小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

世田谷の美味しい蕎麦屋5選!絶対に行きたいお店をご紹介♪

世田谷の美味しい蕎麦屋5選!絶対に行きたいお店をご紹介♪

若者の街から高級住宅街までさまざまな顔を持つ世田谷。
駒沢公園や砧公園など都内でも有数の大きな公園があるので、子育てもしやすい環境が整っています。
そんな世田谷には人生で1度は行きたい蕎麦屋さんがたくさんあります!
喉越しの良い蕎麦を食べると心も体も満たされますよね。

今回は、地元民からも人気な世田谷の蕎麦屋さんを厳選して紹介していきます!
この記事をご参考に、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください。

①【千歳船橋】曜日ごとに麺の太さが違うお蕎麦屋さん!(そば 一仁)

そば一仁のセット

そば 一仁は、小田急線「千歳船橋」駅から徒歩3分のところにある蕎麦屋さんです。
自家製の蕎麦粉を使った手打ち蕎麦を楽しめるお店で、店内は女性客や家族連れでも通いやすい雰囲気。
雑誌にもよく取り上げられる名店です。

そんな一仁で提供される蕎麦は粗挽きの二八蕎麦で、ふんわりと蕎麦の風味が香るのが特徴的。
プラス料金200円で、数量限定の十割蕎麦に変更もできます。
そのほかのユニークなサービスとして、曜日によって麺の太さが変わることも。
月・水・金曜日は細打ち、火・木・土曜日は太打ちとなっています。

特におすすめなのが、平日のランチタイムに食べられる「ランチセット」メニュー。
ランチセットは、せいろ蕎麦・またはかけ蕎麦に親子丼・天丼・豚天丼・かき揚げ天丼から1品選ぶ小どんぶり、そのほかにおしんこ・小鉢・甘味がついたお得なセットです。
お蕎麦好きな方にはたまらないラインナップですね。
お値段もリーズナブルなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

気になる方は、地元の食レポこだわりのお蕎麦屋さん「一仁」もご覧ください!

「そば 一仁」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】世田谷区桜丘2‐26‐11
【アクセス】小田急線千歳船橋駅より徒歩3分
【電話番号】03-5799-6517
【営業時間】
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~21:30(L.O.21:00)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】
日曜日


②【経堂】居心地の良い隠れ家風の名店!(お蕎麦のしらかめ)

お蕎麦のしらかめのお洒落な外観

お蕎麦のしらかめは、小田急線経堂駅から徒歩5分のところにあります。
カウンター席が中心で、ふらっと立ち寄ってランチを楽しむのにもぴったりのお店です。
「日本酒を飲みながら蕎麦ができるのを待つ」といった、大人な食べ方が楽しめます。


蕎麦前には鯛わたの塩辛や自家製のぬか漬けなどがあり、蕎麦前を食べ、お酒を飲みながらそばができあがるのをじっくりと待つことができます。
ちなみに、しらかめのお蕎麦は十割蕎麦であることも特徴の1つ。
季節によって産地が変わる蕎麦粉で丹精込めて作られるお蕎麦はまさに絶品です。
十割蕎麦というと少しボソボソとした食感をイメージされる方も多いと思いますが、しらかめの十割蕎麦はしっかりと冷水でしまっており、みずみずしいつるっとした食感が持ち味です。

蕎麦と一緒にお酒がいただけますが、お酒が飲めない方向けにノンアルコールビールやソフトドリンクも充実していますよ。

どんなお店か気になる!そんな方はお蕎麦美味しいです♡もチェック!

「お蕎麦のしらかめ」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Twitter
【住所】世田谷区経堂1-27-13 ディアコート経堂1F
【アクセス】小田急線経堂駅南口より徒歩5分
【電話番号】03-3420-1988
【営業時間】11:30~20:30
※売り切れ閉まい有り
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】
定休日 火曜日 不定休あり


③【梅ヶ丘】焼き鳥が美味しい!地元民に愛されるお蕎麦屋さん(梅ヶ丘 そば勘)

ランチの天丼とざる蕎麦セット

そば勘は、小田急線梅ヶ丘駅からほど近い場所にある蕎麦屋さんです。
本格的な手打ち蕎麦が楽しめます。
「蕎麦粉8.5・小麦粉1.5」の割合で蕎麦打ちを行うのが特徴で、喉越しがよく蕎麦の香りもしっかりと感じられる仕上がりです。
また蕎麦つゆも、「枯宗田節」「本枯節」「枯鯖節」の3種類を組み合わせて作られたもので、蕎麦とよく合います。

また、このお店は蕎麦はもちろん、蕎麦以外の料理もとても美味しく人気です。
「板わさ」「出し巻き」などの1品料理のほか、日本の三大地鶏の1つである「比内地鶏」を使った、鶏肉のコクと香りが堪能できる焼き鳥なども提供しています。

また、1品料理や蕎麦と一緒にいただくお酒は、多数の日本酒をラインナップ。
なかでも辛口の「刈穂」というお酒は、店主さんのおすすめの1品だそうです。

お店の雰囲気をもっと知りたい!そんな方は酒と一品料理がうまい本格手打ち蕎麦屋さんをご覧ください!

「そば勘」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook
【住所】世田谷区梅丘1丁目26-4 原マンション
【アクセス】小田急線梅ケ丘駅から徒歩2分
【電話番号】03-6796-2827
【営業時間】
月~土 11:30~15:00/17:00~22:00(L.O.21:30)
日・祝 11:30~15:00/17:00~22:00(L.O.21:30)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】
月曜日(但し月曜祝日の場合 翌火曜が定休となります。)


④【祖師ヶ谷大蔵】地元で長く愛されている、芸能人も通う名店!(さか本)

さか本の美味しそうな肉蕎麦

小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩5分。
いかにも蕎麦屋さんらしい、レトロな佇まいが印象的なさか本 そば店があります。
このお店は1961年創業の老舗で、地元の人たちから今なお愛されつづけている名店です。
店内も街の蕎麦屋さんらしい雰囲気で、懐かしさも感じられるでしょう。
そんなさか本の蕎麦は東京ではあまり見かけない平打ち麺で、手打ちで作られています。
蕎麦粉は先代の頃より付き合いのある、北海道の蕎麦粉屋さんから取り寄せているそう。
お蕎麦はもちろん、丼ものや天ぷらも美味しく、地元の人たちから愛される理由が分かると思います。

おすすめメニューは、ざる蕎麦と天ぷらなどのセットメニュー「お昼の天ざる」です。
「何を食べようか迷ったらこれ!」と言えるほどの定番メニューです。

古くから愛される老舗の名店!さか本の情報は芸能人がお忍びで通うそば店「さかもと」の記事でもご紹介しています。

「さか本」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】世田谷区祖師谷3-36-31
【アクセス】小田急線祖師ヶ谷大蔵駅北徒歩5分
【電話番号】03-3482-3779
【営業時間】平日 11:30~14:30、17:00~20:00
土曜日・祝日 11:30~20:00(いずれも売り切れ次第終了)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】
日曜日


⑤【豪徳寺】日本庭園を眺めながらお食事をいただけるお蕎麦屋さん!(茶そば いな垣)

茶そばいな垣の風情のある門構え

茶そば いな垣は、小田急線豪徳寺駅からほど近い場所にあるお店です。
世田谷区松原の住宅街のなかにある、ちょっとした隠れ家的お蕎麦屋さんで、テレビ番組に取り上げられたこともあります。
そんな茶そば いな垣で印象的なのが、抹茶を練り込んだ香り豊かな茶蕎麦。茶蕎麦専門店というだけあり、香りや色合いも鮮やかで、ここでしか食べられない味わいが楽しめます。

おすすめメニューは、自家製の茶蕎麦を思う存分味わえる「もり」、刻み海苔をトッピングして抹茶と海苔の2種類の香りが楽しめる「ざる」、歯ごたえのある海老天とピーマンの天ぷらを茶蕎麦の上に乗せた「天ざる」など。
野菜だけの「野菜天ざる」や、「かき揚げ天ざる」なども人気のメニューです。

蕎麦の香りを堪能したい!そんな方は知る人ぞ、知る!住宅街の中のお蕎麦屋さんの記事も併せてチェック!

「茶そば いな垣」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Twitter
【住所】世田谷区松原4-20-1
【アクセス】小田急線豪徳寺駅から徒歩10分
【電話番号】03-3328-4914
【営業時間】
平日 11:00~15:00/17:00~20:00
土日祝日 11:00~20:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】
木曜日、第4・第5水曜日


まとめ

今回は世田谷周辺でおすすめしたいお蕎麦屋さんをご紹介してきました。
閑静な住宅街が広がるエリアとして有名な世田谷区には、1度行ったらまた行きたくなるような蕎麦屋さんがたくさんありましたね。
今回ご紹介したお店以外にも、美味しいお店はまだまだあるので、お出かけしつつ、世田谷散策を楽しんでみてくださいね。
「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。

▶世田谷エリアの記事を探す

楓さん(178)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える