小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

只今「ブックバス」停車中!

只今「ブックバス」停車中!
ブックバスby VALUE BOOKS

全長1.7Kmに及ぶ小田急線の線路跡地「下北線路街」にオープンした「reload」

おしゃれな遊歩道を世田谷代田方面へ歩くと、土と草花の懐かしい小道が現れます。

そこは、シモキタ線路街「ののはら広場」

あれっ?なに?
ターコイズブルーのコロンとしたバス。

古書と言っても、とても状態が良いきれいな本たち

吸い寄せられるように近づいてみると。
木の机の上には「捨てたくない本¥300」と。

バスの中には、たくさんの本。
スタッフの方が、テキパキと値付け作業中。

楽しげな空気が

「ブックバス」とは、長野のバリューブックスが運営する移動式本屋プロジェクト。
古紙になってしまう本を出来るだけ「本」として、次の読み手へ繋げるために、
本を届けることを目的に、日本中を旅するバス。

宝探しのよう

時折りTVで見る海外の風景には、通りに本棚が置いてあって、自由に持って行けたり、
家の塀に本を並べて、安く売ったり、交換したり・・
本好きとしては「いいなあ~こういう文化」などと思っていましたが。

「一冊でも多くの本を届けに各地へ」という、ブックバスの存在を知って、
なんだかホンワカした気持に。

本はココロとカラダの栄養。
読み終えた本を、古紙にせずに次の誰かに届ける。

本の言葉とココロが繋がってゆく・・・のかも。

進化したシモキタの一角、植栽の緑と土の感触が安らぐ「ののはら広場」へ、

ブックバスに会いに行ってみませんか?

gipsyさん(4)の記事

ブックバス by Value Books

https://www.valuebooks.jp/

世田谷区北沢2-21 【営業時間】
12:00~18:00(金曜日・土曜日)
12:00~17:00(日曜日)
【定休日】
月曜日~木曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X