小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

東林間のおしゃれなカフェ5選!地元民おすすめのお店をご紹介♪

東林間のおしゃれなカフェ5選!地元民おすすめのお店をご紹介♪

「住み心地」の良いベッドタウンに位置している東林間。
相模原市で最も歴史の長い商店街もあり、全長450mのシャンテ大通りを中心に加盟店約200店舗で構成しています。
各街路には楽器の名前が付いているのが特徴です。

イベントも盛り沢山で、特に8月夏の大イベント「東林間サマーわぁ!ニバル阿波踊り」は相模原市内4大イベントに数えられ15万人の方が来場します!

今回は、そんな東林間で地元民からも人気なカフェを厳選して紹介していきます!
この記事をご参考に、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください♪

①【本格派】生豆の品質・焙煎にこだわり抜いた一杯!(珈琲新鮮館 東林間本店)

スープもついてボリューム満点

閑静な住宅街のなかにある「珈琲新鮮館」は、落ち着いた雰囲気で本格的なコーヒーを楽しめるカフェです。
コーヒー豆は自社で買い付けをしているもので、お店で丁寧に焙煎をしてから提供されるそう。
お店の名前通り、常に新鮮で風味豊かなコーヒーを味わえます。

コーヒーは豆の種類や産地はもちろんのこと、その日の温度や湿度に合わせて最適な挽き具合になるようにしているそうで、1杯ずつ丁寧に淹れたコーヒーはまさにここでしか味わえません。

さらに、コーヒーにぴったり合うスイーツにもこだわりが。
粉の配合から焼き上げ方までこだわった、その名も「パーフェクトパンケーキ」のほか、自家焙煎のコーヒー粉をたっぷり使った「ティラミス」でカフェタイムを過ごす人も多いそうです。

店内はゆったりとした広さで、カウンター席もあるのでお一人さまでも楽しめます。
こだわりの一杯を心地の良い空間で楽しんでみませんか。

コーヒー好きにはたまらない!地元の方の食リポお洒落なカフェで美味しい食事をもチェックしてみましょう!

「珈琲新鮮館 東林間本店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】相模原市南区上鶴間1-46-7
【アクセス】小田急江ノ島線「東林間駅」より徒歩約7分
【電話番号】042-745-2559
【営業時間】9:00~23:00(フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】年中無休(年2回不定休あり)


②【ピザ】石窯で焼いたピザと熱風焙煎の珈琲!(一ノ瀬珈琲)

しらすたっぷりの和風ピザ

東林間の駅前通りを歩いていると、おしゃれな緑色の壁とドアが印象的なお店が目に入ります。
ここ「一ノ瀬珈琲」は、ご夫婦がオーナーのピザとコーヒーが楽しめるお店です。
ちなみにこのお店では、ご主人がピザ・奥さまがコーヒーを担当しているそうです。

おすすめのコーヒー「一ノ瀬オリジナルブレンド」はコクと苦味がぱあっと広がる、酸味が抑えめな昔懐かしいフレーバー。
その他にも、個人店とは思えないほどシングルオリジンの豆も豊富に揃えられています。
どれも自家焙煎での提供なので、フレッシュな味を楽しめるでしょう。

また、ピザは定番のマルゲリータなどはもちろん、週替わりで提供の「おすすめピザ」も人気です。
店内には石窯が設けられており、注文ごとにアツアツの石窯でピザを焼いてくれるので、まるでイタリアにいるかのような本格派ピザを楽しめます。
1枚でもボリュームがあるので、グループで来てシェアするのも楽しそうですね。

こだわりのピザとコーヒーのハーモニー!地元の方の食リポ和風ピザと珈琲をもぜひチェックしてみましょう!

「一ノ瀬珈琲」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】相模原市南区上鶴間6-28-4
【アクセス】小田急江ノ島線「東林間駅」より徒歩約3分
【電話番号】042-705-4566
【営業時間】11:00~21:00(L.O.20:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】毎週水曜日、第1・第3木曜日


③【レトロ】プリンアラモードが絶品のレトロな喫茶店!(アマンデン)

プリンアラモード

小田急線沿いにある、まさに「純喫茶」という装いのレトロなたたずまいが印象的な「アマンデン」。
一階はショーケースにケーキや焼き菓子などが置かれていて、テイクアウトが可能です。
ゆっくりしたいという方は2階の喫茶室でお茶を楽しむこともできます。

赤い布張りの階段を登ってゆくと、ステンドグラス風の飾り窓やシャンデリア調の照明など、古き良き時代を思わせる素敵な空間に目を奪われます。
窓際の席に座ると、時折小田急線の電車が通り過ぎるのを見ることができますよ。

メニューはドリンクから軽食、スイーツまでさまざまですが、そのなかでもお店の中を冠している「アマンディーヌ」というメニューがおすすめ。
フルーツパフェの中にモンブランが入っているような一風変わったメニューで、「一粒で二度おいしい」が味わえそうです。
また、「プリンアラモード」も器から溢れそうなほどのプリンとクリーム、季節のフルーツが美しく出迎えてくれる人気メニューとなっています。

昭和の時代にタイムスリップしたかのよう!地元の方の食リポレトロな喫茶店もぜひチェックしてみましょう!

「アマンデン」お店情報
【公式HP】なし
【住所】相模原市南区東林間4-8-1
【アクセス】小田急江ノ島線「東林間駅」より徒歩約1分
【電話番号】042-745-2831
【営業時間】9:00〜20:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】毎週水曜日


④【プリン】白い珈琲プリンが有名なお店!(珈琲新鮮館Dino)

黄色い文字が印象的なおしゃれな建物

1番目に紹介した「珈琲新鮮館」と同じ系列店である「珈琲新鮮館Dino」は、黒い壁がスタイリッシュなコーヒー焙煎店です。

店内には常時20種類程度のコーヒー豆を取り揃えていて、仕入れる生豆の品質や産地、鮮度、そしてお店での焙煎具合などに並々ならぬこだわりを持っているそう。
焙煎時にはハンドピックで状態の悪い豆を取り除き、高い品質を保持しながら鮮度を保つことにも工夫しています。

また、店内には座席がないため座ってゆっくりすることはできないものの、テイクアウトメニューである「白い珈琲プリン」が人気です。
これは独自の製法を用いて、コーヒーのうまみ成分だけを抽出したことで白くさせることに成功したのだそう。
ぜひコーヒーと一緒に贅沢な味わいを堪能してみてくださいね。

こだわりのスペシャルコーヒーを堪能してみたい!地元の方の食リポ自家焙煎所を備えるコーヒー専門店もぜひチェックしてみましょう!

「珈琲新鮮館Dino」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】相模原市南区上鶴間7-6-9
【アクセス】小田急江ノ島線「東林間駅」より徒歩約1分
【電話番号】042-744-7077
【営業時間】10:00〜19:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】年中無休


⑤【薪ストーブ】無濾過生ビールと薪ストーブのお店!(カフェ&バー 薪ストーブ)

揺れる炎を見ながらカフェタイムで癒やしのひととき

東林間駅の西口を出てすぐの場所にある「カフェ&バー 薪ストーブ」。
その名前の通り、店内に入ると目に入るのはスタイリッシュな黒の薪ストーブで、これはデンマーク製のものなんだそう。
寒い地域には現役の薪ストーブは少なくないようですが、神奈川県内でみられるのはなかなかないかもしれないですね。

メニューはコーヒーやスイーツはもちろんのこと、お酒好きには嬉しいアルコールメニューも豊富です。
そのなかでも特におすすめなのが「無ろ過ビール」。
一般的なビールは工程の最後にろ過が行われますが、無ろ過ビールはあえてその工程をなくし、ビール酵母の風味をそのまま味わえる製法になっています。
濃厚なコクとフルーティーな味わいが特徴で、こちらではサッポロスーパープレミアム無濾過生ビールの「白穂乃香」が看板商品となっています。

地元の方の食リポ夏は涼しく、冬は薪ストーブで温まれるカフェもぜひチェックしてみましょう!

「カフェ&バー 薪ストーブ」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】相模原市南区東林間5丁目2-3 東林間高橋ビル202
【アクセス】小田急江ノ島線「東林間駅」より徒歩約1分
【電話番号】042-705-4831
【営業時間】11:00~23:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】毎週火曜日


まとめ


東林間駅から徒歩圏内のエリアで、コーヒーや軽食、スイーツを楽しめるお店をピックアップしてみました。
メニューな内装にこだわりのあるお店ばかりでしたね!
東林間駅に降り立った際にはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
▶町田エリアの記事を探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X