小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

散歩や運動にもぴったり!大人も子ども一緒に楽しめる「希望丘公園」

散歩や運動にもぴったり!大人も子ども一緒に楽しめる「希望丘公園」
地元民の憩いの場、希望丘公園

希望丘公園は、昭和52年に開園した洋風づくりの公園です。
面積は約18,000平方メートルで、園内には球戯広場や壁泉広場のほかに、時計台やアーチ橋、複合遊具などがあります。
また、この公園のシンボルでもある「壁泉広場」。
壁泉から水が流れ出る様子は、夏でも涼しい気分にさせてくれます。
高いネットで覆われた「球技場」もあるので、お子様も安心しておもいっきりボールで遊ぶことが可能です。
このほかにもベンチやトイレが設置されており、パーゴラ(藤棚のようなもの)や雨水貯留槽、災害用井戸、災害用マンホールトイレなどの設備も整っています。
平成29年の改修でよりキレイになったこの場所は、散歩や運動にもピッタリ!
大人も子どもも楽しめる魅力あふれる公園です。

レンガ造りの時計台がある壁泉広場

公園のシンボルである壁泉広場の「時計台」はレンガ造りになっています。
壁泉も含めてレンガで統一されているので、まるで異国に来たかのような気分を味わえます。
健康遊具や子どもが遊べる遊具も設置されており、ファミリーでもおひとりでも楽しめる充実の設備となっています。
また、時計台の下にはテーブルもあるので、お弁当を広げてピクニックをするのも良いでしょう。
毎年11月には船橋地区最大の行事「ふなばしふれあいまつり」が開催され、野菜の即売やフリーマーケット、手づくりコーナーなどが出店されます。
そのため、この時期は高齢者から小さな子どもまで幅広い年代の方で賑わいます。この時期近くを訪れた際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

遊具や砂場で小さな子どもも楽しい!

平成29年の改修により、小さなお子様も一緒に楽しめる児童遊具や砂場などが整備されました。
これにより「希望丘公園」は今まで以上に子どもと大人が一緒に楽しめる憩いの場となりました。
エリア全体にある遊具を合わせれば、乳幼児から小学校低学年くらいの子どもが楽しめる充実の内容となっています。
公園を囲むようにランニングコースもあるので、ちょっとしたお散歩やランニングも可能ですよ。
ちなみに、四季折々の花が咲くこの公園には桜の木も植えられており、春はお花見を楽しむこともできます。満開の桜が咲く公園にみんなでおでかけも良いですね!


団地や工場に囲まれた「希望丘公園」は、子どもも大人ものびのびと過ごせる憩いの空間となっています。
遊具や砂場で遊んだり、アーチ橋の上を散歩したり、おなかがすいたら時計台の下でのんびりお昼ご飯など、一日中過ごせそうな場所です。
また、地区最大の行事「ふなばしふれあいまつり」は毎年幅広い世代で賑わっており、いつもの公園とは違った雰囲気を味わえます。
広々とした希望丘公園で、あなたも楽しんでみてはいかがでしょうか?

楓さん(303)の記事

希望丘公園

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/010/d00146927.html

世田谷区船橋7丁目9番2号 03-6432-7907(公園緑地課) 【アクセス情報】
千歳船橋駅下車 徒歩約20分

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X