃうというのだからたまりません。

刺身定食にはお料理・お刺身の他に、サラダ・味噌汁・大盛ご飯・お新香がついていてボリューム満点!
お腹も心も満たされること間違いなしです!

また、特製出汁がついてくる小田原盛りでは、お刺身でありながらしゃぶしゃぶも一緒に味わえるとのことです!
醤油をつけても良し、特製出汁と一緒に楽しむのも良し、昆布とごま油でいただいても良しと、十人十色の楽しみ方が魅力のお刺身です!



ボリューム満点な刺身定食を満足するまで食べたいという方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

やっぱり美味しいお魚が一番!肉より魚派な方はやっぱり小田原 魚が旨い!「やぱおだ」さんもチェック!

「やっぱり小田原 魚が旨い! 」お店情報

【公式HP】公式Instagram公式Twitter
【住所】小田原市栄町1-2-8 マツガヤビル 2F
【アクセス】小田原駅東口より徒歩3分
【電話番号】0465-46-9810
【営業時間】月~土曜日 11:00〜23:00(L.O. 22:30)、日曜日 11:00〜16:00(L.O. 15:00)
【定休日】なし
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。


④【居酒屋】地魚が美味しい!釣り好きのお客様が集う店!(味乃魚隆)

生シラスと新鮮なお刺身

地魚を求めた釣り好きのお客様で賑わう「味乃魚隆」。
店主さんはもともと東京で高級割烹店を営んでいて、新鮮な素材を求めて小田原にお店を構えることにしたのだとか。
そうした背景もあり、素材の鮮度はどれも抜群で、サワラ・イサキ・アジ・金目鯛・カワハギ・サザエ・アワビなど、小田原を代表する魚介が充実しています。
また、お魚は養殖のものは一切使わず、その日に水揚げされた新鮮な素材にこだわっています。
一度足を運べば、虜になってしまうこと間違いなしです。

なかでも天然とらふぐは、ふぐ料理歴31年の職人の腕が光る名物料理となっています。
またてっさや白子もおすすめです。

さらに、このお店は海の幸だけでなく山の幸にもこだわっており、小田原や湯河原の旬な野菜もいただけます。
四季折々の豊富な地魚が出迎えてくれるお店で、舌鼓を打ちながら、釣り好きの店主さんと親交を深めるといった、海鮮居酒屋ならではの醍醐味を味わえるでしょう。
贅沢な地魚を堪能したい方は、ぜひ一度立ち寄ってみましょう!

美味しいお魚は美味しいお酒と楽しみたい!そんな方は★黒龍が呑める小田原の名店★味乃魚隆も併せてご覧ください!

「味乃魚隆」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook
【住所】小田原市栄町1-10-4 香蘭ビル 1F
【アクセス】
【電話番号】
【営業時間】ランチ 月~日曜日 11:00~14:00、ディナー 月~土曜日 17:00~22:00(L.O. 21:30) 日曜日・祝日 17:00~21:00
【定休日】水曜日(祭日は営業)


⑤【お洒落】日替わりメニューで旬の味を堪能!(MORI-MESHI 小田原)

大きな木のオブジェがあるお洒落な店内

最後にご紹介するのは、小田原駅東口から徒歩3分くらいの所にある「MORI-MESHI 小田原」です。
自然を取り入れたおしゃれな空間で、訪れた方は日々の焦燥を忘れ、安らぎと満足感を存分に楽しむことができます。

このお店では旬の味をとことん追求しており、その日の旬を最適な調理法で表現するために、日替わりメニューしか取り扱ってないのだとか。
さらに、そのメニューはなんと100種類以上!
これだけでもお店のこだわりが伝わります。
お店では当日水揚げされた新鮮な魚介を中心に、季節野菜・フルーツや和牛など、さまざまな彩り食材たちがお出迎えしてくれます。
毎日でも通って、色んなメニューを味わってみたくなりますよね。

他にも、鮮度抜群のアジ・魚介のたたきと刻み野菜の食感がたまらない「あじ彩丼」や、繊細な肉質と風味ある旨味が特徴の「さがみあやせ豚のロースかつ定食」もランチの看板メニューとなっています。
また、ディナーでは小田原の有機野菜としらすをふんだんに使用した「はなまる農園野菜と釜揚げしらすのサラダ」や「小田原産平政と香味野菜の漁師風」など、地元食材を堪能できます。
どのメニューも化学調味料は使わず、丁寧に仕上げた料理ばかりなので、素材本来の旨味が味わえますね。

ちなみにMORI-MESHIではテイクアウトも提供しています。
お出かけついでに立ち寄ってみるのも良いかもしれません。



海の幸を堪能できるお洒落なお店を知りたい!そんな方は美味しいメシヤで美味しい海の幸ランチをご覧ください。

「MORI-MESHI小田原」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】小田原市栄町2-8-5錦ビル1F
【アクセス】小田急小田原線「小田原駅」東口より徒歩3分
【電話番号】0465-43-8846
【営業時間】ランチ 11:30~14:30、ディナー 17:00~23:00(※日曜日・祝日 は22:00までの営業)
【定休日】なし


まとめ

都心から東海道線・小田急線で気軽に足を運べる小田原。
今回はそんな小田原ならではの、海鮮料理を楽しめるお店をチョイスしてまとめました。
湘南名物のしらすはもちろん、相模湾で水揚げされたアジ・サバ・カワハギ・いなだ・金目鯛といった地魚を味わえるお店ばかりでしたね。
たまにはお出かけして新鮮な海の幸を楽しみたい、そんな時はぜひ小田原へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら地元民おすすめ小田原スポットはこちらも併せてご覧ください。

楓さん(173)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える