小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

自然と絶景に触れられる!「飯山白山森林公園」でハイキングと春を楽しもう!

自然と絶景に触れられる!「飯山白山森林公園」でハイキングと春を楽しもう!

引用:https://www.atsugi-kankou.jp/kankou/iiyamashinrin-park.html

小田急線・本厚木駅からバスに揺られて約20分間。
厚木北西部の「白山」と、その周辺の里山を利用して造られた「飯山白山森林公園」があります。
公園の大きさは約33ha、白山山頂の展望台から見る景色は圧巻で、県下はもちろんのこと、遠くには横浜・新宿方面まで見渡すことができ、よく晴れた日にはスカイツリーも見渡せます。

そんな飯山白山森林公園では、トレイルランニングコースやハイキングコースも整備されており、四季折々の自然の姿を楽しむことも。
特に飯山観音は桜の名所となっており、神奈川県の「景勝50選」にも選ばれています。
毎年恒例の「あつぎ飯山桜まつり」は、花見踊りや歌謡ショーなどで大きなにぎわいを見せます。

また、公園の内部には「飯山観音長谷寺(ちょうこくじ)」という古い歴史を持つお寺も鎮座しています。
観音堂には常香炉があり、体の悪い部分に煙をかけると治るという言い伝えがあるので、パワースポットやお寺巡りが好きな方にもおすすめです。

引用:https://www.atsugi-kankou.jp/kankou/iiyamashinrin-park.html

飯山白山森林公園には、絶景の展望台までのハイキングコース「白山ハイキングコース」があります。
最初はなだらかな林道が続きますが、進むにつれて斜面は急になっていきます。
斜度はきついものの、路面は舗装されているため初心者の方でも歩きやすいでしょう。
そんな飯山白山森林公園は桜だけでなく、紅葉の名所でもあります。
「扇の広場」の西側には「紅葉の森」、その南側には「みんなの森」という場所があり、イチョウの名所として知られています。
イチョウは11月中旬から色づき始め、11月下旬~12月上旬が紅葉のピークに。
12月に入り、ピークを過ぎていくと落葉が始まり、足元がまるで黄色の絨毯のようになります。
モミジはイチョウより早く色づくので、紅葉シーズンに2回訪れるのも良いでしょう。

扇の広場から桜山山頂までは約20分で行くことができ、道中ではでは木々の隙間から厚木の街の姿が見られます。
登山ルートはいくつかあり、長谷寺から女坂を抜けるコースは徒歩20分ほど。
徒歩30分ほどかかる男坂を抜けるルートは、体力と脚力に自信がある方向けです。
山頂にはベンチとテーブルがあるため、ゆっくりと食事をするのもいいでしょう。

そして、桜山山頂から尾根道を進むことで白山神社に行くことができます。
白山神社は、奈良時代の僧侶である行基が見つけて、霊地と定めた池「白山池」があります。
この池の水は涸れたことがなく、雨乞いの霊地とされているそうです。
さらに白山神社から5分ほどの場所には「白山展望台」があります。
右手には横浜みなとみらい地区、新宿のビル群やスカイツリーを正面に望み、左手には筑波山が見渡せます。

ちなみに、展望台から下りる際には女坂を使うのがおすすめ。
天母第近くの下りは険しいものの、そこを抜けると歩きやすくなります。
下山してゲートを抜けると飯山観音長谷寺の境内に入ることもできます。

また、ここではトレイルランニングコースも整備されています。
飯山の庫裡橋を発着点とする1周約4.8km、高低差226mの「桜コース」は、春には咲き乱れる桜と美しい花吹雪の中を走ることができます。
トレイルランニング初心者にも向いているコースです。
飯山の庫裡橋を発着点とする1周約6.8km、高低差226mの「もみじコース」は、トレイルランニングに慣れた上級者向けのコース。
走りごたえは十分で、美しい自然を満喫できるコースです。

引用:https://www.atsugi-kankou.jp/uploaded/life/2228_64689_img.jpg

飯山白山森林公園は、県内随一の桜の名所としても有名な場所。
毎年春になると、春の訪れを祝って「あつぎ飯山桜まつり」が行われます。

お祭りが行われている期間の土日には、さまざまなイベントが催されて連日大にぎわい。
お子さま連れの方向けのイベントにはゆるキャラのステージがあり、可愛いご当地キャラが登場するためお子さんにとっても楽しいイベントです。
またお祭りに欠かせないおみこしは「さくら輿(こし)」といい、女性だけで担ぐことが特徴で、力強く、迫力があります。

そのほかにも、地域の人たちが連携して飯山白龍太鼓やダンスコンテストなどが行われます。
飯山白龍太鼓は、太鼓を叩く音に合わせて白龍の舞を踊るもので、かつて相模平野が日照りに悩まされたとき、人々が太鼓を打ち鳴らしながら白龍さまに雨乞いをしたという言い伝えがモチーフになっています。

もちろん、お祭りだけではなく、飯山白山森林公園内の「桜の広場」ではたくさんの桜の花を見ながらゆっくりとお花見を楽しめます。
夜になると桜はライトアップされ、美しい夜桜も見られるでしょう。
なお、2022年度のあつぎ飯山桜まつりは残念ながら中止となっています。
次年度の開催予定などが気になる方は、ぜひ公式HPをチェックしてみてくださいね。

楓さん(303)の記事

飯山白山森林公園

https://www.atsugi-kankou.jp/kankou/iiyamashinrin-park.html

厚木市飯山5601 046-240-1220

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X