小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

遊水地を有効利用!境川遊水地公園

遊水地を有効利用!境川遊水地公園

小田急江ノ島線・六会日大前駅から歩いて数分、開けた場所に境川遊水地公園があります。
この公園は遊水地としても活用される、ちょっぴりユニークな公園です。
一般的に、遊水地とは洪水などの水害を防ぐためにある場所のこと。
境川遊水地の場合は、通常「公園」や「スポーツ施設」としてこの場所を使っているものの、いざという時は川が氾濫しないように「水をためる場所」になるのです。
非常時以外は「公園」として活用されるこの場所は、自然あふれる「自然創出ゾーン」と運動にもピッタリな「広場ゾーン」に分けられ、自然創出ゾーンではさまざまな植物や動物を観察できます。
また、広場ゾーンには多目的グラウンドやテニスコートなどがあり、予約すれば誰でも利用可能です。

自然豊かな公園で野鳥の観察も!

「自然創出ゾーン」には、ビオトープと呼ばれる池があります。
ビオトープとは、ドイツ語で「生きものの棲む場所」という意味。
水や土、植物、動物がつながってひとつの環境をつくる範囲のことを指しています。
たとえば、池のまわりにはヨシやヒメガマ、オギなど背の高い植物がありますが、これらは水をキレイにする役割も持っています。
また、キレイな水にはコガモやカワセミ、アオサギなどのさまざまな野鳥が集まってくるため、この場所では野鳥の観察も可能です。
タコノアシという湿地に生える貴重な植物を観察できるなど、この場所ならではの自然を堪能できますよ。

スポーツ施設で健康的に汗をかこう!

広場ゾーンでは、芝生広場や噴水広場、ポケットパークなどのほかに、予約制でテニスコートや少年野球場、多目的グラウンドなど運動ができるスペースもあります。
噴水公園にあるせせらぎ水路では、年間を通して18℃の地下水が流れており、水遊びも可能です。
また、ポケットパークではベンチやトイレ、自転車スタンドなども設置されています。
ランニングやツーリングの際には、ここで一休みするのも良いでしょう。
さらに、2つの少年野球場やテニスコート、サッカーやゴルフなどに利用できる多目的グラウンドなどのスポーツ施設は神奈川県公共施設利用予約システムで事前に予約すれば、誰でも利用が可能です。

遊水地ならではの自然とキレイな水に囲まれて、のびのびと過ごすことができる境川遊水地公園。
特有の植物や動物を観察するのはもちろん、広場やスポーツ施設での運動にも向いているこの場所で、野鳥たちのように羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

楓さん(303)の記事

神奈川県立境川遊水地公園

http://kanagawa-park.or.jp/sakaigawa/index.html

横浜市泉区下飯田町5-5 045-805-0223 【営業時間】
8:30~18:00

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X