小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

世田谷代田のおしゃれなカフェ8選!地元民おすすめのお店をご紹介♪

世田谷代田のおしゃれなカフェ8選!地元民おすすめのお店をご紹介♪

世田谷代田駅は、新宿駅まで電車でおよそ10分という好立地にあります。

さらに、治安の良い落ち着いたエリアなので、カフェでのちょっとした作業や休日にゆっくりとした時間を過ごしたい時にはおすすめです!

今回は、地元民からも人気のある世田谷代田のカフェを厳選して紹介していきます!
この記事をご参考に、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください♪

①【スイーツ】トトロをモチーフにした絶品シュークリームの人気店!(白髭のシュークリーム工房)


桃を使ったポニョのスイーツ

白髭のシュークリームは「トトロのシュークリーム」を作っている唯一のお店。
いつでも販売している「カスタード&生クリーム」「チョコレートクリーム」をはじめ、10月~12には「マロン&マロンクリーム」や「木苺&クリームチーズ」といった季節限定のシュークリームもあります。
一つひとつ手作りされているため、よく見ると表情が違うのも魅力的です。


小麦粉は北海道産と石川県産の有機栽培(オーガニック)によるものを使っており、生クリームやバターは北海道産。
フルーツでは、栗は熊本県菊鹿産、苺は和歌山県産の「さちのかイチゴ」桃は山梨県加納岩産の白桃を使っているため、安心して食べることができます。
シュークリーム以外に、トトロの形がかわいらしいクッキーや予約限定のケーキなども存在するので、気になった方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

トトロのシュークリームが食べたい!と思った方は、トトロシュークリームが有名なお店の限定メニューこちらもご覧ください。

「白髭のシュークリーム工房」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Twitter
【住所】世田谷区代田5-3-1(1F)
【アクセス】世田谷代田駅 西口より徒歩約5分
【電話番号】03-5787-6221
【営業時間】10:30~19:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】毎週祝日以外の火曜日。火曜日が祝日の場合は火曜営業、水曜休み。


②【カフェ】アンティークな雰囲気のカフェ!(中原珈琲店)


中原珈琲店

駅から徒歩6分の場所にある「中原珈琲店」は、落ち着いた店内空間が魅力的な喫茶店です。
店内の雰囲気同様落ち着いた印象のマスターが1人で営業しているこのお店は、静かにくつろぐのがおすすめ。お客さんの年齢層も広く、禁煙であることもポイントです。
アルコールランプ熱源のサイフォンとお店の焙煎機で焙煎された、こだわりの珈琲は「Nakahara blend」「city blend」「今週のコーヒー」の3種類で、おかわりは種類関係なく300円で楽しめますよ。
コーヒーだけでなく、ケーキやサンドイッチといったメニューもあります。
ひとりで、あるいは大切な人と静かな時間を過ごすにはとっておきの場所といえるでしょう。

落ち着いた雰囲気のカフェでのひとときを楽しみたい方は、中原珈琲店の記事もご覧ください。

「中原珈琲店」お店情報
【公式HP】なし
【住所】世田谷区代田5丁目29−5
【アクセス】世田谷代田駅から徒歩6分
【電話番号】080-5489-5279
【営業時間】11:00~18:30
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。
【定休日】月曜日・金曜日


③【カフェ】かわいいラテアートとブリトーがおすすめのおしゃれカフェ!(Yellow Cafe)


ベーシックイエローバーガーとラテ

以前は倉庫だった場所を改築して作られた「Yellow Cafe」。
店舗や住宅のデザイン設計を手がける「877.inc」の代表がオーナーをしており、こだわって作られた開放的な印象の店内は、インスタ映えすること間違いないでしょう。


提供されるメニューもこだわっており、ラテアートにも変更できるコーヒーは「% Arabica Kyoto」というお店の豆を使っています。
また、元イタリアンのシェフが一つひとつ丁寧に考えて作ったお料理が食べられるのも特徴です。
モーニングメニューはスクランブルエッグ&クロワッサンのプレートをはじめ約10種類あり、11時以降に注文できるハンバーガーなどのランチメニューなど、どれも魅力的。
ご飯メニュー以外にも、クロワッサンやフレンチトースト、ブリトーなどおやつやデザートにピッタリなものがありますよ。
すべてのメニューがテイクアウトに対応しているので、お店でも自宅でも、こだわりのコーヒーたちを楽しめます。

開放的な空間でこだわりが詰まったコーヒーを楽しんでみたい方は、黄色いマグカップがかわいい住宅街のカフェこちらもご覧ください。

「Yellow Cafe」お店情報
【公式HP】公式Instagram
【住所】世田谷区代沢4-17-19 Nビル 1F
【アクセス】下北沢駅から徒歩18分
【電話番号】03-6805-2041
【営業時間】08:00〜18:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】なし


④【カフェ】真っ白な空間に深い珈琲色の木が紡ぐ柔らかな時間!(珈琲とお菓子「き」)


ケーキプレート

真っ白な空間、木の枝のように伸びるコーヒー色のテーブルの脚。
「白い森」をテーマにしたお店が、珈琲とお菓子「Ki」です。
このお店で提供されるコーヒーには「ハンドドリップ」「カフェラテ」「カフェモカ」「ヘーゼルナッツラテ」といった種類があり、どれもアイス・ホットを選択可能です。
コーヒーが苦手な方も、紅茶やミントティー、りんごジュースなどで楽しめますよ。


コーヒーと一緒に味わえるお菓子は、隣にある「マメトラ菓子店」でこのお店のためだけに作られたものを使っています。
パウンドケーキやスコーン、ケーキなどから好きなものを選びましょう。
ちなみに、店舗内は展示会場として借りることができます。
シンプルな空間に展示された作品を眺めながら、コーヒーでくつろいでみるのもひとつの楽しみ方ですよ。

アートのような空間でくつろいでみたい!と思った方は、意外とほっこりできる白い不思議空間のカフェこちらもご覧ください。

「珈琲とお菓子『き』」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】世田谷区代田5-9-5 クラウンコート下北沢 1F
【アクセス】世田谷代田駅から徒歩2分
【電話番号】03-3413-4678
【営業時間】13:00〜19:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】不定期


⑤【カフェ】ちょっとした作業にもおすすめ!ラテを中心とした豊富なメニュー!(STREAMER COFFEE COMPANY 世田谷代田店)


STREAMER COFFEE COMPANY 世田谷代田店の入口

世界レベルの技術を誇るバリスタたちが所属するエクストリームスタイルコーヒーショップである「STREAMER COFFEE COMPANY」の世田谷代田店です。
「ラテアート」の世界チャンピオンである方が作ったお店なので、おすすめのメニューはもちろんラテアートの「STREAMER LATTE」です。
コーヒーやチャイティー、ココアなどにミルクでハートや葉を描いてもらえますよ。



その他にもドーナツやサンドイッチ、ブラウニーなどのメニューもあります。
カウンターやソファー席、中央には大きなウッドテーブルがある店内では、一部席に充電用の電源があり、フリーWi-Fiの利用も可能です。
さらにペットも一緒に入れるので、散歩帰りのちょっとした休憩にもピッタリでしょう。

世界チャンピオンのこだわりが詰まったカフェが気になる方は、美味しいだけてなく美しいラテアートも楽しんでこちらもご覧ください。

「STREAMER COFFEE COMPANY 世田谷代田店」お店情報

【公式HP】公式サイト公式Instagram【住所】世田谷区代田2-31-12
【アクセス】世田谷代田駅から徒歩1分
【電話番号】03-6450-7201
【営業時間】10:00 - 18:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】なし

⑥【パン】人気ベーカリー「クピド!」とコラボしたテイクアウト専門店(カフェカルディーノ 世田谷代田店)

奥沢の人気店「クピド!」のパンを世田谷代田で

「カフェカルディーノ 世田谷代田店」は、こだわりのコーヒーとともに世田谷区奥沢の人気ベーカリー「クピド!」のパンを楽しめるテイクアウト専門店。
輸入食品やコーヒーで有名なカルディがやっているお店なので、おいしいコーヒーと一緒に、素材にこだわった人気店のパンを買うことができます。


極上のサクサク食感が溜まらないクロワッサンや、酸味とパイの相性が抜群のアップルパイなど、どのパンもおいしく、ついいろいろと買ってしまいます。
「クピド!」の焼き菓子も販売しているので、お土産にもおすすめです。

テイクアウト専門店なので、近くの公園でのんびりランチなんていうのもいいかもしれませんね。
おいしいコーヒーとパンで、幸せなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

もう少し詳しく知りたい!という方は、地元の方のリポート「奥沢の人気店「クピド!」のパンを世田谷代田で」をチェック!

「カフェカルディーノ 世田谷代田店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】世田谷区代田2-18-8 1F 
【アクセス】小田急線「世田谷代田」駅から徒歩30秒
【電話番号】03-6450-7605
【営業時間】
平日 8:00~20:00
土・日・祝日 8:00~18:00
【定休日】
年中無休(年末年始休業あり)


⑦【カフェ】雑貨を見ながらコーヒーやアイスクリームを味わえる(hi monsieur)

アンティークのアイスクリームスタンド

「Hi Monsieur(ハイ・ムッシュ)」は、小田急線「世田谷代田」駅からほど近い鎌倉通りにあるアンティーク雑貨とコーヒーのお店です。
このお店の店主である“ムッシュ”こと大石護さんが世界中から集めた雑貨を見ながら、コーヒーやアイスクリームをいただけます。

店内は、棚だけでなく天井や床、窓際や換気扇の上にまでユニークな雑貨がいっぱい。
国や時代が異なるものであっても、違和感なく雰囲気が馴染むように工夫されて並べられており、まるで博物館のようですが、よくみると小さな値札が付いており、購入することもできます。

そんな雑貨を見ながら、絶品のコーヒーを飲むのは至福のひと時。季節の果実を使った組み合わせが絶妙な手作りアイスクリームや、焼き菓子、ドーナツなど、フードメニューも魅力的で、通いたくなるカフェです。

もう少し詳しく知りたい!という方は、地元の方のリポート「アンティークのアイスクリームスタンド」をチェック!

「hi monsieur(ハイ ムッシュ)」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】東京都世田谷区代田1-30-12 
【アクセス】小田急線「世田谷代田」駅から徒歩11分
【電話番号】03-5787-6989
【営業時間】
平日 12:00~17:00
【定休日】
土・日曜


⑧【パン】誰もが楽しく食べられる100%ヴィーガンのパン(Universal Bakes and Cafe)

100%ヴィーガンのパン屋さん

世田谷代田駅近くの「Universal Bakes and Cafe」は、100%ヴィーガンのパン屋さん。
「ヴィーガン」というとややストイックなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、このお店のパンはメロンパンやシナモンロール、クロワッサンなど、誰もがおいしく食べられるパンがそろっており、いつもたくさんのお客様がパンを楽しそうに選んでいます。


ショーケースに並ぶパンはどれもおいしそうで、選ぶのに悩んでしまいます。
売り切れてしまうパンも多いので、早めに買いに行きたいところ。
中でも人気なのは、バターや卵を使わず、大豆由来の油脂を使用したクロワッサン。
そのほか、食パンやアンパンなどシンプルなパンも人気があります。

コーヒー(カフェインレスも)やジュースなどのドリンクのほか、スープなども用意されていますので、イートインでも楽しめます。
天気の良い日は店外にあるベンチ席もおすすめですよ。

もう少し詳しく知りたい!という方は、地元の方のリポート「100%ヴィーガンのパン屋さん」をチェック!

「Universal Bakes and Cafe」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】世田谷区代田5-9-15 
【アクセス】小田急線「世田谷代田」駅から徒歩1分
【電話番号】03-6335-4972
【営業時間】
8:30〜18:00
【定休日】
月・火曜(祝日は営業)


まとめ


地元民からも愛される世田谷代田のカフェをご紹介しました。
集中したいときやのんびり過ごしたい時には、この記事を参考に自分好みのカフェを見つけてみてはいかがでしょうか。

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら、▶世田谷エリアの記事を探すからお出かけ先を探してみてくださいね。

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X