小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

収納力アップさせ魅せ場になる玄関リフォーム

収納力アップさせ魅せ場になる玄関リフォーム

今回は100人の女性インテリアコーディネーターIC21による、「満足リフォームのヒント」をご紹介します。

玄関をリフォームする場合、 収納力アップや段差解消、セキュリティ性能向上などの機能面を求めて行うことが多いですよね。
そうは言っても忘れてはならないのが、「玄関は、その家の雰囲気やインテリア性が最初に伝わる大事な空間」であることです。
今回は間取りを大きく変えずに玄関の印象をアップさせる “収納スペースと魅せ場づくり”についてご紹介します。
シューズインクローゼットや玄関近くに納戸がない場合、リフォームで収納を容量たっぷりの大きめサイズにしようと思いがち。
でも本当にそんなに必要ですか?
残念ながら収納を大きくした分だけモノが増え、必要なモノが見つけにくくなります。
まずは、増えた分の靴を減らしたり、自室へ移動したり…とすると、見える範囲で収納でき、モノが増えにくくスッキリします。
玄関収納は適度な大きさにして、そのまわりにはちょっとした空きスペースを作ると良いです。
収納を床から浮かせれば土間が広く見えたり、すぐに収納したくない靴を仮置きしたり、傘たてを置けたり。
収納を上下に分ければ、ちょっとした装飾スペースもとれますね。
また、玄関ホールが少しでもあるのなら、アートを飾ったり、デザイン性の高い家具を置いたりするのもオススメです。

事例1:“魅せ場”のあるスッキリ収納

事例1はホールの壁一面、床から天井まで木目柄の扉がついた玄関収納だったものを、中央の腰高サイズ収納の左右に背の高いトールタイプ収納を設置したもの。
元々手前はコート掛け収納で、コートは各自の部屋に引き取ってもらい問題ナシ。
それどころかクロークに合わせていた収納の奥行も薄くなり、ちょっとしたニッチスペースも!
そこにアクセントクロスと内装タイル建材(エコカラット)、ミニダウンライトを設置したことで、既製収納を組み合わせたとは思えない、オリジナル玄関収納になりました。

扉面材は白の鏡面にすることで、光を反射してホール全体が明るく広い印象に。
リフォーム前とは逆に、床材を濃い色にすることで、玄関収納とのコントラストがはっきりしてモダンな印象に生まれ変わりました。
小さなお子さんなどがいると汚れがちな玄関廻り。
床材を濃い目にして、収納扉を拭き取りやすい素材にするのも良いでしょう。

事例2:インパクト抜群なカラードア

玄関ホールと呼べるほどのスペースはなく、居室へのドアに囲まれた空間の場合、玄関に立って正面の壁にピクチャーレールとスポットライトを設置すれば、壁がギャラリースペースに。
メインとなるドアに色を付けたり、デザインや取っ手などにこだわれば、ドア自体がアートになるかもしれません。(事例2)

その他事例はこちら(全文はこちら)↓

その他コラムページはこちら ↓

100人の女性インテリアコーディネーター IC21

経験豊富な100人の女性インテリアコーディネーターによる、暮らしやすさを追求したデザイン事務所。
一級建築士事務所に母体を置き、2001年に設立。
住まい手のライフスタイルや使い勝手を考慮したリフォームプランニングや内装デザイン、家具・カーテン・照明セレクトまで、女性ならではの細やかな視点での提案が好評を得ている。
著書・雑誌連載などの執筆活動やセミナー講演なども行う。

小田急のリフォームリポーターさん(4)の記事

小田急ハウジング

http://odakyuhousing-blog.com/

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X