小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

登戸で角打ちも楽しめる!地酒本舗 小島屋

登戸で角打ちも楽しめる!地酒本舗 小島屋
試飲の看板が気になっていました

気になっていた店に思い切って入ってみました。

「角打ち」の看板があるきれいな酒屋さん。
日本酒は美味しいけれど、瓶で買っても飲みきれない。
少しずついろいろな種類が飲めるって、魅力的。
立ち飲みも、やってみたいなあ。

清潔で明るい店内には、日本各地の地酒がずらり。
小さめの瓶が多くて、買いやすい雰囲気。

何人かのお客さんがお酒を選んでいます。
飲んでいる人はいなかったけれど、カウンターで「角打ち・有料試飲で」と注文し、いざ角打ち体験。

カウンターで2種類を試飲

試飲は数種類から選べ、30mlで150円。
甘めのものと、辛めのものを選びました。
こんな風にグラスについでもらって、お店の方のいるカウンターで飲むことができます。
「家に瓶で買って帰ると飲みすぎる気がして」と話すと、「計り売りできるお酒もあるんですよ」
お店の方も話しやすくて、日本酒もおいしくてすぐにリラックス。

奥の試飲席も落ち着きます

お客さんが増えてきたので、奥にある試飲席に移動。
壁の日本地図には、各地の地酒が。
この席も落ち着きます。

この小島屋酒店は、昭和初期に宿河原で創業。登戸の別の場所に移転したあと、2年ほど前にこの場所に店を構えたのだそう。
各地の蔵元と交流して、日本酒の魅力を伝えようとしているそうです。

居酒屋とも、昔からの酒屋さんとも違う新鮮な日本酒体験でした。

へいあらんさん(8)の記事

地酒本舗 小島屋

https://kojimaya.wixsite.com/mysite

川崎市多摩区登戸新町362 044-819-5556 【営業時間】
12:00~20:00(月曜日~金曜日)
10:00~20:00(土曜日・日曜日・祝日)
【定休日】
火曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X