小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

新松田の観光スポット12選!絶対に押さえたいスポットをご紹介♪

新松田の観光スポット12選!絶対に押さえたいスポットをご紹介♪

新松田は、東京からのアクセスも良い自然が豊かな街。
そんな新松田には、自然の癒しを感じ、リフレッシュもできるおすすめの観光スポットがたくさんあります。
都会の喧騒を離れ、非日常を楽しみたい方には、ぜひオススメをしたい場所ばかりです!
今回は、新松田周辺の地元民イチオシのお出かけスポットや、美味しいグルメを味わえるスポットを厳選してお伝えします。
この記事をご参考に、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください♪

①【観光】緑豊かな自然に囲まれたキャンプ場!(蜂花苑)

キャンプ場の夜

都心からほど近い場所にありつつ、丹沢山系からの恵みである中津川と緑豊かな自然に囲まれた大人の隠れ家「蜂花苑(ほうかえん)」。
自然の静けさの中で流れる川のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながら、子どもから大人まで穏やかな時間を過ごせます。
キャンプ道具を持っていない方でも、レンタル用品が充実しているので食材と寝袋のみの持参でOKです。

受付はキャンプ場手前の管理棟で行うので、通り過ぎないように注意しましょう。
管理棟では、蜂花苑のはちみつが販売されているので、お土産に購入するのもおすすめです。
ちなみに、キャンプ場は早いもの勝ちでいい場所が使えるので、余裕を持って行くことがポイントです。
「やどろき荘ペットゾーンプラン」を申し込むと、ペットと一緒にアウトドアを楽しむことができます!

手ぶらでキャンプをしたい方や、キャンプ好きな方は、ぜひ「蜂花苑」に遊びに行きましょう!

夜のキャンプの様子を見たい方はキャンプをチェック♪

「鉢花苑」スポット情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook
【住所】足柄上郡松田町寄7138
【アクセス】小田急線「新松田駅」からバスで25分10Km、小田急線「新松田駅」北口バス停3番乗り場より「寄」行き乗車、終点「寄」下車、徒歩約15分
【電話番号】0465-25-5143
【営業時間】10:00〜17:00
【定休日】不定休


②【観光】富士山が眺望できる自然豊かな公園!(西平畑公園)

西平畑公園の桜をくぐる鉄道のアトラクション

建造物に視界を遮られることなく自然豊かで解放感あふれる空間「西平畑公園」。
富士山をはじめ矢倉岳・金時山・明神ヶ岳が連なる大パノラマと雄大な相模湾を一度に眺望することができます。
地域の展望台として長年親しまれているこの公園は、地域住民だけでなく観光客からも心の休息所として大人気です。
お散歩やドライブコース、そして家族でのピクニックにも気軽に利用できます。

そして園内には、ハーブガーデン・自然館・ミニSL・子どもの館といった施設も充実しています。
1年を通じて季節の植物にちなんだイベントも盛りだくさんで、秋には自分で摘んだお花でクラフト作りなども体験できます。
公園を散策した後は、ハーブガーデンに併設されているレストランで食事を楽しみましょう。
広大な景色に囲まれた環境で味わうご飯は絶品ですよ。

春には河津桜を富士山と一緒に堪能することもできるので、景色やイベントを楽しみたい方は「西平畑公園」で満喫しましょう!

土日・祝日限定のふるさと鉄道を見たい方は富士山や相模湾を一望できる町の「展望台」にある公園こちらもあわせてご覧ください♪

「西平畑公園」スポット情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Twitter
【住所】足柄上郡松田町松田惣領2951
【アクセス】小田急小田原線「新松田駅」北口より徒歩約25分
【電話番号】0465-83-1228(松田町観光経済課公園係)
【営業時間】9:00~17:00(冬季は16:00)
【定休日】月・火曜日、年末年始 ※水・木曜日については、施設は営業していないが、駐車場の利用、公園内の散策は可能


③【観光】桜を見るならおすすめの公園!(最明寺史跡公園)

青空と桜

首都圏内であることを思わず忘れてしまうような、絵画を彷彿とさせる美しい自然を堪能できる「最明寺史跡公園」です。
春にはソメイヨシノや花桃といった色とりどりの桜が咲き乱れることから、足を運んだ観光客からは「桃源郷」と比喩されるほど!
咲き誇る桜の美しさから、知る人ぞ知る桜の名所としても知られています。
こちらの公園は海抜550mの山中に位置しているので、都会の喧騒を忘れて桜を満喫できます。
野鳥がさえずる散策路を歩けばリフレッシュできること間違いなしです。
まさに桜を堪能するための観光スポットですよね。

「最明寺史跡公園」で鎌倉時代から人々に愛され続ける歴史深い現代の桃源郷を、心ゆくまで満喫してください。

華やかな桜を見たい方はいろんな種類の桜を楽しめる最明寺史跡公園こちらも要チェックですよ♪

「最明寺史跡公園」スポット情報
【公式HP】公式サイト
【住所】足柄上郡松田町松田庶子
【アクセス】小田急小田原線「新松田駅」より徒歩約2時間
【電話番号】0465-83-1228(観光経済課 公園係)
【定休日】なし


④【観光】さまざまなワークショップが体験できる!(me-byo valley BIOTOPIA)

竹林

新松田エリアの魅力は広大な自然だけではありません。
「me-byo valley BIOTOPIA」では、ありとあらゆるワークショップを体験することができちゃいます。

BIOTOPIAは、食・運動・癒しをコンセプトに未病改善を目的として建設された、総面積60ヘクタールの複合施設です。
なんでも東京ドームおよそ13個分と言うのですから驚きです。



自然豊かで広大な敷地を活かしたワークショップを体験すれば、身も心もリフレッシュできること間違いなしでしょう。
内容も書道教室や絵画教室、味噌作り教室、石鹸づくりなどバリエーション豊かで、もちろん初心者でも気軽に参加できますよ。

なお、2月はバレンタイン直前チョコレートパン作り教室も開催します。
大切な人へ手作り料理を振る舞いたい方にもぴったりのイベントとなっています。
自然の恵みたっぷりのチョコレートパンを、ぜひご賞味あれ!
また、ワークショップの他にもアリーナスポーツ・フィールドスポーツといった運動施設も大変充実しています。
広大な敷地を活かした森林セラピーもあり、自然を感じたいという方にもおすすめですよ。

ゆったりとした時間が流れる空間でワークショップを体験したい、自然に思いっきり身を任せたいという方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

森林セラピーと癒しのクリスタルハープを1日体験の様子を知りたい方は春の森林セラピーと、癒しのクリスタルハープ体験を確認しましょう!

「me-byo valley BIOTOPIA」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】足柄上郡大井町山田300
【アクセス】小田急小田原線「新松田駅」より 富士急湘南バス「未病バレー ビオトピア」行約10分
【電話番号】不明
【営業時間】マルシェ営業時間 9:30~17:00(一部16:00)
【定休日】年末年始




⑤【観光】伝統あるイベントを体験できる古民家!(あしがり郷 瀬戸屋敷)

古民家と風鈴

地域の伝統に触れたいという方におすすめのスポットが「あしがり郷 瀬戸屋敷」です。
この古民家は、およそ300年前に名主の屋敷として建てられました。
現在はその風情を沢山の人に感じてもらうために一般解放されており、どなたでも気軽に古民家特有の柔らかな時間を感じられます。
屋敷内には水車や土蔵、囲炉裏、井戸など、古き良き日本の文化が色褪せないまま残っており、訪れた人を暖かく出迎えてくれます。



そんな「あしがり郷 瀬戸屋敷」では、昔ながらの風情を感じられるイベントが盛りだくさん!
茅葺き屋根の下で地元食材を用いた釜飯を作ったり、古民家を貸し切ってお殿様になったつもりで優雅な休日を満喫したり、近くの竹林で旬な筍掘りを体験したりと、歴史ある土地特有の空気感を存分に味わえます。

また、こちらの古民家は宿泊だけでなく、イベントスペースとしても貸し出しています。
風情ある主屋のお部屋や土蔵を使って、イベントや展示会、会合などにも広く活用されているそうです。
母屋は土間と玄関を含めた10部屋あり、用途によって部屋ごとにレンタルもできます。
土蔵は神奈川県で現存している古民家の中でも有数の規模を誇っていて、1,2階を合わせた延床面積は、なんと223平方メートルにもなるそうです。
まるで大昔にタイムスリップしたかのような体験ができるので、情緒溢れる日本家屋で心の時計を緩めたい方はぜひチェックしてみてくださいね♪

古き良き日本を感じてのんびりしたい!そんな方は手作り風鈴♪もチェック!

「あしがり郷 瀬戸屋敷」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】足柄上郡開成町金井島1336
【アクセス】小田急線「新松田駅」より箱根登山バス「関本」行きで「四つ角駅」下車、その後徒歩15分。
【電話番号】0465-84-0050
【営業時間】10:00〜17:00
【休園日】月曜日(月曜が祭日の場合は翌日)・年末年始


⑥【観光】初心者でも通える釣り場!(開成水辺フォレストスプリングス)

開成水辺フォレストスプリングスの景色とログハウス

休日を利用して釣りに挑戦してみたい!
そんな方には、初心者でも気軽に通える「開成水辺フォレストスプリングス」がおすすめです。

小田急線開成駅から徒歩で行けるこちらの釣り場は、子どもから大人まで楽しめる絶好のフィッシングスポットとして、地域住民に限らず広く親しまれています。
その敷地面積はなんと31,000平方メートルにも及び、最寄り駅から徒歩圏内で大自然にいるかのような環境で釣りを満喫できます。



そんなこの釣り場では、初心者から上級者に合わせて3種類の水深に分かれており、ヤマメやイワナをはじめとした10種類以上の淡水魚を釣ることができます。
なお、釣り場は管理ポートによって管理され、売店では初心者でも簡単に釣れるルアーも販売されているので、慣れていない方も安心です。

そして釣りの後は、併設しているダイナーでのお食事がおすすめです。
若鮭のスモークオイル漬けやスチールヘッドのマリネをはじめ、多くの魚料理・肉料理などを楽しめます。
豊富なバリエーションから、ダイナーにのみ足を運ぶファンの方も多いのだそうです。

入場券は3時間・半日・1日から選べます。
もちろんレンタルロッドやルアー・フックも完備してあります。
初心者の方も釣り好きの方も、1日中思う存分満喫できるでしょう。

綺麗な自然に囲まれて釣りを楽しみたい!そんな方はロマンスカーを眺めながら釣りを楽しもう!をチェック!

「開成水辺フォレストスプリングス」スポット情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】足柄上郡開成町吉田島3338
【アクセス】小田急線「開成駅」東口、または小田急線「新松田駅」より徒歩約20分
【電話番号】0465-82-8181
【営業時間】6月〜9月 7:00〜18:00、10月〜5月 7:00〜17:00
【定休日】なし


⑦【アクティビティ】クライミングを気軽に楽しもう!(クライミングジムCipher (サイファー))

ロッククライミングを楽しむ男性グループ

新松田駅から歩いてすぐそばの所にある「クライミングジム サイファー」は、老若男女問わず気軽にボルダリングに挑戦することができるスポットです。

解放感ある空間でボルダリングを楽しめることはもちろん、天気の良い日は澄み渡る青空の下で遊べます。
まさに、リフレッシュしたい時にうってつけでしょう。
ちなみに、課題の配置は全体的にラインセットに寄り、大きめのホールドも多数設置してあり、シューズやチョークのレンタルもあります。
初心者でも安心して楽しめるのは、嬉しいポイントですね。

ちなみに、毎週金曜日のレディースデーや平日親子割などの割引サービスに加え、初回登録料が500円と良心的な価格設定もサイファーならではの魅力です。
また、他ジムの会員証を提示すると、そこからさらに300円引きになります。
その他、子ども向けのキッズウォールや初心者向けボルダリング教室も定期的に開催しているので、家族みんなで挑戦するのもおすすめです。
休日を利用して新しくボルダリングに挑戦したい、リフレッシュとダイエットの両方に取り組みたい方はぜひチェックしてみてください!

ボルダリングをやってみたい!興味がある方は手ぶらでお試し!クライミングジムCipherもぜひご覧ください!

「クライミングジムCipher (サイファー)」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Twitter
【住所】足柄上郡松田町松田惣領1007-1
【アクセス】小田急「新松田駅」より徒歩3分 ※無料駐車場有り
【営業時間】平日 14:00〜22:00、土日祝 10:00〜18:00
【電話番号】0465-42-9163
【定休日】月曜日・年末年始


⑧【ショッピング】珍しい商品がいっぱい!?足柄のアンテナショップ(まちの駅あしがら)

足柄アンテナショップの外観と販売されているアイス

これから足柄方面に観光に向かう方にぜひ立ち寄っていただきたいのが、こちらの「まちの駅あしがら」。
まちの駅とは、来訪者と地域の住民をつなぐヒューマンステーションで、まちとまちを結ぶ大事な案内所のことです。
そんなまちの駅あしがらには他ではお目にかかれない珍しい商品が盛りだくさんです。

その中でも、特におすすめなのが地元足柄で育った足柄牛を惜しみなく使った「足柄牛弁当」。
独特なタレで旨みを惹きだした足柄牛そぼろに、ジューシーな味わいが堪能できる切り身をトッピングした、足柄牛の美味が伝わるお弁当です。
また、大井町の特産品で南米原産のフルーツ「フェイジョア」をまるごと味わえるレトルトカレーは、全国のカレー好きを唸らせる激レア商品となっています。

他にも、まちの駅長さんから、観光にうってつけの情報をもらったり、地域の方と温かい交流ができたりと、観光の醍醐味の1つである出会いを満喫することができちゃいます。
ちなみに駅長さんがおすすめするまちの一押しは、毎年2月~3月に開催される「まつだ桜まつり」で、雪化粧した富士山と桜のコントラストだそうです。
これはぜひとも1度は見ておきたくなりますね。
エリアマップ・ご当地グッズなども充実しているので、新松田に足を運んだ時はぶらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ご当地好きは必見!激レアカレーが全国で話題!?足柄地域のアンテナショップも併せてチェック!

「まちの駅あしがら」施設情報
【公式HP】公式Facebook
【住所】足柄上郡松田町松田惣領1206
【アクセス】小田急線「新松田駅」北口より健道711方面へ徒歩3分
【営業時間】9:30~19:00
【電話番号】0465-44-4820
【定休日】水曜日


⑨【ランチ】内装も素敵なカジュアルフレンチレストラン!(La table de Rire (ラ ターブル ド リール))

La table de Rireの魚料理

モダンでカジュアルな内装がおしゃれなフレンチレストラン「La table de Rire (ラ ターブル ド リール)」では気軽に本格フレンチを堪能することができます。
フレンチのコース料理はなんと2,800円とかなりリーズナブルなうえに、内容も食前ドリンクからデザートまで12品目と充実度も抜群です。
また、メインの肉料理はトリ・ブタ・牛の他に鴨・ウズラといったジビエからも選べます。
このコースでは食材にとことんこだわっており、南足柄産ルッコラ・秦野トマト・秦野キクイモ・大井町フェイジョアなど、地域を代表する特産品が贅沢に食事を彩ります!
これは地域の方からも愛されるのも納得ですね。



ちなみに、こちらのお店はお弁当もバリエーション豊富で、地元野菜を中心とした11種類の人気メニューを詰め込んだ、玉手箱のような豪勢なお弁当となっています。
なお、お弁当はラ ターブル ド リール公式Instagramのダイレクトメッセージからも予約が可能です。
地産地消食材を楽しみたい方や、フレンチを手軽に楽しみたい方はぜひお出かけしてみましょう。
現在は完全予約制となっているので予約状況や営業時間の変更などはお店のブログをチェックしてみてください。

安くて美味しいフレンチが食べたい!そんな方は驚愕のコスパランチ♪をチェック!

「ラ ターブル ド リール」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】足柄上郡松田町松田惣領993
【営業時間】11:30~20:00
【アクセス】小田急線「新松田駅」南口より徒歩2分 ※駐車場あり
【電話番号】0465-82-0158
【定休日】木曜日(夏季は月曜日も定休日の場合があります)


⑩【ランチ】メニューが豊富な本格イタリアン!(Pizzeria certo honobono(ホノボーノ))

ホノボーノの外観

木製のおしゃれなインテリアでまとめられた、ナチュラルで清潔感ある空間で本格イタリアンを楽しめるのが、こちらの「Pizzeria certo honobono(ホノボーノ)」。
新松田駅からもアクセス抜群で、開放感あるオープンキッチンでは大きな石窯がお客様をお出迎えしてくれます。

こちらのお店ではランチメニューが豊富で、特に本場イタリアで使用されるイタリア窯でじっくり丁寧に焼き上げたピッツァブッファリーナが大人気です。
もっちりとした生地と水牛のモーツァレラチーズ・トマトソース・バジルのハーモニーを感じられるイタリアンカラーなピッツァとなっています。
石窯だからこそ引き出せる生地の甘みと小麦のうま味は本格ピッツァならではの魅力です。
ぜひ一度ご賞味あれ!

そして、こちらのお店はピッツァだけでなくその他のメニューも充実しています。
イタリアンの定番料理和牛モモ肉のタリアータや、ジューシーな仔牛のコクが味わえる骨付仔牛のピッツッイオーラ、そして魚と貝の旨味が全て溶け込んだ太刀魚とホタテ貝のグリルなど、肉・魚料理も食事をワンランクアップさせてくれます。
また、デザートには太陽の恵みをギュッと詰め込んだイチゴティラミスや、きめ細かな甘さがクセになるドルチェミストもおすすめです。
本場シチリア料理を再現した、ホノボーノだけの本格イタリアン!
ぜひ新松田でイタリアンを食べたい時は足を運んでみてください♪

本格的なイタリアン

「Pizzeria certo honobono」お店情報
【公式HP】公式Facebook
【住所】松田町松田惣領1156-1
【アクセス】小田急線新松田駅南口より徒歩2分
【電話番号】0465-82-5996
【営業時間】11:30~15:00、17:00~22:30
【定休日】月曜日


⑪【カフェ パンケーキが有名!趣がある古民家カフェ!(古民家カフェ 恭月)

古民家カフェ恭月にある緑のイスと赤いイス

新松田エリアのパワースポットとして人気を集める酒水の滝。
そんな酒水の滝からほど近い場所にあるのが「古民家カフェ 恭月」です。
古くから残る山林に囲まれ、息苦しさから解放された深緑の中でパンケーキを味わうことができます。



恭月のパンケーキは、40年以上前から受け継がれているしっかりもっちりタイプの伝統の味です。
料理研究家でもあるオーナーはあえて流行りのフワフワタイプではなく、昔ながらの食べ応えのある生地にこだわっているそうですよ。
中でも人気のクリームチーズパンケーキは、クリームチーズと柑橘の酸味に加えバターと生地のコクが渾然一体となっており、シンプルながらも各素材の良さを引き立てている1品です。

ちなみに、お店は築100年越えの古民家を改築しているそう。
ゆったりとした時間が流れる店内では鳥のさえずりや葉擦れの音が響き、日々の疲れを忘れて癒されること間違いなし。
行楽や温泉帰りにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

パンケーキが気になる方は丹沢の古民家カフェをチェック!

「古民家カフェ恭月」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】足柄上郡山北町平山205
【アクセス】山北町バス 西部循環線 足柄橋 徒歩4分(280m)、山北町バス 西部循環線 高瀬 徒歩6分(450m)
【電話番号】0465-76-3558
【営業時間】11:00~18:00
【定休日】水曜日


まとめ

都心からも近く、人と自然が共存する新松田。
今回はその中でも絶対に押さえておきたいスポットを12個厳選しました。
広々とした公園や、さまざまなアクティビティ、そして地元食材をふんだんに活用したレストランなど、どこも新松田の魅力が感じられるスポットばかりでしたね。

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
お出かけ先をお探しの方はぜひ地元民おすすめの新松田スポットから探してみてくださいね。

楓さん(173)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える