小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

都内で自然体験!桜丘すみれば自然庭園で子供も大人も楽しく学ぶ!

都内で自然体験!桜丘すみれば自然庭園で子供も大人も楽しく学ぶ!
千歳船橋で自然体験!桜丘すみれば自然庭園とは?

千歳船橋駅の近く、環状八号線沿いに「桜丘すみれば自然庭園」という自然豊かな庭園があります。
元々は昭和初期に住んでいた上村傳助氏が建てた邸宅と庭園で、その後世田谷区が取得したのち市民グループにより保全・整備されています。
上村氏が「武蔵野の風景を再現する」という構想を抱いていたため、世田谷の原風景が庭園として残されている場所です。
雑木林・草地・池など、世田谷の街なかにあることを忘れて自然を感じられるでしょう。
そんな「すみれば」の名前は2003年に自然庭園として開設されたときに付けられた名前で、「スミレが咲く場・原っぱ」という意味に由来します。
現在は市民運営グループの「世田谷すみればネット」と、一般財団法人の「世田谷トラストまちづくり」が共同で管理・運営を実施。自然解説員が季節ごとのみどころや、生きものの魅力を伝える展示などしてます。

自然に触れられるイベントも開催!

すみれば自然庭園では毎月のイベントを開催中です。
定期的にイベントが開催されており、季節ごとに変わる自然を満喫できます。
野草採取・クイズラリー・どんぐりのオブジェづくりなど、毎月多種多様なイベントが開かれているほか、音楽コンサートやガーデン建築の講演などが開催されることもあります。
詳しい情報は、公式ブログを確認してみましょう。

アクセスについてです。
すみれば自然庭園は千歳船橋駅から徒歩圏内にあります。
南口から城山通りを右手に進み、環状八号線で左に曲がりましょう。
駐車場は設けられていないため公共交通機関を利用する必要があります。
開園時間は9:00~17:00です。
年末年始以外いつも開園していますが、10~3月は16:00で閉園するため注意が必要です。
雨天・強風や倒木などが発生した場合は来場者の安全確保を行えない可能性があるため、臨時に閉園することもあります。
念のためにあらかじめ問い合わせておきましょう。

また生物保護のため、庭園内ではボランティアと区が定めた複数の注意事項を守らなくてはなりません。
以下の項目を必ず守ったうえで自然を楽しんでみてくださいね。

・生き物を持ち帰らない
・ボールで遊ばない
・自転車やバイクなどに乗らない
・タバコを吸わない
・ペットを入れない
・管理棟の外で飲食しない

最後に、世田谷のにぎやかな通り沿いにある「桜丘すみれば自然庭園」は、街なかで豊かな自然を楽しめる貴重な場所です。
自然に触れる機会が少ない都市部では、豊かな感性を育むために積極的な自然との交流が欠かせません。
四季折々の自然をたっぷりと味わいに、ぜひお出かけしてみてくださいね。

楓さん(199)の記事

桜丘すみれば自然庭園

https://sumireba.exblog.jp/i3/

世田谷区桜丘4-23-12 03-3420-2755 【開園時間】
9:00~17:00(4月~9月)
9:00~16:00(10月~3月)
【休園日】
年末年始

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える