小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

キレイな花や緑に囲まれてのんびりできる!「長久保公園都市緑化植物園」

キレイな花や緑に囲まれてのんびりできる!「長久保公園都市緑化植物園」
花と緑に親しむ公園、久保公園都市緑化植物園

平成元年に開園した藤沢市にある「長久保公園都市緑化植物園」。
園内は約34.000平方メートルで、春夏秋冬の草花が来園者を出迎えてくれます。
花のプロムナードやハーブ見本市をはじめ、園内のさまざまな場所では、春から夏にかけて特に鮮やかな季節の花が見ごろを迎えます。
ふたつの池には藤沢市の鳥である「カワセミ」がやってくることも。
園内には広々した「芝生広場」、江の島や三浦半島を見渡せる「展望広場」や「渓流広場」、生垣見本園(生垣迷路)もあるので、花を楽しんだり自然の生物を観察したりと子どもも大人も楽しめる場所となっています。
さらに「みどりの相談所」では植物に関するさまざまな悩み相談が可能。
ガーデニングでお悩みがある方は一度ご相談してみるのもおすすめです。
公園はいつでも利用できますが、みどりの相談所は毎週月曜日と祝日の翌日、年末年始は休館日なので、利用希望の方は事前に確認しましょう。

園内には季節の花が咲き乱れている

園内には四季折々の植物が育っており、姿を変えながら、一年中草花が楽しめるようになっています。
サクラやバラ、ハーブといった春から夏にかけて開花する植物のほか、サザンカやモミジの紅葉、ウメやツバキなど、秋冬でもきれいな自然の姿が堪能できます。
「ハーブ見本園」ではミント・ラベンダー・セージなどを100種、約1,200株も植栽しており、ハーブの芳香に思わずうっとり。
また、園内入口の近くにある「花のプロムナード」では季節ごとに草花を年間3回植え替えているため、訪れるたびに違う発見ができるかもしれません!
公式ホームページには月ごとの「花だより」があるので、訪れる際はどんな花が楽しめるのか事前確認しておくと良いでしょう。

講習会や展示会で、自然を身近に感じよう

「植物園」とだけあり、展示ホールでは緑化活動に関する展示や花の育て方などの講習会が定期的に開かれています。
例えば「家庭菜園を始める方のための基礎講座」や「バラの冬剪定と育て方」「知ってトクする園芸の話」といったガーデニング講習会。
「緑化推進活動紹介展」や「緑と花のまちづくりコンクール優秀作品展」「写真展」といった、近隣の緑化愛好団体などによる作品の展示も行われています。
講習会は事前予約が必要なものも多いので、事前に確認しておくのがおすすめです。


四季折々の花と緑が迎えてくれる「長久保公園都市緑化植物園」。
こちらでは今回ご紹介した季節の草花の観賞以外にも、「みどりの相談所」にて植物に関するさまざまな悩み相談が可能です。
また、来園者へのサービスとして園内散策用の車いすの貸出や、雨傘・日傘の貸出なども行っているので、どんな方も気軽に楽しむことができます。
家にいる時間が長くなってしまった今、ちょっと自然に触れに出かけてみませんか?
きれいで優しい草花がきっとあなたを癒してくれます。

楓さん(303)の記事

長久保公園都市緑化植物園

https://nagakubokouen.jp/

藤沢市辻堂太平台2-13-35 0466-34-8422(管理事務所) 【アクセス情報】
本鵠沼駅下車 徒歩約15分
【開園時間】
8:30~17:00

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X