小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

暑さをしのげる外壁塗装

暑さをしのげる外壁塗装

家を建ててから年数がたってくると、気になってくるのが外壁のメンテナンスです。
日々雨風にさらされている外壁は、定期的にメンテナンスをしないと劣化が進んでいき、最悪の場合、ひび割れから水が浸入してきてしまいます。

住宅の寿命を左右する外壁。
そんな外壁塗装のタイミングが分からず、悩まれているという方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、外壁塗装のタイミングや工事の流れを紹介していきます。

これらのイラストのような症状が1つでも当てはまるものがある場合は要注意。

家が建てられている地域の環境や、どのグレードの塗装をしているか等によっても劣化状況に差が出てきてしまうので一概には言えませんが、おおむね前回の塗装から10年が経過していればメンテナンス時期の一つの目安と言われています。

ひび割れや塗膜のはがれた部分から雨水が家の中まで侵入してきたら大変ですよね。
7月から10月にかけて多く発生する台風に備えて、早めの点検をしておきましょう。

外装工事の流れ

点検が終わり、外壁塗装工事が始まると上図の1~5の流れで進められていきます。

工期については家の大きさ等の差で変わりますが、おおむね2~3週間ぐらいですべての作業が完了しお引渡しできます。

塗料の仕様による機能比較

このように外壁塗装は塗装のグレードによって、耐汚染性、耐候年数、耐用年数が異なってきます。
ご希望や予算にあった塗料を選んで、ぜひ快適な住まいを実現しましょう。

当社では、GAINAという高断熱塗料も取り扱っています。
価格的にも耐久性の面でも、アクリルシリコン系とフッ素系の中間に位置しており、価格相応の耐久性を期待することができます。
ご興味がありましたらお気軽にご相談ください。

塗装の種類によって、お住まいの快適さは大きく異なります。
また塗装の色を変えてみることで、外装のイメージをがらりと変えることができます。
気になる方はまず専門家に相談してみましょう。

小田急の無料診断はこちら

小田急のリフォームリポーターさん(1)の記事

小田急ハウジング 経堂店

https://www.odakyuhousing.co.jp/reform/

世田谷区宮坂3-1-42 【営業時間】
10:00~18:30
【定休日】
水曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X